• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

若年寄@のブログ一覧

2007年04月30日 イイね!

セタップ!

帰宅後身支度を済ませスタリオンにて出発。
 
向かった先は大津駅の近くにあるくろ嬢邸。
かねてより「自分用のPCが欲しい!」と仰っていたので
他で余剰になったPCが出てきたのでリカバリ、お渡しと相成りました。
 
ちなみにかかった費用は・・・
DVDコンボドライブ >サリオン氏より譲渡
中古メモリ128M >500円
LANカード&ケーブル・10M >2000円
以上(笑)
 
持ち込んで一番真っ先にまず・・・置く場所を見てみて駄目出ししてみた(ぉ
いやね、机の向きを変えた方が良いかもーとか言い出したが最後。
プチ模様替え開始 ( ̄¬ ̄)
あーだこーだともぞもぞ模様替え。
人様の部屋だというのに遠慮がないのであった。
 
そして最大の難関が到来。
LANケーブルの長さが・・・微妙 汗
辛うじて届くのだけれども・・・・・・!?
またしてもくろ嬢の母上様まで巻き込んでの大騒動。
お陰様でちょっと不格好ですがなんとか接続完了いたしました。
 
あとは環境設定その他。
何故か某社の音楽携帯を認識しなかったりとかでやや苦戦。
持っていったプリンタもインク切れ?それともケーブル不良?認識せず。
お陰で全部で3時間くらいかかっちゃいましたよ (^^;
 
帰宅すると24時過ぎ・・・
結局NSのバックステップ調整はできず。やむを得まい。
まぁいいや・・・明日しよう・・・明日こそ・・・
 
何はともあれ、ようやく約束を果たせてほっこり。
そしてPCを預かっていた我が家の廊下が広くなってサチがほっこり(笑)
流石に廊下に17インチCRTは蹴りそうでした (^^;
Posted at 2007/05/01 22:14:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2007年04月29日 イイね!

NSプラグ交換とバックステップ調整

突然ですが仕事を1時間ほど早めに上がらせて頂きましてお通夜に行って来ました。
うちの実家のすぐ裏に住む同級生のおじいさんが亡くなられたと言うことで。
これでおいらの年齢1桁から知ってくれていた身の回りの
おじいちゃん・おばあちゃんが絶滅してしまいました・・・寂しいですのぅ
ご冥福をお祈りさせていただきます。
 
 
お通夜より帰宅後夕食を食べて作業開始。
先日いろいろダメ出しされちゃいましたのでね (^^;
まずはプラグ交換。純正NGKのノーマルプラグからイリジウムへ。
1本はラジエターとチャンバーの隙間から楽に交換できるのですが・・・
もう一本はシートを外し、カウルを外し、燃料タンクを降ろし、
なおかつさらにエアクリーナーBOXの蓋を外さないと交換できないと言う仕様。
殆どL字型なのではなかろうかというV型2気筒エンジンなんてこんなもんですかね (^^;
まぁ作業自体は何も難しくないのでさくっと終了。
果たしてこのプラグ交換での効果は体感できるのか?
ま、おいらは鈍感なので気づかないに1ペソ(ぉ
 
あとはバックステップの微調整をば。
最初戸惑った作業でしたが何となくコツをつかんだので仮組み。
一度シートに座ってみたところ足の角度がほぼ水平に。
これではバックステップの意味ないぢゃん (^^;
その作業中に来客あり、作業を中断することに。
 
ご来店いただきましたのはリーダー。氏♪
当初PC関係でのご来店だったのですが・・・
最初に濃い2人組(謎)に遭遇したほかは
写真を見せてもらったり、
赤い缶を飲んだり、
ハルキで遊んだり、
リーダー。氏のツボで遊んだり >ツボーズが見せたぜ(謎)
ピタゴラスイッチのDVD2を鑑賞したり・・・
はひ、いつも通りまったり進行で過ごさせて頂きました♪
 
さて・・・明日は残りの調整をしたりだとか、くろ嬢のところにPC納品だとか。
予定はいろいろ有りますが目前に迫ったツーリングに向けて気力充分!
問題は天気ぐらいですががが OTL
どうか、その前後数日晴れますように!! (T人T
Posted at 2007/04/30 10:21:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2007年04月28日 イイね!

