• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

若年寄@のブログ一覧

2014年06月30日 イイね!

フィットさん総評。

あくまで我が家のフィットさんの状況でございますが (^^;


先月8日より乗り始めて一通り通勤・高速道路・山坂道などを走りましたので
思った事を書いてみましょうぞ。

通勤や街乗り、短距離を行ったり来たりする分には申し分なし。

ただ、先日サリオン氏とも話していたのですがCVTにかなり癖があるかなと。
交差点などに進入する際にブレーキを踏んで減速し、立ち上がりでアクセルを踏むものの
回転の落ち込みが激しくぎくしゃくした感じがある。
街乗りで交差点時毎に気を使うのはそれはそれで疲れます (^^;
慣れなんでしょうけどね・・・


高速道路
燃費が伸びるかと思いきや、120km/hくらいで巡行すると燃費計はみるみる下がるw
逆に回転数1000~1500rpmくらい、80~90km/hで走るとみるみる伸びる。

100km/hで名神草津田上手前では路面が悪いせいかのロードノイズが酷かった・・・
その後新名神では問題なかったので路面とタイヤの相性でしょうかね。
ハブベアリングか!?と思うほどの音だったので正直焦った orz

高速道路でのハンドリング。
燃料タンクの位置的に重心が低いのが良いのかレーンチェンジ開始は滑らか。
ただし、レーンチェンジ直後の揺り返しが×。7万km走行後の足回りのせい?
まぁ比較対象がスタリオンのように固めた足ではないので当然といえば当然ですが。
それなりの角度でレーンチェンジするようにすれば全く問題ない訳で。


山坂道。
前述の通りくたびれた足回り故かロール量はともなくロール後の戻りが遅い。
まぁノーマルで荷物もそれなりに積んでいたので仕方が無いのでしょうが (^^;
しかしまぁ踏めばそれなりにぐいぐい上がってくれるほうかな?
下りは・・・CVTのエンジンブレーキがあんまり効かないのでちょっと怖い(笑)
シフトをSにしてもそんなにエンジンブレーキが効く感じが無いのが勿体ない。

そういえばシフトをSにしても目一杯踏み込まない限り回転数は上がらない。
そして少しでもアクセルを抜くとみるみるうちに回転数が下がっていくCVTの特性。
溜まっているであろうカーボンを焼こうと思うと常に踏み込まねばならず危険。


装備や荷室。
リアシートでもゆったりしているのは非常に良好。
同クラスのリアシートと比べると非常に広い印象を受けます。
ほんの少しの差ですがリアシートの角度が2段階あるのも頑張っている感じが(笑)

そういえば初めて前後ドリンクホルダーが装着されました・・・が。
我が家は移動時に水筒を持っていくのであんまり出番がなかったり。もっぱら小物入れです。
リアシート下にスペースがあるので水筒や子供のかばんはそこに置けるのは大きい。

ラゲッジスペース・・・剛性確保の為かリアゲートの開口部下面がやや上?
重たいモノを載せるのはなかなか大変かもしれない。
とはいえこのクラスでは相当荷物が積める方ではないかと。
リアシートを倒せばそれこそ子供なら余裕で寝転がる事が出来るスペースが確保されます。
車検証的に「ステーションワゴン」というのは伊達では無いらしい(笑)


とまぁざっと書きましたがこんな感じ。
価格帯的にもお求め安く新車時に爆発的に売れたというのも納得。
CVTのアレコレはありますがいい車なんじゃないかと思います。

また他のフィットと乗り比べると印象が変わるのかな?
いずれにせよ表現力が無くこういうのを書くのは苦手ですね (^^;
Posted at 2014/07/01 08:16:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年06月29日 イイね!

ふらふら行こう!

例の高速道路の休日割引が50%から30%になるぞというハナシを聞いて
折角だからどこかいきましょうかねぇ?てな具合でして。

当初ドコに行こうか悩んだのですが・・・
ちょこちょこと御用事ができましたので伊勢方面へ。

その行き道にて・・・

何年振りでしょうねぇすぎ氏とお会いするのは (^^;

こちらのほうにお見えになると言うことでしたのでタイミングを合わせて迎撃。
折角なのでちょっといろいろお話をさせていただきました♪


それにしても・・・

ふつくしい(じゅる
やっぱり71マークIIは格好良いですねぇ♪

関ドライブインでお会いしたのですがやたらと旧車を見かけました・・・
あとで気付いたのですがブルーメの丘のイベントの参加者さんだったのかな?


