• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

若年寄@のブログ一覧

2014年01月31日 イイね!

びでお・・・

我が家では2006年よりSDカードに保存するタイプの
ビデオカメラを導入いたしておりまして。


SDカードに保存されたファイルの拡張子を
MODからMPGにするだけで普通に再生できる仕様だったんですよぃ。


したがって今までNASに保存して見たいときに見る・・・みたいな感じでして。
一度たりともDVDに焼いたことなかったんですよね(爆)


流石にそろそろ一度整理しないと駄目だなぁって事になりまして
中身がMPGなのでそう大して手間は掛からないだろうと。

んで、最近カイトの同級生のお母さんからの頼まれ物で
M2TSの動画を扱ったりする機会が増えまして。
その辺の色んなソフトを試したのですが上手くいかず・・・。

便利なソフトは無いものかと探したところ・・・
MovieWriter Ultimate 2010の体験版が最強でしたw
http://corel.e-frontier.co.jp/products/videos/authoring/MovieWriterUltimate2010/buy.html

普通体験版って要らないロゴが入ってしまったり機能制限がされているのですが
30日の制限があるのとくらいでいい感じに使えました♪


そんな訳で現在自分の家の動画をDVD化しようとしている最中です。
データ化されているというのはある意味便利である意味不便ですよね (^^;



我が家が火事の際には取り合えずNASだけ持って逃げるように言ってあります(爆)
Posted at 2014/02/01 17:57:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年01月30日 イイね!

車はいいねぇ

先日紹介した東京オートサロンに出展したポルシェ。


出展するまで全体像はブログに載せなかったのですが
メイキング編という事で最近徐々にアップされております。

http://blogs.yahoo.co.jp/omomuki3s

いやはや・・・凄い。
こうやって作り上げていくことが出来るって本当に凄いことだと思う。




それに比べてうちの車と来たら (´Д` ;

もうフロアもサイドアンダーもグッサグサ。
いっそグラインダーで切り落として鉄板でもリベット留めしてしまおうかと思うくらい。

というかもう直すのは正直諦めているくらいに広範囲に広がっております故。




本気で次回の車検どうしようか悩むわ・・・

奈良の赤いのは・・・税金さえ安ければねぇ(爆) >DASH積むかな?w
岡山の赤いのも魅力的ですが・・・
ヤフオクを回っている1円部品取り・・・は流石に微妙か・・・


おみやん、上のポルシェみたいに切り裂いてボディレストアして遊ぶ?w
関さん、使える部品だけでも取れるように要ります?w




というか鉄代くらいにしかならんだろうなぁと思いつつ (^^;



どっかにいいシャーシ落っこちてないかなぁ ( ̄¬ ̄)
近所に停め置きの2000VRとか・・・ ( ̄¬ ̄)





書いていて気付いた事。
あれ?今のスタリオンを降りても次がスタリオンみたいな感じになってる!?(爆)
Posted at 2014/01/30 21:15:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年01月29日 イイね!

お父ちゃんとの約束だ!

ハルキとカイトの耳掃除はおとうちゃんのお仕事なのです。


耳垢について・・・

wikiより(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%80%B3%E5%9E%A2
へぇ・・・色々勉強に(?)なりましたw

カイトとおいらは湿性なので綿棒。
ハルキとサチは乾性なので耳かき。

携帯電話のライトを使って明るくしながら耳掃除をするのであります。


最近では随分と慣れてくれたのかくすぐったくて体を縮めたりは少なくなりました。
最初の頃は2人とも暴れて掃除できませんでしたから。
そのせいかハルキはどちらかというと耳掃除が嫌いなほうでして。

なので滅多に掃除させてもらえないのですよ。
そうしたら余計に溜まる溜まる・・・
今回も物凄い大物が取れましたよ・・・流石に写真は撮ってないですよ?w

でも大きいのが取れにくいんですよね・・・
そんな訳で最近本気で
http://search.shopping.yahoo.co.jp/search?p=%E8%80%B3%E7%94%A8%E3%80%80+%E3%83%94%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88&cid=&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&first=1&slider=0&tab_ex=commerce
こういうのが欲しいなぁと思っていたりして ( ̄¬ ̄)
本当は耳鼻科で使っているワニ口みたいなやつが欲しいのですが♪

でっかいのが綺麗に取れるとなんだか嬉しいですよね(笑)








ちなみに「耳掃除」とか「耳かき」で動画検索をしちゃダメだぞ!、絶対駄目だぞ!!
お父ちゃんとの約束だ!(謎)
Posted at 2014/01/29 21:28:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年01月28日 イイね!

かまう日。

主にスタリオンに。

まずは熱線修理。
うちのスタリオンのリアゲート(都合3枚目)は熱線の端子部が片方脱落しており
以前修理してみて上手く端子がガラス面に付かず諦めていたのですが
今回丁度良さげな線を手に入れたので再度挑戦してみました。

太めの線の被膜を剥いで銅線を平らにした状態で半田漬け(付けではなく)に。
本来端子が付いていた部分に十分に温めて押しつけたところ・・・何とかくっついた!
微妙な感じもするけれども何とかなりそうかも!?

それにしてもスタリオンのリアゲートの配線は面倒くさいです・・・
なんでざわざわリアゲートダンパーの中を通すかね (^^;
リアゲートを閉めないとワイパーや熱線(デフォッガ)は機能しないという。
こんなの多分スタリオンだけかな?

