• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

若年寄@のブログ一覧

2007年10月31日 イイね!

ジムカーナは仮の姿!奈良の山奥に無法地帯発見!(ぉ

ジムカーナは仮の姿!奈良の山奥に無法地帯発見!(ぉあ~さ~

というか来客とかあったりいろいろあったりで
結局寝たのが24時過ぎだったのですが・・・

現在3時・・・
起きようとしていた時間より1時間半も早く目が覚めてしまいました(お馬鹿)
二度寝できるわけもなくただただ布団の中でぼけぇ~っとしておりました

これもいつもの走行会と同じですね (^^;
んでもって同じくノジ氏が5時前に我が家に到着、タイヤを積み込んだり。
5時に出発して6時に三雲のコンビニにて同行組と合流。

「今日は引率!」と前々から仰っておられましたのでサリオン氏を先頭に隊列を組む。
サリオン氏、じろー氏、りょうか氏、りゅうちゃん氏、ADORU氏、そしておいら、ノジ氏の順だったかな?
名阪国道まで向かう途中の阿山あたりですごい霧に遭遇してちょっと怖かったですが
事故もなく無事に7時過ぎに名阪スポーツランドに到着♪

到着して荷物を降ろしたりタイヤを履き替えたり・・・
あ、ちなみに今回用意しましたのは「すり減らし用GRID-II」(爆)
はいてきたのも使うのも同じタイヤって一体 (^^;
徐々に皆も集まってきております。時間は適当に言ってたのに皆律儀だね(ぉ

コース・・・というかパイロンの設置はどうしようかなぁと思いましたが、
午前中は皆が車を振り回すことに慣れて貰えば良いかなということでパイロン3つだけ設置(爆)
あとはこの広大な敷地を自由に走り回ってくれたまへ!ということにしちゃいましょう♪

8時の走行可能時間になって。
いい音で走ってますよ!!!



となりのCコースですが(ぉ

えぇ、開始してからもしばらく誰も走り始めませんでしたが何か?(爆)
いやぁ、なんか我先にと焦らなくても良いくらいにまったり空間なもんで (^^;
重い腰を上げて走り出した皆様。
おいらもスタリオンで初のコースイン♪

おぉぉぉぉぉぉ~
た・・・たのすぃ(爆)
いやぁ・・・ちゃんとLSD効いてますね♪
かぷちと比べてしまうのも何ですが・・・
当然の事ながらトルクも馬力もあるもんですから踏み込むだけでお尻が出ちゃいます
動き自体はゆっくりなほうかな?
サイドブレーキを引いてパイロンに寄せるのも結構簡単にできちゃいます♪

問題点?は多分高回転時にパワステベルトが滑ってるのかな?
瞬間重ステになっちゃうときがあったりします。殆ど影響はないのですが。

いやはや、おおよそ思うとおりに車が向きを変えてくれるもんですから楽しいのなんの♪
調子に乗って白煙モクモクタイヤをすり減らしておりましたら・・・凄いことに・・・
あっという間にタイヤの溝が無くなってますよ 汗
いかん!このペースでは1日保たないぢゃないですか!? Σ(◎□◎;

そもそもスタリオンにはおいらとサチとハルキが乗る時点でタイヤを積める余裕が無かったんですよね。
そこでノジ氏の180SXに積んで貰ったんですが・・・2本が限界。
まぁ大丈夫かなぁと思ってたんですがラジアルタイヤはやっぱり柔らかいんですね・・・
溝が無くなる無くなる 汗
スタッドレスなら中の方は堅いゴムらしいくなかなかすり減りにくいらしいのですが OTL
あとは車体重量と馬力とかにも問題がありますかね・・・
かぷちの時は本当に全然タイヤ減りませんでしたからね (^^;
取り敢えずセーブしてなんとか凌ぎましょう(涙)

結局スタリオンで4本くらい走りましたが・・・
開始1時間半にして既に一部ゴムが剥離してます OTL
あと1本走って終了って感じですな 汗
光線状況の幾分良い午後にビデオ撮影して貰う為に午後まで封印です (T▽T

