朝からハルキさんをバイト送迎して。
ついでにいつもの週次買い出しも済ませまして。
さてやるぞとガレージに参りましたが・・・
なんだかちょっと肌寒いのですが?
NSさんを出して作業を開始していると小雨が・・・
NSさんにはカバーをかけておいて作業致します orz
先日バラしたキャブ、パイロットエアスクリューを交換します。
やっぱりこんなに段付きがあるのはよくないですよね・・・
なお付帯するOリングも一緒に交換しますが元のはぺったんこでした()
交換して各部をくみ上げて。キャブを車体に組むのだが
先日までは普通にすっと入ったのに何が違うのか?
嫌がっているのかなかなかキャブがエアクリと接合しない。
かなり苦戦してしまいましたがなんとか装着しまして。
緊張の一瞬・・・
おぉ、始動はスムーズにいくようになりましたぞな♪
このまま暖機して同期を取ろうと暖機していると・・・ぷすん
あるぇ~!?なにこれ?ガス欠みたいな感じ?
いろいろ試してみて負圧のあたりをいじってみると変化したり
負圧コックから燃料ホースを抜いてエンジンを始動すると
燃料はちゃんと出ているのにキャブ側に降りていない印象が。
しゃあない・・・降ろすか orz
もうね、覚悟を決めてキャブの左右をバラしてしまいます。
そうしないとチョークとかがバラせないのでね・・・
もう触っていないのは正直ここだけだったんですよ。
そんな訳で本当何度目かしら?キャブを降ろしてしまいまして。
分解してフロートレベルも念のため再度検査、問題なし。
こりゃ再々度徹底的に分解掃除だなと。
と思ったけれどそろそろハルキさんをお迎えに行かねばと。
さっと昼食を済ませてお迎えに行く・・・道中の眠い事。
帰ってきても眠かったけれど・・・キャブを開けっ放しは
自分の中ではちょっと許せないので頑張って作業してしまいましょう。
チョークも全て引き抜いてクリーナーに漬け込んで。
エアも駆使してあらゆる経路を掃除して。
摺動部にシリコングリスを塗ったりして組み込み。
またしてもエアクリとの接合で手古摺りましたがなんとか完了。
うむ、始動は問題なし。
燃料の流れがイマイチ悪かったので試しに燃料フィルタを外して。
そうするとややバラつきはあるものの長時間のアイドリングが可能に。
ようやくここまで回復しましたかと orz
なんで最初にキャブ降ろして組んだときが一番調子よかったんだと。
水回りやってたときは全然安定してたのにね (^^;
長い事おいてるうちにまた悪くなっちゃってたのかなと。
兎に角無事に長時間のアイドリングにも耐えるようになったので
暖機を済ませてここぞとばかりに同期をとってみました。
うむ、こんなものでしょうか。
現状での温間再始動は問題なさそう。
明日の冷間始動がどうなるか・・・というところでしょうか。
そして・・・?
本当、最後の最後にやらかしました orz
同期調整後に戻そうかというときに仮置きしてたところから
ひっかけてタンク転がって傷ついちまった…ずびばぜん(泣)
流石に写真だと余計に強調されて見えてます
・・・GPXのタンク情報お待ちしております orz
ようやくなんとか形になったと思ったのに。
あぁぁぁぁぁぁ凹むぅぅぅぅぅl (´Д` ;
Posted at 2023/04/08 21:49:19 | |
トラックバック(0) | 日記