小一時間お話させていただいて撤収。
すぎ氏は関宿のほうに行かれました♪

我々はそのまま下道で津ICまで行って伊勢西ICまでひとっとび。
たどり着いた先は・・・・・・・・・


三菱旧車とデリカの聖地・株式会社エクシードさん!
http://www.carsensor.net/shop/mie/228662001/

来た目的は・・・・・・・・・

このデリカに会いに(笑)

いやはや、同級生の父上が乗っていたものを買い取ってくださって
その後綺麗にしてすーぱーえくしーど氏が乗られております。
先日のハチマルミーティングでも結構注目を集めていた個体です♪

一度また見に行きますねと言っていたもののなかなか実現できなかったので
丁度こちら方面に用事も出来たのでお伺いさせていただいた次第でございます (^^)

とはいえ、営業中でお客さんのスペースギア(V6ガソリン!)のエアコンガスを
充填しておられたり、いろいろとお忙しそうにされていたので程ほどにして去りましたが
デリカ然りスタリオンしかり久しぶりに堪能させていただきました♪
突然でお邪魔致しました (^^; >すーぱーえくしーど氏

さて、エクシードさんを後にして折角だから伊勢神宮にお参りしようかと・・・
思って駐車場に行ったら流石に時間が遅かった事もあって大渋滞。
子供達はエクシードさんではしゃいでいたせいもあってそれを見ただけでもう嫌モード。
相当遠い駐車場から歩くのなんて嫌~というので今回はお参りを見送る事に。
次はいつになるやら (^^;

取りあえず松坂でごにょごにょするべく移動開始。
まぁいいやと普通に23号線を北上。松坂に到着してごにょごにょも完了。
家に帰るにしてもまだまだ時間はあるので下道でいいやと下道移動開始。
中勢バイパスとかいう良い道ができておりあっという間に久居に到着。

久居からは裏道を駆使しまくる。前職のたまご便で走った道だったんですけどね。
おかげで高速道路なんて無くても渋滞無くスムーズに移動できました。
ちゃんと雲井モータースも通ってきましたよ♪(謎)
しかしこの道をまさか自家用車で走る日が来るとは思いませんでしたけどね。

んでもって関まで戻ってきてしまった (^^;
行きと同じく関ドライブインで休憩したのですがまた旧車に遭遇しまくるとか。
小雨が降ってまいりましたが特に急ぐものでもないので1号線で鈴鹿越え。
フィットさんの性能試験も兼ねてという事で。

・・・はて?道が空いているせいもあってこれまたあっという間に
大した疲れも無く滋賀に帰ってきてしまいました 汗
最近よく鈴鹿とかに行っていたせいかどんどん麻痺してきてるかも(笑)

ちなみに鈴鹿越えして1号線をたらたら走っていたときの燃費。

ホンマかいなと (^^;

その後結局工具屋さんとか普通に買い物して帰途に。
流石に夕食ぐらいは豪華にしようと子供に聞いたらろーりんぐなしーすーを希望され

スシローのメニューに新しく入ったラーメンと数皿食べて終了。
家に帰ったら14時間299kmのあっさりめのおでかけとなっちゃいました。


・・・・・・・・・あれ?結局高速道路は行きに少し使っただけぢゃん?(爆)
Posted at 2014/06/30 18:33:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年06月28日 イイね!

初給油。

今日帰りにフィットに乗ってから初めての給油をしてまいりました。


とはいえ、8日から乗り始めて燃料ゲージは半分より少し下がった程度。
明日のお出かけを前に給油しておこうと思っただけでございますの♪

前回の給油が自分自身では無い為に正確な満タン法では無いのですが

11km/l。

まぁリモコンエンジンスターターを使って暖機しているのと
基本毎日片道1km強のチョイ乗りなのでこんなものかもしれませんね (^^;

今度プラグチェックとエアクリチェックもしないとね。

あと空気圧チェックもしておきました。
175/65R14 なんてサイズなわけでたわむのが嫌なのでちょっと高めで。
勿論高すぎても駄目ですから控えめよ? ( ̄¬ ̄;


・・・ガソリンを入れたついでに屋根が有ったのでナンバー灯の交換しようと思ったけれども
雨で濡れて滑ったのと、ちょっと固着気味だったので後日に持ち越しで。
球切れじゃなくてLED換装なので問題ないのだ♪

いやぁ・・・ナンバー灯が黄色いと途端に古い車に見えてしまうようになっちゃいまして (^^;
オークションでぽちっとしてしまった次第であります。

さて・・・明日は高速混むかなぁ (^^;
Posted at 2014/06/28 21:16:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年06月27日 イイね!