封印されてしまったスタリオン。
そこで残りの5時間半を如何に過ごすか!?というワケで他の人の車に乗りまくることに(マテ

乗りまくった結果参加車両18台中15台制覇(マテ
以下にそのそれぞれの感想をば添えてみませう♪
全て滑らせて走らせての感想となります(ぉ
(車種名@敬称略、掲載順序不順)


■FR勢
●M3@ともき
 今回最高級車輌。これで持ち主よりも先に走行開始するという暴挙にw
 NAとはいえ343馬力でしたっけか。踏むだけでリアが滑りだす!
 あと車格っていうんでしょうかねぇ・・・安定感抜群。
 ただーし!やっぱりSMG2にゃやっぱり慣れないわん (^^;

●カプチーノ@かずー
 やっぱりカプチーノは最高のジムカーナマシンだと思いますね♪
 昔取った杵柄。体が覚えてました。オープンデフでもお構いなし!
 皆が言うけど上手くなったと錯覚させられる車だとは思う(笑)
 LSDを組んで足を固めればもうどこでも走れるよ?(爆)

●スープラ@リーダー。
 推定500馬力を発生していた(過去形?)2JNA改ターボ@エスプリ
 馬力もさることながらワイド化されたボディから生まれる安定感は流石。
 そしてその外見からは想像できない程に扱いやすい。鼻が入りやすいというか
 滑った状態でも思うようにラインを作れてしまうときたもんだ。
 リアのネオバがGRID-IIのようだ(意味不明)
 
●クルー@TAMOZ
 RB20!シングルカム!NA!!
 それがどうした!トルクでカバーだ!8の字で走ってるとボディが軽いのかな?
 結構思うように動いてくれますね~
 地獄タクシーの営業運転はまさにクレイジータクシーw
 これにRB26積む人の気持ちがよく判りました♪

●アリスト@柊悠
 これは思い入れの有る車ですからねぇ・・・
 って久しぶりに乗ったら結構別物感ががが!!
 というかフルバケやらステアリングボススペーサーだとか・・・
 アリストぢゃないですね(笑)
 踏みサイドブレーキでのサイドターンは初めてやってみたんですが
 慣れれば何とかできちゃうもんですね。
 そしてNA・ATとはいえ流石の2J。踏めば容易くリアが流れます。
 ただ重たいので振り回すと遠心力ががが Σ( ̄□ ̄;)


■4WD勢
●インプレッサGDB@時雨観須z
 車としての完成度高すぎ!
 補強だとかに力を入れていらっしゃるお陰でボディのかっちり感が凄いのね。
 ドリフト中の挙動もフロントが喰うのでぐいぐい前に進みます♪
 WRCごっこをするにはやはりサイドターンで180度回頭ですね(笑)

●インプレッサGGA@りゅうちゃん
 重いと言われるインプレッサワゴン?でも馬力ちゃんと有りますから無問題。
 問題はセッティングというかタイヤの銘柄ですかね?喰わないの。
 フロントが逃げてしまうので思うようにはラインが書けませんでしたが
 それでもサイドターンはすぱっと回れましたよ♪ 

■FF勢
●Exiv@M-REV
 この車、最高デス(爆)
 何というか・・・話には聞いておりましたが・・・
 ジムカーナ場に於けるこの車は神の領域ですね。
 今後Exivはドリ車として認識いたしました(ぉ
 だって・・・普通にふりっ返しのドリドリできるんですよ?(爆)

●インプレッサ@てつインプ
 NA・FF・ATだけどそんなのは別に苦になりません!
 きれいにくるっと回れます♪
 要は勢いとタイミング。というかインプのFFって初めて乗りました(笑) 

●ヴィッツ@りょうか 
 お尻はちゃんと振れたんですけどね・・・
 LSD無しとはいえ、フロントがSタイヤでの小径ステアリング・・・
 片手でそのステアリングを操りながらサイドブレーキはかなりの重労働でした (^^;
 あと1000ccという排気量故に折角Sタイヤでも立ち上がりが OTL
 今度はもっと喰わないタイヤを前後に履きましょうよ(ぉ

●インテグラTypeR98@YEL教授
 やっぱりVTECはいいですねぇ ( ̄¬ ̄)
 ただサーキットスペックのブレーキパッドとリアのネオバのせいか、
 ぜんぜんリアを流せず。悔しいのなんの。でも小回り効いて楽しかったです♪
 今度ジムカーナをするときは予めサイドブレーキを引きっぱなしにして
 ちゃんと余熱をあたえておいてからサイドターンしちゃいましょうかね(ぉ!?

