• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

暇人ぶぅの愛車 [スバル サンバー]

TV2サンバーのポジション灯、ナンバー灯のLED化

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > LED化
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2018年08月03日
1
 特に難しい事はありませんが、LED化です。マップライトは30㎜のランプですのでミニキャブと同じエウレカのランプにしました。荷室もあるけど、ここは滅多に付けないのでいいでしょう。
2
 純正よりかなり明るくなりました。くっきり見えるのでありがたいです。
3
 次、フロントのポジションライト。サンバーというかスバル全般の印象ですが、ボルトやビスが露出して止めてあって整備が分かりやすい。トヨタとか見えない所に複雑な差し込みがあって無理すると壊れちゃうような所がない。
4
交換して極性チェックで光らせて交換、ここも簡単でした。ミニキャブはポジションもウィンカーの中で黄色でしたが、サンバーはクリアなので真っ白ですね。
5
 最後はナンバー灯です。サンバーは何故か2個もつけてムラなく照らしてあります。ちょっと作業クリアランスが狭いですが、ハンドル部分を外さずとも整備出来ます。これでフロント2個、リア2個で30Wが4Wぐらいになりました。
6
あとはバックライトもLED化出来るんですが、18W球のT16なので明るさを比較してからです。まあバックライトは頻度は低いので節電効果が低く、一番はリアポジションでしょうか。こっちはS25ダブルだそうで、最近は安くなってきました。
7
 バッテリーはパルサーかけましたが残念ながら電圧は上がってもCCAは全く変化しませんでした。またステーは再使用不可能な感じなので、ホムセンで適当なのを探してくる必要がありそう。
8
あとはバッテリー戻しがてらLLCとウォッシャー液を補充しました。ウォッシャーはいいとして、LLCも結構少ない感じ。でも色は綺麗だったので一安心。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

サンバーマーン、新しい目玉よ~~~~

難易度:

デイライト取付

難易度:

ディアスクラシック用テールランプに交換。

難易度:

光軸調整

難易度:

ナンバー灯 LED化

難易度:

フォグランプLED考察。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「議員って・・・ http://cvw.jp/b/217764/42293316/
何シテル?   12/13 23:50
 書く日記がほとんど車関係なのでみんからに登録してみました。少しでも他の役に立つ記事が書ければいいと思います。  車歴はAE100カローラ>CL21Vアルト>...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

 申し訳ありませんが、友達リクエストする前にはなんかコメントください、お願いします。
12 人のお友達がいます
らすかる壱号らすかる壱号 かずやんですかずやんです
KOAKOA 迷い犬迷い犬
銀トラ銀トラ gpzgpz

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ミニキャブトラック 三菱 ミニキャブトラック
 農家の必需品、軽トラです。この年式のも減少中ですが、まだまだ現役で頑張ってもらいます。 ...
スバル サンバー スバル サンバー
 農産物の出荷運搬で雨の日にトラックだと対応できない(という口実)で購入、11万キロ超え ...
その他 その他 その他 その他
 農機具の整備をここにまとめて置く事にしました。写真はクボタのT7というテーラーです。現 ...
ホンダ VT250F ホンダ VT250F
 一桁万円でやってきたVT250F2Hです。VT系最強の43馬力のエンジンとMC15系最 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.