• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Dylanのブログ一覧

2011年04月30日 イイね!

V×R

V×R納車2週間を迎えたS60さん、一昨日初の高速走行もこなし、快調です♪

初高速走行の区間は、山手トンネル~新宿線~中央道でした。
今回は残念ながら伊豆に行けず、会社で関係のあった方のお通夜に八王子へ…。

高速を走ってみた感想としては、やはり安定感があって、思った以上によく走ります。
気がつくと速度が出ているので、早期にレーダーを入れないと危険かも…w
郊外や高速では、燃費もどんどん伸びていきます。
やはりDRIVeの良さは、都心では出にくいのが改めて分かりました(^^;)


さて、昨日はROVER 75乗りの先輩と久しぶりにお会いできました。
ごく短時間ではありましたが、相変わらず綺麗なお車にうっとり。
英国車のデザインの良さを再確認させられ、複雑な思いもありましたが…(笑)


サイドビューも美しいですねぇ(>_<)


そして今回はなんと、このローバーを運転させて頂くことが出来ました♪

まず感じたのは、ステアリングやペダルがとにかく重い!と言うこと。
しかし慣れてくると、逆にこの方がゆったり走るのにスゴく向いているんですね。
楕円の美しいメーターや、包み込まれるようなインテリアの中にいると、
自然にそんな走りになっていきます。
エンジンサウンドもそれに合わせてチューニングされているような心地よさ。
さすが英国車、と言う感じで、惚れ惚れしてしまいました(*^_^*)



それにしてもS60さん、XさんのLEDがまぁ使えません(^^;)
Xさんのルーム&フロントマップランプセンターのT10x41mmは、全く無駄に…。
まだ1年も使っていないBELLOF製が2個も余ってしまって、もったいなくて…。。。

ウインカーも、フロントはLED化が不可能っぽい(ラインナップ無し)HY21Wです。
リアも適合不明(マニュアルに記載無し、面倒くさくて開けていないw)で困ったものです…。
出来たとしてもリアだけになってしまうので、ウインカーレギュレーターも、もう要らないかな…。
バックランプもH21Wなので、BELLOFですら電球以下の明るさのものしか用意されていません。

ナンバーやグローブボックス、トランクルーム等はT10x37mmですが…。
Xさんのカーテシで使っていたPOLARGのLEDは、端子部が小さいために
車両側金具を調整して使っていましたが、ボルボの金具は調整困難で再利用不能…。

そのうちナンバー灯は換えますが、ここまで再利用出来ないとちょっとガッカリです(^^;)

もしXさん用のものを使って下さる方がいらっしゃれば、お手頃な価格でお譲りしますので…w
Posted at 2011/05/01 23:28:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | きょうのS60 | クルマ
2011年04月24日 イイね!

初ネタ?

初ネタ?さて、納車から祝1週間のS60さんです。

距離も200kmちょっとになって、大分慣れてきたと思います。
あんまり距離は伸ばしたくないのですが、GWの旅行前にある程度ナラシをしておきたいなぁと…。


そんな今日は、割と天気が良かったのでS60さんを初洗車。
ディーラーでもガラスコーティングをしていましたが、自家コーティングもかけました。


↑途中経過はスゴい見た目w

ピカピカになったなぁ(^^)
…と思いながら拭き取りをしていると、塗装表面に違和感が…。

右リアのショルダーライン辺りに、コーティング時のものと思われる液ダレ跡が…。。。
色的に分かりづらく、角度によって見えたり見えなかったりなので、
今回洗車するまでは私はもちろん、納車前の担当氏も気づかなかったみたいです。

車を仕上げた後、すぐに担当氏にご連絡してディーラーへ。
状態を確認してもらったので、サービスの方へ移動。
たまたまコーティング業者が居たので、その場で部分的に再施工してもらってきました。