メーター帰って来た♪

メーター帰って来た♪ようやく大森メーター製作所より点検・修理に出していたメーターが戻ってきました♪
見ての通り油温・水温のデュアルメーターでぃす ( ̄ー ̄)v
あんまりゴテゴテメーター付けたくはないんですが
やはり車のコンディションをチェック出来るようにしないといかんのでね。
デジタルも考えましたけどやっぱりコッチの方が好きですわ♪
 
ちなみに点検となめたボルトの交換工賃で送料込みの4000円でした・・・ (´Д` )
 
 
そして・・・風邪ひきました・・・多分 OTL
だというのに遊びに来ていたSupercab氏と延々喋ってましたが(爆)
 
何でも今度岩国の航空ショーに行くとな。
()
EOS-10Dで撮影するらしいのですが
その為に焦点距離が倍になる「魔法の筒(ぉ」こと
ケンコーのテレコンバーターを借りに来たとのこと。
誘われましたが・・・行きたいのはヤマヤマですが流石に行けませぬ (^^;
一回行ってみたいんですけどねぇ・・・
 
さて・・・体調を整えてツーリングに備えると致しましょう。
明日こそは帰ってきたらNSのプラグ交換しなくては・・・
Posted at 2007/04/29 00:43:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2007年04月27日 イイね!

NSを引き取ってきました♪

早番でしたのでM’sファクトリーさんまでNSを引き取りに行ってきました♪
 
結局お願いしたのは・・・
エンジンとキャブのスキマの樹脂パーツ(インシュレーター?)交換
キャブのO/H
ミッションオイル交換
クーラント交換
あとついでに点検。
 
どうも話を聞いてみると・・・
キャブのメインジェットが片側詰まってたってさ(爆)
いやぁ・・・別に普段乗ってて全然パワーロスしてる感じは無かったんだけどねぇ?
 
ま、おいら鈍感だし(爆)
 
実際結構馬力のある単車なので不自由してなかったんですが。
針で除去しようにも駄目だったらしくて、結局ジェットを焼いたそうです。
おいらもよくやる手段ですね (^^;
 
インシュレーターは例のひびが入っていた部品。
折角の混合気がもしかしたら余計な空気が吸入されて
狂っていたのかもしれませんね~
 
あと、プラグ。
キャブレター片側のジェットが詰まっていた加減で
点火不良を起こしていたかもしれないとな。
これは過去に某氏から譲っていただいたイリジウムに
明日か明後日にでも交換するとしますか。
※未だ交換してなかったのかというお叱りは無しの方向で(笑) >某氏
 
あとは給油して空気圧チェックして完了。
お天気が微妙な感じですが晴れると良いなぁ・・・
楽しみで楽しみで仕方がありませぬ ( ̄¬ ̄)
 
でも打ち合わせとか全然してないってのは内緒だ(ぉ
Posted at 2007/04/27 22:14:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2007年04月26日 イイね!

バイクメンテ!ツーリングは目前だ!!

本日はお休みですの♪
休みにしては早起きしてまずはNSの洗車です♪
いやぁ・・・2ストなのでオイル汚れとか結構付いちゃうんですよね (^^;
なので台所洗剤でくまなく洗うのですよ。
そしてさらに台所用コンパウンドスポンジで磨く。
おぉ・・・結構傷とか消えてくれちゃいましたよ♪
まぁ光沢のちゃんとした塗装には絶対お薦めしませんが(謎)
 
これで少しはNSさんも綺麗になりました♪
皆のバイクよりも車齢が10年以上上なので
せめて見劣りしないようにしてあげないとね (^^;
 
