湖西バイパスの渋滞は下から見ているだけでぞっといたしますが
それに見事に引っ掛かってしまった方が居られたようで・・・ (^^;
それはともかく本日より平常運転に移行。
まぁお客さんは殆どないと思うんですけどね。
それはそれで。
作業しちゃうのでありました ( ̄¬ ̄)
持ってきていたゴリラのキャブ掃除♪
6V初期仕様のためかジェット類は外せません・・・
クリーナーとエアでキレイキレイ。
エアクリは粉になる寸前でしたので丁寧に除去。
燃料濃い目だけどおおよそでキャブセッティング。
きつい谷もなく程々に回るようになりました♪
知っている人は知っている?
うちの6Vゴリラ。
よーく見るといろいろおかしいのである(笑)
わざわざミッションを(というかエンジンごと)乗せ換えて
ロータリー式のミッションにしてあります♪
まぁ判りやすく言えばカブ式になっていると申しましょうか。
※厳密にはシャリィのものなのでパターンがちょっと違いますけれど。
仕事場の前を行ったり来たり走ってみる。
うん、地味に速いんだよねぇ・・・
でもゴリラでのんびりトコトコ走るのも嫌いじゃない♪
そんなところでGORO氏ご来店♪
メインの目的は何年も前から言っていたこのゴリラの試乗。
楽しんでいただけたようでよかったです ( ̄¬ ̄)
その後結構な時間まで長々とお話させていただきました♪
いやはや喋りだすと止まらないのはご容赦ください(苦笑)
さて・・・とりあえずゴリラ・・・
昨日発掘した部品が使えそうならもう12V化してしまいましょう。
もともと6V車はセレンやシリコンレクチファイアで整流しているだけで
レギュレーターは装備されていなかったりするんですよ。
過剰に発電されるものの6Vバッテリーを経由することで6Vに降圧されるのですが
その際にバッテリー液が激しく劣化するんですよね。
そしてバッテリーが疲弊しきると電圧を下げられなくなり
弊害として次々と電球が切れていってしまうという 汗
6Vのままレギュレートレクチファイアを付けて
発電しすぎた電気を熱として放出する方法もありますが・・・
正直6Vの電球とかその辺ではあまり売っていませんし
いろいろと不便なんですよね (^^;
そこで多くの人は12Vのレギュレートレクチファイアを付けて
灯火類や電装系パーツ、バッテリーも12V用に換装しちゃうんです。
回転数を上げた時に12Vで安定するようにするのが俗にいう「12V化」なんですね。
個人的には12V化してしまって、なおかつバッテリーレス化できれば
一番いいんじゃないかなぁなんて思うのですが・・・ ( ̄¬ ̄)
いろいろありあわせの部品を使ってできるかどうか試してみましょう。
それはまた作業のできそうな日にということで。
なお今日はNSさんで出勤いたしましたので大小並べて置いておりましたとさ♪
お仕事が暇だったのは言うまでもないですよね? ( ̄¬ ̄;
Posted at 2018/05/05 18:50:07 | |
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