無事綺麗になったS60さん、本当に色々な表情を見せてくれる色です。

その後は、あてもなく都内をウロウロ…。



1枚目もそうですが、丸の内もいつもより街灯が少なく、静かな雰囲気でした。



ところで、タイトルになっております初ネタは…。



iPod nanoでしたw

HDDナビ付きのS60さん。
ですがティーダさんのように、HDDに音楽を保存してはくれません…。
その代わりに、コンソールボックス内にUSB端子があり、iPodとの連携機能が備えられています。
iPodならば、ステアリングスイッチも含む純正ナビシステムで操作可能なんです。

元々アップル製品が苦手な私は、walkman使い(SONYも嫌いなので、元はgigabeat使い)。
もちろん、それを活用することも考えましたが…。

walkmanでのUSB接続はイマイチ使えず、AUX端子を利用しても、
結局はいちいちwalkmanを操作しなければならないし…。

かなり不便なので、仕方なく購入を決断。
どうせ車専用で動画も再生しないので、nanoの16GBにしておきました。
ロスレスだとかなり曲数も少ないですが、私はたいてい聞くものは決まっていますので…。
6Gになって不評らしいですが、最低限の機能とは言え、こんなに小さいとは…。
感心してしまいました(笑)

プレイリストなどの機能も、ほぼiPodそのままの要領で使えるので、とっても便利♪
最初は気乗りしませんでしたが、なかなか便利な機能です(*^_^*)



Posted at 2011/04/24 23:46:06 | コメント(7) | トラックバック(0) | きょうのS60 | クルマ
2011年04月18日 イイね!

インプレ…的な?

インプレ…的な?こんばんは。

昨日納車されたS60さん、100kmほど走行してみました(早)。
試運転と称したドライブと、会社のお仕事もあったので…。

まだ慣らし中ですが、簡単に感想をば…。


【取り回し】
ボディサイズがXさんと比較して、長さが55mm短く、幅が55mm広いS60さん。
ほとんどサイズが変わらないだけあって、感覚が非常につかみやすいです。
ただ、駐車場に駐めるときには、ちょっと気を遣います…(ドアパンチの脅威的な意味で)。
それと、バックソナーは標準で装備されていますが、
オシリが高いのでOPのパーキングアシストカメラが無いと怖いです。

ちなみに、FF車となるDRIVeは、最小回転半径が5.5mです。
Xさんと比べると、ちょっとだけ大きいですね。
全幅も含めて、狭い駐車場に入れるのは、ちょっと大変になりそうです。


【走り】
試乗するまでは、車重が1500kg超えと言うこともあって、
「いくらターボでも、1.6じゃ走らないだろう…」と思っていました。

しかし最大トルクが1600rpmから出ることもあり、驚くほどパワフルに走ります。
まだあまり回さないように心がけていますが、回さなくてもモリモリ加速します。
どちらかというと、リーフで体感した電気自動車の走りに近い感じです。
街乗りで不便を感じることは、まずないですね。
高速でのテストも楽しみです。

ちなみに、ミッションはデュアルクラッチのギアトロニックです。
まだ慣れていないせいもあるのか、1速で時々ギクシャクします。
我が家の車庫は入り口が登っているので、特にゆっくり入るときに気になりますね。

ハンドリングは3段階で調整可能ですが、今のところミディアムしか使っていません。
まさにミディアムで丁度いいからですが、今後他の設定も試してみたいですね。
ボルボのイメージとしてあったダルな操舵感覚ではなく、思った通りに曲がってくれます。

排気量はXさんに比べて6割半くらいですが、パワーは約9割。
特に不足は感じません。
ただし、やっぱり直4なので、エンジンサウンドに色気がありませんが…(笑)

総じて、やっぱりボルボらしいのかな、と言う感じがありますね。
踏めば答えてくれるけど、基本的にクルマから「飛ばそうぜ!」と言うキャラではないです。 

【DRIVe】
1.6リッター車はのグレード名は、DRIVeです。
これは、シリーズ中CO2排出量の最も少ないモデルに与えられる名だそうです。
そんなわけで、アイドリングストップなどはありませんが、一応エコ機能があります。
それがDRIVe機能の、エコ・クルーズ・モードです。