●アルトワークス@じろー
 FFだよね?兎に角純正足回りのため全高が高いもんだから怖いのなんの。
 転けにくそうな角度とタイミングを狙ってサイド引けば大丈夫だったんですけどね。
 リアがGRID-IIだったので思う通りには振り回せましたが(爆)
 
●スターレット グランツァV@ともかず
 相変わらずの超トルクステア。
 片手でステアリングを持ちながらサイドターンするのはこれまた重労働。
 あとインテグラと同じようにサーキットスペックのパッド。
 でも前車よりは温度域が低いのか、勢いをつければなんとかリアが流れました。
 何本かサイドターンやって息切れるくらいに疲労w

●FTO GPX@ADORU 
 ネオバって意外と喰うんですねと思った・・・
 長そうと思えばなんとか流れるんだけど、かなり勢いを付けないと駄目でしたね・・・
 今度こそリアに食わないタイヤを履いてきてくれるモノと思ってたのに。
 是非不要なスタッドレスなどを持ち込んで乗らせていただきたいモノである。


■そして残りの乗ることの無かった3台・・・
●インテグラDC5@サリオン
 結局乗ってません。
 だって、間違いなくお尻が出ないってわかってますので(爆)
 あと本人曰くタイヤが勿体ないので本日は走らせる気はないと申しておりましたので(^^;
●ハチロク@ももんが
 到着して1本走った時点で強化クラッチ終了・・・走行不可に OTL
 結局積車にて某カーランドに入庫されました (T_T
●180SX@ノジ
 おいらがタイヤを積ませて頂いたせいで自分用のタイヤが減ってしまったんですよね・・・
 その為おいらと同じようにタイヤの温存に苦戦していた様子・・・自重しました (T_T

まぁ上記3台はなんだかんだ言いながらも過去にも乗ったことがあるので無問題なんですけどね(ぉ


というわけで午後、リーダー。氏にビデオカメラを託して
スタリオン本日のラストラン@タイヤにトドメ(ぉ
隣にADORU氏同乗で走り始めましたが・・・
それはもう凄いくらいに白煙番長(笑)
このへんはまた後日にでも動画をアップいたしましょうかね
タイヤのワイヤーが出るまでドリドリと堪能させていただきました♪

それにしても皆様乗らせて下さいましてありがとうございました♪
そりゃぁもう非常に楽しかったです♪

そしてごめんなさい!
折角の機会だったというのにスタリオンの試乗・同乗をしていただくことができなくて・・・
次回の会では絶対に何とかいたしますのでまた構ってやって下さいませ (T_T
自分ばっかり楽しんでしまいなんとも申し訳ない気持ちで一杯です <(__)>
そして偉そうにいろいろと申しまして(謎)

これだけは言っておきます。
「おいらはドリフトはできませんのであしからず」(爆)


というわけで最後に帰りの会(ぉをしてから車を並べて記念撮影。
この広い名阪Dコースでしかできない撮影かもしれないですね (^^;
さて・・・次は春先にでもできればいいですねぇ・・・
それまでに皆様、喰わないタイヤをご用意下さいませ(笑)
次回もこの名阪Dコース・無法地帯でお会いいたしましょう G( ̄ー ̄)


あとはともかず氏の先導でおいらとノジ氏とYEL氏の4台連ねて帰宅。
ノジ氏に預けていたタイヤを回収してノジ氏撤収。
さらに後から来た柊悠氏とももんが氏を待って7人+ハルキで食事に。
近所の美味しい焼き肉店・やまざきさんへ。

規格外の人もいらっしゃいましたが一人3000円で豪華なお肉やその他を
たらふく食べさせていただきました♪
いやぁ・・・いままで走行会とかの日の夜は天一だったんですが、
これはこれで有りですねぇ・・・
ジムカーナの参加費用がお一人様5000円だったからこそできる贅沢ではありますが(笑)