感謝をアナタに。

実は先日たけうち氏が突然泊りに来た訳ですが
その際に「まとめて祝い」を頂戴いたしておりまして。

いわゆる「出産祝い」「入園祝い×2」「入学祝い」などまとめて。
で、頂いた時に中身を見ておらず、たけうち氏が帰ってから開けてびっくり。

amazoneのギフトカードだったのですが・・・額面ががが
そりゃぁもうフィリックスガム両手一杯にして食べるのも余裕な金額でした 汗

で。
何しろ額面が大きいと言う事もあって使い道に悩んでいたのですよ。
子供2人にとって有意義で、かつ長く使えるものは何かと。


幾度にも及ぶ夫婦会議の結果・・・

カプラに決定、本日到着いたしました!
・・・高級玩具ですよ 汗
額面はほぼ使い切りました。
祝いと言って貰った以上やっぱり子供たちに使ってあげたかったのでね (^^;

先日うちの父上から誕生日プレゼントで緑の1箱を貰ったので
その緑40枚だけでは可哀相かなと思い追加した次第です。

6色×40で240枚。
これだけあればさぞかし色んなものを創造してくれることでしょう。


と、すっかり遅くなってしまいましたがようやくお祝いを使う事が出来ました。
色々と気を使っていただいて本当にありがとうございました。 >たけうち氏

取りあえず住所を教えてくださいまし。
お祝いのおかえしにこってりしたアレ、送りつけますので(ぉ


・・・みんな我が家に来るのにお土産とかそういうの気を使わなくっていいんですよ? (^^;
Posted at 2014/06/27 22:46:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年06月26日 イイね!

へぇ・・・知らなかった (´Д`

姉上よりメール。


「わんわんのスピーカー交換セレクトから請け負わない?」

※わんわん=180SX


取りあえず返事として
アンプは?配線は?デッドニングは?と聞いてしまうのはお約束?

さしあたっては純正が死んだらしいので何でもいいから交換したいんだそうだ。
そこで調べてみたのですが・・・

http://www.alpine-fit.jp/alpine/pdf/93_8904_a.pdf
180SXって純正が10×15の楕円スピーカーなんですね・・・

んでもってバッフルボードがあればフロントに16cmや17cmが入るらしいのです。
バッフルボード自体は純正ではもう出ないらしく社外品で3000円くらいとか。

面倒くさいから楕円のスピーカーを探してみるものの・・・


Boston Acoustics / イース・コーポレーション S75
10×15cmコアキシャル2wayスピーカー
http://www.mycar-life.com/parts_item.php?c=1666&b=25

Rockford Fosgate / イース・コーポレーション T1462
10×15cmコアキシャル2wayスピーカー
http://www.mycar-life.com/parts_item.php?c=3110&b=30

clarion SRT468
10×15cmマルチアキシャル3WAYスピーカー(2本1組)
http://www.mycar-life.com/parts_item.php?c=2035&b=39


だいたいこの辺しか出てこないんですが 汗
オーディオメーカーを見ても殆ど楕円スピーカーが無いとか。
・・・正直これらのメーカーの評判がどうなのか判り兼ねます。
クラリオンはまぁ純正採用も多いので可もなく不可も無くなのかな?

敢えて前後を違うメーカーのものに変えて実際に聞いてみて
好みで前後入れ替えるのもいいのですが・・・難しいですな 汗

素直にフロントはバッフルを付けて普通のスピーカーにするべきなんだろうか?



誰か。
情報orパーツ求むw
Posted at 2014/06/26 22:23:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「いくつか重複しているブログがあったので削除致しました・・・イイネくださっていた方申し訳ありません (´Д` )」
何シテル?   04/12 12:27
滋賀県のしがない車好き、若年寄でございます♪ はじめましてのかたも、毎度おなじみなかたもどうぞよろしくお願いいたします <(__)> 滋賀のお店でカメラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

らくちんFLVメーカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/11/02 10:03:16
 

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ NS250F ホンダ NS250F
無料で貰ってきて地道に延命作業を続けながら乗ってます。 2気筒V型2ストは気持ちいいです ...
ホンダ フィット 赤号 (ホンダ フィット)
青号は走行8万km程度でしたがCVTに嫌気が差してMT車に返り咲きました。 元は知人の ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
最近もっぱらサーキット走行専用車両? 小さいけど頼りになる相棒です♪ とはいうものの流 ...
ホンダ ゴリラ ホンダ ゴリラ
これまた無料で貰ってきて自前レストア。 貰ってきたときは錆だらけのボロボロ。 結局エン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.