その後続けざまにスクーピーを洗っていい頃合いに。
ハルキを病院に連れて行かねばなりませんのでスタリオン出動。
いつもの病院にて診察してもらう。うん、お肌がちょっと敏感肌 (^^;
まぁ経過良好ということですので安心安心。
 
さて・・・そこで何を思ったのかブックオフでSSを買ってきました。取り敢えず8冊。
まぁこのへんは今後の為にってことで(謎)
 
続いて向かった先は草津のパーツオフ2りんかん。
今度のツーリングに携行する2ストオイルを購入。
いつもの奴ってことでWAKO'Sの2CTの小缶っす♪ >WAKA'Sに非ず(笑)
ついでにエンジンクリーナーとか買っちゃったり。
あーしまった・・・ミッションオイルの容量調べて出るの忘れてた OTL
 
そしてハルキの用事・・・帰り道2カ所もしまむらに寄ってしまいましたよ(ぉ
流石ファッションセンター、ネタ靴下が豊富だわ♪
 
家に帰ってからはNSブレーキフルードの交換。
手慣れたモノでしてさくさくと交換。いつから交換してなかったっけな??
その後近所のバイク屋へNSを預けに出掛ける。
M’sファクトリーさんにて打ち合わせと称した駄弁り(ぉ
なになに?今日のお店を閉めてから部品を受け取りに行って下さるとな。
仕上がりは明日にでも出来るんじゃないかな?とのこと。
 
そんな話をしているとTZR50のお客さんが来店。
同じ町内で2ストの人を見ると安心するというか何というか?(笑)
作業依頼内容はチェーン・スプロケット前後交換。
そしたらさー・・・納品されていたチェーンの品番が違ったんですよね (^^;
当然その部品を交換しなければ今日中には出来ないわけで・・・
 
そこでおいらがひと肌脱いで上着を着ました(意味不明)
さくっとNSに跨って部品を受け取りに行くことに。
いやなに、自分のNS用の部品も同じ所にあるわけでして。
NSの調子を見ることも出来るのでいい機会かなと。
そんなわけで山科某所までひとっ走り行ってきました♪
 
若干ブレーキ調整しくじったかなぁ???
リアのブレーキのストロークが妙に長くなってましたわさ (´Д` ;
あとフロントのブレーキフルードももう少し足した方がいいかも。
その他は全然問題なし♪快調快調♪蝋燭の燃え尽きる寸前でないことを祈りましょう(ぉ
 
部品を受け取って往復小一時間で帰還。
さくっとチェーン交換作業をされておりましたので見学。
こうやって見取り稽古(?)して新たな技にするのですよ ( ̄ー ̄)
また1つ賢くなりました♪
 
流石にそこそこ良い時間になってしまったので最終打ち合わせ。
結局ミッションオイルの交換もお願いしておきました (^^;
そして今度こそNSを預けて帰宅したのでありました。
 
はー・・・もうあと少しですよー・・・
なんかワクワクして落ち着かないんですけど?(笑)
Posted at 2007/04/26 22:00:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「いくつか重複しているブログがあったので削除致しました・・・イイネくださっていた方申し訳ありません (´Д` )」
何シテル?   04/12 12:27
滋賀県のしがない車好き、若年寄でございます♪ はじめましてのかたも、毎度おなじみなかたもどうぞよろしくお願いいたします <(__)> 滋賀のお店でカメラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

らくちんFLVメーカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/11/02 10:03:16
 

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ NS250F ホンダ NS250F
無料で貰ってきて地道に延命作業を続けながら乗ってます。 2気筒V型2ストは気持ちいいです ...
ホンダ フィット 赤号 (ホンダ フィット)
青号は走行8万km程度でしたがCVTに嫌気が差してMT車に返り咲きました。 元は知人の ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
最近もっぱらサーキット走行専用車両? 小さいけど頼りになる相棒です♪ とはいうものの流 ...
ホンダ ゴリラ ホンダ ゴリラ
これまた無料で貰ってきて自前レストア。 貰ってきたときは錆だらけのボロボロ。 結局エン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.