食後はウチでまったり。
お酒でも呑もうかと思ってたんですが・・・
睡魔に負けてとっとと寝てしまいましたとさ。

最後になりましたがご参加戴きました皆様、本当にお疲れ様でした&ありがとうございました。
特に西日本行脚の折りにお立ち寄りいただきましたYEL教授氏、
ゆっくりしにきたというのに拉致・ほぼ監禁してしまったももちぅ氏。
ありがとうございました。

また企画したいと思いますので、皆様奮ってご参加下さいませ。
・・・というかまた平日でもよさげですね(マテ
Posted at 2007/11/02 00:41:34 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2007年10月30日 イイね!

明日はジムカーナ!参加者は一応見ておくように!(ぉ

明日はジムカーナぁ~♪
というわけで間違いなく早めの時間に寝るのでとっとと日記アップでございます(ぉ

あ、そうだ・・・家に帰ったらデジカメとビデオのメディアの中身バックアップ取らなきゃ (^^;

一応再度告知。内容は殆ど過去のもののコピー&ペースト。

●開催日 明日・10月31日(水) 名阪スポーツランドDコース
●費用  (貸切費8万円(+税金)+協会費1万円)÷参加台数
●時間  8:00~16:00

走行可能時間が8時からってことで少し前にはおいらは居ると思います。
別に何時にきて頂いても問題ないでしょう。
お昼休み1時間を除く7時間なら好きな時間にきて
好きなように走ってくださってOKです♪(爆)
勿論ギャラリーもOKOK。
 
何だったら単車でもOKOK♪
ま、車用コースセッティングなので走りにくいかもしれませんが!?

現時点での参加表明者(もしくはその気がある人(爆))
●M-REV     コロナExiv
●てつインプ     インプレッサ
●TAMOZ     クルー
●えんどっち(?)  シビック
●柊悠        アリスト
●ももんが&もも母  スプリンタートレノ
●YEL教授     インテグラTypeR
●サリオン      インテグラTypeR
●じろー       アルトワークス
●かずー(?)    カプチーノ      
●りょうか      ヴィッツ
●ADORU     FTO
●時雨 観須z    インプレッサ
●リーダー      スープラ
●りゅうちゃん    インプレッサ
●ともかず      スターレット
●ノジ        180SX
●ともき       BMW M3
●おいら       スタリオン

上記全員きたら19台。
平日なのにねぇ(ぉ


あ、あとなんですが。
夜に近所の焼き肉屋「やまざき」に行きたいと思います♪
もちろん夜だけの参加でもOKOK、ご連絡下さいまし♪

さて・・・今夜は寝られるのだろうか!?
明日は皆で楽しみましょう♪
Posted at 2007/10/30 15:17:37 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2007年10月29日 イイね!

しあわせのかたちは麺の形(ぉ

しあわせのかたちは麺の形(ぉおいらのことを知っている方はよくご存じでしょう。
おいらの大好物は麺であると。

その中でも特に蕎麦とラーメンがお好きなのです♪

というわけで本日はももちぅ氏もいらっしゃいますのでお蕎麦を食べにおでかけ♪
勿論向かった先はいつもの初音屋さん

うちから比叡山を越えて約40分くらい。
遠い?ガソリンが勿体ない!?

「でもそんなの関係ねぇ!」
※いっぺんだけやってみたかったの(ぉ

美味しいお蕎麦を食べるのに労力は厭いませぬ。
それよりなにより、去年ももちぅ氏が来たときに運悪く定休日だったために
食べることが出来なかったのでそのリベンジでございますよ ( ̄ー ̄)

そんなわけでいつものルート比叡山山中峠を越えて初音屋さんへ♪
いつものご主人と奥様にご挨拶♪
すっかり顔を覚えていただいております (^^;
そりゃまぁ最初に行ったときからだとそれこそ10年くらい通ってますしねぇ(爆)

というわけで本日のオーダーは・・・
●ざるそば(大盛)
●天丼
おいらは絶対に冷たいお蕎麦派。夏でも冬でも。
あといつもならカツ丼とか親子丼なんですけどね。たまには天丼にしてみました♪
あとサイドメニューに
●京漬け物盛り合わせ(大)
●京ゆばの揚げ出し
ちなみにももちぅ氏とサチは
●京にしんそば
●カツ丼
●親子丼
今回は丼モノばっかり机の上に並びそうです(笑)