続いて先日タイヤを積む際に破壊してしまったセンターコンソールの修復。
折角なので全バラ。

ひひひ・・・本来バラけない筈の部分までバラバラだじぇ (´Д` ;

そして既に過去に幾度もの修復をしているのでツギハギだらけ。
もう綺麗に直すのは難しいだろうなぁと思いつつ樹脂系接着剤で張り合わせる。
飛び散ったパーツは全て回収しておいたのでジグソーパズルのように組み合わせる。
なんとか形になったので裏の見えない部分に黒い布ガムテで補強しておいたところ
思っていた以上に強度が出てくれた (^^;
取りあえずぱっと見はこれで大丈夫・・・かな?

あとね・・・フロントデッキっていうのかな?
ワイパー周りの黒い部分を外して、さらにフロントガラスのウィンドゥモールも外して
雨漏りの原因を探ってみたんですが・・・・・・・・・うん、わかんねw
コーキング剤も用意しておいたのですが空振りっすね (´Д` ;

そんな訳で本日のスタリオンいぢり終了。
そのあとは家に入って・・・照明の交換♪

先日日記で書いたところ、
よろずや氏がお年玉として余っていたシーリング照明を譲って下さいました♪感謝♪
いやぁ・・・タブレット然り、照明然りありがたいことでございますだ ( ̄人 ̄)

しかし・・・今まで居間についていた照明の重い事重い事・・・
都合4本もビスが使われていましたよ・・・1本全然効いてなかったけどw
従来の灯具には直接電線から入っていたのでさくっとソケットを新設。
地味に柱の場所を探すのに苦労しました・・・柱が有るくせにビスが効かないんだもん 汗

ベース部をさくっと天井に取り付けて灯具固定。
そしてテスト・・・おぉ問題なく点灯いたしましたっ!一気に今時の照明になった(笑)
そういえば二階で使っている照明が々メーカーの物だったなぁと思い・・・
おもむろにリモコンを持って降りてきたらちゃんと使えた(笑)
減光はできなかったけど点灯・常夜灯・消灯の切り替えができるので問題なし!
夜になったら明るさチェックしてみませう♪

外した灯具はもう使われることがないだろうと丁寧に分解して廃棄処分にいたしました。
今更蛍光灯のソケットと安定化電源って置いておいても・・・ねぇ?
乳白色のカバーだけはまた別の事に使おう(謎)

カイトとハルキが帰って来てから買い物へ。
途中小雨が降ってきたのでリアガラスが少し曇りまして。
熱線修理のテストをしてみたところ・・・おぉ、一応使えているっぽい(笑)
抵抗値が増えていたりしまいかと思いちょっと怖かったけど大丈夫そうかな?
またちゃんと接続部の発熱チェックとかしておいたほうがいいかもね (^^;

買い出しは他にニトリとかぶらぶらして帰宅。
あたりが暗くなってきてからの帰宅だったんのですが・・・・・・・・・


部屋、明るっ!! Σ( ̄□ ̄ ;

そして今までよりも少し薄型の照明になったせいもあって少し広く見えるようになりました(爆)

いやぁ・・・照明ってやっぱり大事ですよね (^^;
恐らく消費電力も下がっている筈なので万々歳ですね♪
改めてありがとうございました! >よろずや氏


いやはや、何だかんだ言いながら今日もどたばたしてしまったわさ。
でも今日は久しぶりに色々出来て良かった・・・
また本棚とか押入れの整理もしなくては・・・
課題はまだまだ山積みなのでございます (´Д` ;

早く暖かくなりませんかねぇ (^^;
Posted at 2014/01/28 21:48:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年01月27日 イイね!

タブレットその後

今現在絶賛放置中w


いやね、タッチパネルの調整が出来ないみたい?

Andoroid4.1.1のシステム的には出来ない。
かといってボタンを押しながら起動というのも無いみたい?

よくある「デスクトップ画面でメニューキーを長押しする(10秒ほど)」
・・・・・・・・・そもそもメニューキーが無いので無理(爆)

検索をしてもその方法がでてこないので何とも (´Д` ;



んでもって、ファームウェアを最新から少し前のものに入れ直そうとしているのですが
相変わらずUSBアップデートで認識してくれない。

これまた検索してみるとリカバリモードに入りにくくなっている個体があるらしい?
原因としてはファームウェアをアップデートした際にBoot部が破損しているかもとか??
HOMEキーを押しながら電源長押しでSDカードからのリカバリモードにもならない・・・

これって一番困るぢゃんよ? (´Д` ;


回避方法として英語版のwindowsでファームをアップデートしていたら
大丈夫だったとかいう話もあるようですが・・・今更よねぇ?



取りあえず現状ではお手上げ?病院(という名のももんが氏)に相談してみますかのぅ (´Д` ;
Posted at 2014/01/28 10:11:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「いくつか重複しているブログがあったので削除致しました・・・イイネくださっていた方申し訳ありません (´Д` )」
何シテル?   04/12 12:27
滋賀県のしがない車好き、若年寄でございます♪ はじめましてのかたも、毎度おなじみなかたもどうぞよろしくお願いいたします <(__)> 滋賀のお店でカメラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/1 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

らくちんFLVメーカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/11/02 10:03:16
 

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ NS250F ホンダ NS250F
無料で貰ってきて地道に延命作業を続けながら乗ってます。 2気筒V型2ストは気持ちいいです ...
ホンダ フィット 赤号 (ホンダ フィット)
青号は走行8万km程度でしたがCVTに嫌気が差してMT車に返り咲きました。 元は知人の ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
最近もっぱらサーキット走行専用車両? 小さいけど頼りになる相棒です♪ とはいうものの流 ...
ホンダ ゴリラ ホンダ ゴリラ
これまた無料で貰ってきて自前レストア。 貰ってきたときは錆だらけのボロボロ。 結局エン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.