2018年10月28日

秋の遠足 2018

秋の遠足 2018 こんばんわ。

最近の沖縄は北風が吹き始めて少し涼しくなり、過ごしやすくなってますね。

9月の3連休(9/22~9/24)に長野方面までブラりと行ってきました。
今回の予定がなかったら、富士スピードウェイに行ってMAZDA 787Bの4ローターサウンドを堪能したかったです(´;ω;`)

1日目(9/22)は那覇空港(OKA)から富士山静岡空港(FSZ)へフライトしました。
那覇空港⇔富士山静岡空港はANAだけが唯一運行している路線です。

空港に早く着いて待っていてフライトレーダーアプリを起動していたら、JTAのAMURO JETが到着しそうだったので、普段行かないJAL側のターミナルまで行って見てきました。

富士山静岡空港までは約2時間半で着きます。

富士山静岡空港に着いてレンタカーを受け取った後、真っ先に向かったのはちょっと早い夕飯を兼ねて炭焼きレストランさわやかへ行きました。
ここのお店は静岡県民のソウルフード げんこつハンバーグを提供しているお店です。
今年になってから店舗の混み具合をネットから確認出来るようになったので、飛行機の中で混み具合をチェックして、空港から比較的近い菊川本店へ行ってげんこつハンバーグを堪能しました(*´ω`*)

げんこつハンバーグを堪能した後は、最近気になっていて沖縄では扱ってる所がないメーカーのバイク用ウェアがあるかを見にライコランド富士店へ行ったのですが、冬物に切り替わってたのでお目当ての物がなかったです(´・ω・`)
その後は本日の宿がある長野県 安曇野市まで行きました、途中で山梨の旬なブドウを買ってホテルで食べました(*´ω`*)

2日目(9/23)は今回の目的地を目指して扇沢駅へ行きました。
乗り物に乗る為のチケットを購入するのに1時間近くも朝から並びました(>_<)

今回の旅の一番の目的は1時間近く並んで買ったチケットの乗り物トローリーバスです。
見た感じはバスですが、架線から取った電気を動力として走っているので区分としては電車の一部です。
黒部ダムへ長野側から行くにはこれに乗らないと行けなく、今シーズンでトローリーバスの運行が終了してしまう為、前々から行く事を計画していました。

黒部ダム駅へ降りると二手に分かれる分岐点があり、高台からの景色が見たくて220段の苦行を選択しました。
階段の途中にトンネル工事で一番の難所だった破砕帯の湧水が飲めるスポットがありせっかくなので飲んでみましたが、水温が冷たく硬水でミネラル分があり美味しかったです(*´ω`*)
苦行を乗り越えた先には展望台から黒部ダムを一望する絶景を見る事が出来ました(*´ω`*)

展望台から下の方まで降りてみましたが、近くで見るとさらに迫力がありますね。

映画 黒部の太陽公開から50周年との事で当時のセット等が展示されてました。
個人的には黒部ダムと言えばプロジェクトXを連想していて、地上の星が脳内再生していました。

色々ブラブラしていたら結構時間を食ったので、お土産を買って麓まで戻り安曇野と言えばわさびが有名なので大王わさび農園へ行って見たのですが、日よけのカバーがかかっていて、わさびが植えられている様子を見る事が出来ませんでした(´・ω・`)

大王わさび農園を後にし、諏訪大社を参拝してから本日の宿へ向かおうと思ってましたが、諏訪大社に寄ると宿に着く時間が遅くなりそうだったので寄るのを諦め、本日の宿がある静岡県焼津市へ向かいました。

泊まった宿は親会社が水産業をやっているという変わった所ですが、お部屋は広くて1階の共有スペースに漫画が数千冊置いていたり、アメニティも豊富でまくらも5~6種類くらいの中から選べたり、朝食が無料でマグロの漬けがあったりと個人的に今まで泊まってきたホテルの中で1番コスパのいいホテルです。
夕食にオプションの海鮮丼を頂いたのですが、新鮮な魚介類がたくさんのっていてボリュームもあり美味しかったです(*´ω`*)

3日目(9/24)は空港に向かう前に大井川鐵道の新金谷駅へ行き、動態保存されているSLを見学してきました。
ここではSLを改造したきかんしゃトーマスが1日1便運航していて、チビッ子の記念撮影で行列が出来ていました。

SL見学が終わった後は空港へ向かい、ターミナル内で時間をつぶしてましたが那覇空港の混雑の影響で出発が20分ほど遅れました。

無事那覇空港に到着した後、フライトレーダーアプリでAMURO JETが那覇空港に近づいていたので瀬長島まで行ってバイクとの2ショット写真を撮って家に帰りました。

今年はこれが最後の旅になるので、美味しい物もいっぱい食べてトローリーバスグッズも自分のお土産に買えて満足な旅でした。
ただ、いつも駆け足な感じがしているので今度長野や富山近辺へ行く際はゆっくり色々と回りたいです。