このモードになると、アクセルオフ時に自動的にミッションがニュートラル状態になります。
抵抗がなくなるので、惰性でずいずい進んでいくのが面白いです。
でも当然、放っておくとエンブレはかかりませんので、減速時はシフトダウンしないと…。
あっという間にホイールが真っ黒になります(笑)

燃費は、都心走行ばかりで、飛ばしたいときに飛ばしています(結構な割合で)が、
だいたい7.0km/lほどになっています。
Xさんだと、5km/lくらいでしたので、これで普通とは言え、大分うれしいですw

エコ・クルーズ・モードが使いやすい、都心部より少し離れた市街地走行ならば、
もっと10km/lに近い数値に伸びるはずです。
郊外の国道とかだと、かなり良い線行きそうですね。

【乗り心地】
乗り心地は欧州車らしく適度に締まっていますが、突き上げが少なくていい感じです。
スポーツサスにしたXさんよりも疲れにくいと、家族にも好評です(^^)
車重もありますし重心も低い印象で、剛性感と安心感があります。

そしてやっぱり、シートが気に入っています。
見た目は思いっきりスポーツシートですが、よく身体を支えてくれて疲れにくいです。
今後ロングドライブをすると、より差が分かると思います。


…と言うのが、ざっくり今日乗ってみた感想です。
趣味的で面白い、刺激的なクルマか、と言うとそうではないですね。

でも、ずっと乗っていても苦にならず、走りたいときにはしっかり走ってくれると言う…。
押しつけがましくなくて、如何にもボルボ的な、生真面目で優しいところを感じます。

私にはこれが、丁度いいかも。

Posted at 2011/04/19 00:34:22 | コメント(6) | トラックバック(0) | きょうのS60 | クルマ
2011年04月17日 イイね!

ありがとう、Xさん。

ありがとう、Xさん。こんばんは。
更新が遅くなりまして…。
大変お待たせ致しましたm(_ _)m

予定通り、本日午前中にXさんとのお別れをしました。
新たな家族の一員も無事やってきましたので、
ご報告させて頂きます。


Xさんの走行距離は、「76092」km。
8年間、家族の一員としてたくさんの思い出を残してくれました。

本当に、感謝しています。

次もいいオーナーさんに巡り会ってくれることを、切に願っております。

Xさん、本当にありがとうございました。

元気でね!!



そして、今日から我が家での歴史が始まった車。











…もう、お分かりですよね。



VOLVO S60 DRIVe です。

…既に多くの方が予想されていた通りの車種ですねw
ごめんなさい、焦らしたくせに分かりやすくて(^^;)

でも、この色を予想された方は、あまりいらっしゃらないのでは?
この外装色、カスピアンブルーメタリックがあったことで、
購入が決まったと言っても過言ではありません。

ちなみに、内装色はベージュです。



この組み合わせ、私も母もカタログで見てから、一致した第一希望でした。

しかし、ボルボはファミリーユースが多いこともあり、日本輸入分は黒内装がかなりの割合です。
外装色も、黒・白・銀系がほとんど。
しかし、第一希望云々以前に、我が家は基本的に黒内装が嫌いです。
外装色もただの黒は好きではなく、白と銀はNGだったりします。

ですがこの組み合わせ、売れ筋には全く該当せず…。
発売開始直後に日本に入ったごく少数の車は、全て売れてしまっていました。
仮にオーダー生産になると予算オーバーなので、あきらめかけたのですが…。

他の希望も含めて改めて全国の在庫を探して頂いたところ…。

「1台だけ、まだ行き先の決まっていない車が、明日港に入ってきます!」

と言われ…私と母は、この時点でほぼ即決しました(笑)

そうなると最大の難題は、祖母の説得になります。
祖父との思い出が多いXさんへの思い入れが強いためです。
あまり性急に話をすると、ヘソを曲げられてしまうかも…と、ドキドキしていました。

しかし、カタログを持ち帰り祖母に話を持ちかけると、拍子抜けするくらい、あっさりOKが。

こうして、私が初めてディーラーに行ってから一週間、
母が初めてディーラーに行った日に、購入が決まってしまったのでした。

状況的にMOPの選択の余地はなかったため、セーフティーパッケージはあきらめましたが、
シティセーフティは標準装備なので、今は特に後悔していません。


そんな訳で、色々と良いタイミングが重なってやってきたS60さん。
インプレなどは、また明日にでも(^^)



それではS60さん、これから末永く、よろしくね!!