というわけでお蕎麦が来た~ ( ̄¬ ̄)
くぅ・・・
この一杯のために生きてるって感じ・・・ (´Д`*)ポワワ
し・あ・わ・せ・~・♪

カツオとその他諸々隠し味の利いたざるだし最高~
おいらはここのざる蕎麦が一番好きなんですよぃ
他のお料理も勿論お出汁が利いていて美味しいのです。
これだけであたしゃもうとってもシアワセでありますよ♪
勿論ももちぅ氏にも満足していただけたご様子。

そして最高の贅沢?
食後にざるだしとそば湯でまったり~・・・
あぁ・・・帰るの嫌になってきた(笑)
お店を出るときにご主人と奥様と少しお喋り~
いつも美味しいお蕎麦をありがとうございます♪

というわけでお店を出て・・・
夜の河原町通りを通って、祇園を通り抜け、改装中の八坂神社を見て、
清水寺の目の前まで行き、二年坂の近所をすりぬけ、最後に平安神宮の鳥居だけみて帰宅しましたとさ(爆)
ももちぅ氏の為のプチ京都観光旅行でございましたとさ

さぁ・・・次はいつ初音屋さんに行けるかな?
取り敢えず栃木の某社長を是非お連れしたいなぁと思いつつ・・・
Posted at 2007/10/30 00:54:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2007年10月28日 イイね!

単車を体験してみよう!

家に帰って原付を車庫に納めたとき・・・
向こうの角からそれは現れた。

翠色の日産NOTE。

へい、東京都八王子市よりももちぅ氏到着ですよ~(ぉ!?

浜名湖あたりでNOTEのオフ会があったらしくてですね。
その後足を伸ばして関西行脚でお越し下さいました♪
というわけで本日より数日間我が家をベースキャンプにされます。
お暇な方はどぞ遊びに来てくだちぃ♪


で。
そんな来客が居るにも関わらず別件でちょいと外出(ぉ
いやね、えんどっち氏が「(中型)バイクの免許を取ろうかな」などと仰いまして。
今まで原付・・・スクーターしか乗ったことがなかったので変速機付に乗れるか不安だと。
そこでうちには一般的なリターン式変速機付でなおかつ原付であるゴリラが有ります。
乗ってみますか?とお声をかけてみたところ是非是非とのお返事。

というわけでご来店下さいましたえんどっち氏と防寒着を着込んで出発。
スクーターすらもかなり久しぶりであるというえんどっち氏にはまずスクーピーに乗ってもらいましょう。
そしておいらがゴリラに乗って少し移動。
向かったのはショッピングセンターの駐車場に入る為だけの道。
もちろん営業時間外なので車はおろか人っ子ひとりいやしません♪
あまつさえ民家からも少し離れているので多少うるさくしても大丈夫。

久しぶりのスクーターに既に興奮気味のえんどっち氏、ゴリラに跨る。
ひと通りの説明をしてシフトチェンジの手順などを解説。
よく考えてみるとリターン式のミッションって説明しにくいよね (^^;
だって・・・言葉で説明すると
「ニュートラルから踏んで1速、蹴り上げてニュートラルを通り越して2速、3速・・・」
ですからねぇ (^^;
シフトアップの時のニュートラルの扱いは!?みたいな。

説明も一通り済んだのでいきなり実走していただきました(ぉ
ゴリラは非力な分発進やシフトチェンジ練習には向いているかな?
でもライディングポジションで言うと明らかに普通の単車とは違いますので
変な癖が付く前にやめたほうがいいのかしら???

