• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月18日

AlfaRomeo Spider について

AlfaRomeo Spider について 147と146の二台(二代)に続き、
このクルマを紹介させていただく。

916型アルファロメオスパイダー

FIAT傘下とFF化、様々な制約の中で開発は紆余曲折。
先代は延々とモデルチェンジを繰り返していた。

・・・・・・・

AlfaRomeoはアルフェッタのトランスアクスルを75へ継承する一方で、アルファスッドでFF化に挑戦していた。南部(ナポリ)という名のこのクルマは、ボクサーエンジンにより走行性能では成功したが、車体品質面ではアルフェッタ同様に失敗。
だが、スモールボクサーは後継の33に継承され、その後FIAT傘下となって生まれた145にも搭載された。そのボクサーの後継として、新生FIAT-AlfaRomeoは、FIAT鉄ブロックに吸気バルブタイミングシフト機構を持ったAlfaRomeoアルミヘッドを組み合わせた直4にシフトする。そのエンジンは、伝統のクランクシャフトと排気デザインによりジュリアの鼓動を彷彿とさせ、四気筒のフェラーリと呼ばれる名機となる。このエンジン構成はランチアブランドを含めたFIAT系の高性能エンジンに幅広く採用された。



ひとつ、言える事、
AlfaRomeoは、直列は無論、水平対向、V6と、クルマのコンセプトに合わせ、エンジンを造り込む事に関し、天下一品の技術を持っている。また、小さく軽いクルマにインボードブレーキやドディオンアクスルなどの性能を盛り込んでいた。

そんな一流ドライバーズカーも、乗用車としての完成度は決して一流ではなかった。
FIAT-AlfaRomeoとして、どのようにあるべきか、様々な議論がされたであろう。
量産車メーカとして生き残るために、譲れない部分と、受け入れるべきこと。
そして、FIAT-AlfaRomeoは、より多くのモデルにブッソV6搭載車を用意した。



今も輝く過去の栄光と、難産だった、916型アルファロメオスパイダー



まず、外観が素晴らしい。
フロント前端から強烈なウェッジ状のキャラクターラインが伸び、トップカバーで結合。
前半分を145/6と共用しているとは思えない、カウルの様なフードの下には146と同じエンジンとトランスミッションが収まる。元来、ブッソV6搭載が前提の設計である。
当時、競って搭載されたマルチリンクリアサスペンションが146との大きな違い。
V6対応の燃料タンクと排気系も、146より自由度があり専用の設計となる。
軽量な四気筒の優位点は回頭性だけでなく、高速無給油で700km以上の走行が可能だ。
そして、二人乗りであり、ソフトトップを格納すれば、頭上に広い空。



乗って、感じるのは「グランツリズモ」。
剛性確保に伴う重量増とタイヤ拡大を補うリアサスペンションの粘り。
それは146の兄ではなく、147の先輩(御手本)。
ドライバーズカーであり、助手席へ配慮された乗り味。



多くのイタリア車共通の特徴は、その刺激の割に疲労感が少ない事だ。
僕の知る限り、ジュリアから147まで共通している。
低回転でゆっくり流しても、控えめな鼓動が大変心地良い。
いざ、そこからゆっくり踏み込めば、快音と共に力が湧いてくる。
特筆点は、その応答が感覚に自然であり大変扱いやすい事。



そして、スパイダーの場合、開放感の中でこれを感じる事ができる。
静かな峡谷で回せば、排気音の残響を愉しむ事ができる。
開けた丘でも、ゆるく流せば独特のドラムンベースが伝わってくる。



また、80km/hまでなら、極端な巻き込みが少ない事は、乗って驚いた。
そして、山間部で流れに乗ると、GTV的な走りを楽しめる。
その基本設計は156や147に受け継がれ、多くの心を魅了した事は至極真当である。



延々と続く窮地の中で、生み出された916型GTV/Spiderは、
近代FFアルファロメオ(FIAT-AlfaRomeo)の原型の様なクルマだと思う。

トンガることなく、程よく快適な箱に素直な心臓があればこんなにも気持ち良い。
この様なクルマが、近い将来、新たに生み出される事を切に望む。
ブログ一覧 | 世界乃名車 | 日記
Posted at 2017/12/18 00:03:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

FA(P)M#10 無事開催できま ...
kitosさん

FA(P)M#9 Okayama ...
kitosさん

916スパイダーとgtvをというの ...
okuda-vzさん

★今乗っておくべきアルファロメオは ...
Alfistさん

アルファ156礼賛
Alfistさん

30周年記念の ALFA ROME ...
nob@さん

この記事へのコメント

2017/12/18 01:09:24
当時デザインは5年前に出来て居たけどベース車が無くて、アルファとしてはgtvスパイダーを先に出してリアのマルチリンクを採用してからセダンを作る作戦を練って居たんだけど!
急にフィットからセダンを作れと言われideaデザインの155を出して
その後にマルチリンク及び4wsのgtvスパイダーを発表したと聞いてました。
コメントへの返答
2017/12/18 06:59:45
様々な議論があった筈です。
量産車メーカとして生き残るために、
譲れない部分と、受け入れるべきこと。

受け入れすぎたのが155かもしれませんね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「乗り物、飲み物、食べ物でフルハウス(松田、阪神、西武、ヤクルト、ロッテ、日ハム)」
何シテル?   07/23 00:14
ちょっと古い伊太利車を平凡に乗り、平凡な生活を心がける「人間のクズ」♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

へたり庵 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/23 17:35:04
 
役に立つ薬の情報 
カテゴリ:老いる話
2013/04/10 10:49:34
 
目安 
カテゴリ:老いる話
2013/02/22 18:41:11
 

お友達

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
快適良い気分♪な4気筒のフェラーリ最終版 2015/10/17導入
アルファロメオ 146 アルファロメオ 146
Ti "97YM 67204 搭載 地味な外装色に煙草内装、 実用と官能を兼ね備え、 程 ...
アルファロメオ スパイダー アルファロメオ スパイダー
TS "97YM 16201 搭載 開放型柔らかのんびりクルーザー(^^) フルノーマル ...
ランチア リブラ ランチア リブラ
洒落てるけどオシャレじゃない、ちょっとお洒落な自家用車♪ 油断すると大怪我するスモール5 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.