そして皆様、今後とも、よろしくお願い申し上げますm(_ _)m
Posted at 2011/04/17 22:37:10 | コメント(13) | トラックバック(0) | きょうのにゃんこ | クルマ
2011年04月14日 イイね!

最後の伊豆旅行へ…

最後の伊豆旅行へ…昨日今日と、一泊でXさんとの最後の伊豆旅行へと行って参りました。
昨日は祖父の月命日でもあり、墓前でXさんの退役をご報告。
最後のXさんとのお墓参りでもありました。

両日とも、天気も良好、まさに絶好のドライブ日和でした。
桜も満開で、Xさんとの最後のロングドライブに、最高の華を添えてくれました。



まずは東京から伊豆高原に直行。





桜まつりも中止されてしまい、例年では考えられないほどの閑散とした雰囲気でした。
震災の直接の被災地ではなくても、観光地が受けている打撃を改めて実感しました。
道中寄った土産物店もツアーバスが全く来なくなり、まさに商売あがったりというところ…。
地震への懸念や自粛ムードに陥るお気持ちもよく分かりますが…。
このままでは本当に地方経済全体が壊滅してしまうのではないかと、本当に心配になりました。

昨日は午後になってから行ったこともあり、海岸線を河津まで南下して、修善寺経由で伊豆の家へ。


今日も朝から雲一つ無い快晴で、引き続き祖父とXさんの思い出がたくさんあるところをドライブ。

達磨山を経由して、戸田へ。
祖父と一度行ったお店で地魚料理で腹ごしらえした後は、御浜岬へ。



春霞で富士山が見えづらくなるこの時期ですが、今日はバッチリ写ってくれました(^^)

この場所も最近になって知ったところですが、本当に美しいところです。
そういえばXさんと、ブログで紹介されたこともあったなぁ…。



去年のGWに、ここで撮影したこのショット…。
今でもバックショットでは一番のお気に入りです!


他にも戸田周辺では、隠れたお花見スポットを色々と発見。
冒頭の写真もこの周辺で撮影した物です。











最後に煌めきの丘から富士山を望み…。



裾野経由で帰ってきたのでした。


この一泊二日で、約500km。

新緑、桜、富士山…と、最後に充実したドライブが出来ました。

Xさんが見せてくれた、色々な景色。

忘れられません。
Posted at 2011/04/14 22:16:19 | コメント(9) | トラックバック(0) | きょうのにゃんこ | クルマ

プロフィール

「ひっさしぶりに行って、ちょろっとお買い物。

店内はアパレルコーナー…というか、外人さん向けグッズコーナーが拡大して、居心地があまりよくありませんでした😑
まぁ、彼らが爆買いしてるのは以前から見ていましたが、なんだかねぇ…。
中□人が少ないだけマシかもしれませんが。」
何シテル?   12/13 21:27
子供の頃のおもちゃと言えば、トミカ&プラレール。 それが段々と1/43ミニカーと鉄道模型になり、 中学時代に実家にあったY31セドリックを端緒に、どっぷり車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2011/4 >>

     12
345678 9
10111213 141516
17 181920212223
242526272829 30

リンク・クリップ

またまた変な音が聞こえるんです 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/05 14:10:04
😭RAYS G25 リムキズ消し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/08 12:13:22
シエクル インテークディフューザーの取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/03 00:50:24

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
???
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
2018年9月29日納車。 アプライドモデルではE型となります。 グレードはLimit ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2014年10月4日納車。 初度登録は2011年5月、グレードは2.5i EyeSig ...
ボルボ S60 美海 (ボルボ S60)
2011年4月17日納車。 グレードはDRIVe、外装色はカスピアンブルーメタリック、 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation