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暇人ぶぅの愛車 [その他 その他]

整備手帳

作業日:2018年1月28日

古いクロモリロードのOH その3

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
 リアハブはOHしましたがゴロゴロ感が消えませんでした。玉押しというパーツ(カップ&コーンのコーンの方)が真っ先に虫食いになるようなので、ここを交換します。ボールもついでに交換します
2
左右ある訳ですが、左側は互換品をお店の人が見つけられなかったので右側のみです。痛んでいるのは右側だったので良かった。あとタイヤ交換もしましたが、チューブラーは2度とやりたくないです。っごい汚れたので写真無し。
3
チェーンはHG71という8速のまでです。HGとしては中間グレード(多分今90番台は無い?)でした。本来はスプロケとセットで交換したい所で準備はしてありますが、とりあえずで歯飛びもなかったしOK
4
タイヤはヴィットリアのラリーの21幅、5年以上倉庫で放置していたのですが、無事つけられました。ロードにラリーってどういう事?と思ったら、トレッドのパタンが滅茶苦茶尖っていて引っかかります。スリックに比べると抵抗大きそうだし古い設計って感じ。
5
チェーン交換はコマ数、繋ぐ位置、通しておくべき場所を間違えないようにして交換します。失敗するとピンが無駄になりますし、ピンがぼったくりですからね。段数がクロスしているのでショートリーチのリアディレーラーでちょい面倒。
6
ステッカーはアンカー以前なのでブリジストンにしました。色見が白・黒・赤に統一されて古いんだけどモダンな感じも少しありつつ。STIレバーはフロントが2速なのに3段階動きましたが、トリムという機能なんですね。ワイヤリングも暫定ですが、まあ無事付いた。
7
最後にアイデンティティーであるヘッドマーク、敢えて汚いままのオリジナルを張り直しました。実はステッカー含め塗装のアラ隠しに役立ってたりします。
8
バーテープがまだ届かないし、ビンディングペダルを履く勇気がまだないので適当なペダルのまま走って来ましたが、昔乗ったランドナーより直安が良くブレーキも効き、安心してスピードが出せそうという印象です。逆にギアがクロスで高くチョロチョロとは走らせづらく、タイヤが硬くてゴツゴツして乗り心地もかなり悪い。フレームとの相性は悪くないですね。
コーティング

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