しばらく走ってあたりをぐるぐる回って頂く。流石に坂道発進は慣れがないと厳しいですよね (^^;
とそこでおいらはスクーピーに乗って一旦帰宅。
今度はNSに乗って参上(爆)
まぁほら。
NSもセパハンにバックステップという出で立ちですのでライディングポジション的にはかなり違いますが、
ゴリラよりは教習車に近いであろうということで持ち出してきました。
跨って頂いていろいろそのあたりの説明も一通りしておきました。

最後に・・・ゴリラを置きに帰ってからNSの後ろにえんどっち氏を乗せてちょこっと走行。
コーナーリングの際にバイクを倒して曲がるという感覚を少しだけでも体験していただきましょうかと。
いや、後ろに乗るのも初心者なので全然倒してないですよ (^^;
加速減速も倒すのも極力控えめで走行。
でも速度だけはそこそこ出してみました(ぉ

結果。

「免許取るのどうしようかなぁ・・・」
とか言い出す始末(爆)

まぁ車とかとは加速も違いますし、風によって体力も消耗します。
何よりコケてしまうと即ダメージというのが恐怖を生みますよね。
それらを加味しても単車って楽しいと思うんですけどね~
是非是非そのあたりを克服して免許を取って頂きたいものです♪
で、あわよくば一緒にツーリングなんぞしてみたいものですよ

家に帰ってからそんな話だとかジムカーナにおける駆動方式について皆で語り合ってました。
それにしてもももちぅ氏より伺って正直びっくりしたのですが・・・
インプレッサ(GC8型)だとかランサーエボリューションIXMRの中古車市場価格って一体・・・ OTL
元の新車価格よりも跳ね上がってるって凄いですよね 汗
プレミアという意味では軽自動車でも未だ100万円超とかの車体もあるカプチーノやAZ-1も凄いんですけどね。

というわけでえんどっち氏は31日、頑張ってお休みをもぎ取ってきて下さいね(マテ

えんどっち氏がお帰りになられ、同じくももんが氏もお帰りに。
残ったももちぅ氏とサチとおいらの3人で金麦呑んでさくっと寝ましたとさ♪
Posted at 2007/10/29 16:54:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2007年10月27日 イイね!

ちょっといいもの発見♪

ちょっと探してみたら見つかりました♪
見ての通りmixiのバックアップツールでございますね♪

いやね、前は自分でHTMLを書いておりましたので自分の日記を
簡単にバックアップできていたんですけどね。
mixiやみんカラのようなブログにしてからというもの
バックアップを取るのにいちいちコピー&ペーストが面倒で
すっかり放置していたんですよね (^^;

でもやっぱり日記のバックアップってのは重要ですよ。
かれこれ2000年の7月頃から書いておりますが、
いつ何が有ったかを知ることが出来ますからね (^^;
今でも調べモノをするときに過去の日記を読んでたりしますし(笑)

てなわけで皆様にもおすそわけ♪
ただ、結構ネットワークに負荷をかけてしまいますので
夜中だとか昼間だとかアクセスの集中しない時間帯に実行することをお薦めします♪
おいらは休みの日の昼間に実行して放置→おでかけしてました(笑)


そういえばみんカラ用のバックアップツールって無いですね???
おいらはmixiもみんカラも同じ日記なのでどちらか一方がバックアップできれば良いのですが。
あ、それでもフォトギャラリーとかだけでもバックアップ取れるといいなぁ ( ̄¬ ̄)
誰かなんとかしてください(他力本願)
Posted at 2007/10/27 21:26:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「あれ?書いたはずの昨日の日記が消えてる???もしかして投稿ボタンを押してなかったオチ?」
何シテル?   04/10 13:47
滋賀県のしがない車好き、若年寄でございます♪ はじめましてのかたも、毎度おなじみなかたもどうぞよろしくお願いいたします <(__)> もともと写真を生業...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

らくちんFLVメーカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/11/02 10:03:16
 

愛車一覧

ホンダ フィット 赤号 (ホンダ フィット)
青号は走行8万km程度でしたがCVTに嫌気が差してMT車に返り咲きました。 元は知人の ...
ホンダ NS250F ホンダ NS250F
無料で貰ってきて地道に延命作業を続けながら乗ってます。 2気筒V型2ストは気持ちいいです ...
ホンダ ゴリラ ホンダ ゴリラ
これまた無料で貰ってきて自前レストア。 貰ってきたときは錆だらけのボロボロ。 結局エン ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
最近もっぱらサーキット走行専用車両? 小さいけど頼りになる相棒です♪ とはいうものの流 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation