298RSのブログ一覧

2017年07月18日 イイね!

【鍾乳洞のハシゴ】

【鍾乳洞のハシゴ】この暑いのに舞洲でモータースポーツとか信じられないwww
夏はできるだけ涼しいとこに行きましょうよ(^^;

ってことで、298家は夏恒例の「鍾乳洞で涼むツアー」に行ってきました。

ちなみに今までにコンプリート済みな鍾乳洞は。。。

滋賀 河内風穴
奈良 面不動鍾乳洞
和歌山 戸津井鍾乳洞
和歌山 小原洞窟恐竜ランド&極楽洞
兵庫 生野銀山(鍾乳洞じゃないw)

今回は奈良の不動窟鍾乳洞を攻めます♪

大台ヶ原に行ったことある人は169号沿いにあるのでご存知な方も多いはず。。。
ぱっと見はなんだか怪しいお食事処みたいなとこですw

怪しいお食事処で料金を払い、崖っぷちにある長~い階段を下りて行ったところに鍾乳洞の入り口があります。

ここの鍾乳洞の特徴は洞窟内に川が流れてるとこですかね。
気温は14度くらい。
そんなに長い洞窟ではありませんが、しゃがみながら進まないといけないような難所もあり、何回かアタマをぶつけましたw

不動窟が思いのほか短かったので、思い付きで天川村にある五代松鍾乳洞へ向かいます。

前日にオリオンさんが309号でドツボにはまったというレポがあったので違うルートを検索。。。w

Googleナビとカーナビは「309号オヌヌメ~♪」と言うてきますが、それに従うとオリオンさんの二の舞になってしまうかもしれないので無視ですw

一番最短ルートを選択したヤフーナビに従うことに。

何だかチャレンジングな雰囲気満開な道ですが。。。
地図上では道が切れてるしw
行けんのかよ、ヤフーナビ。。。w

若干の不安を感じつつ、道の駅「杉の湯 川上」の交差点から突入♪

6倍速は目が疲れますね。。。w

道中、崩落による未舗装区間あり。。。
落石ゴロゴロ大量にあり。。。
鹿あり。。。w
そして大半が離合困難(^^;
結構な酷道ぶりでしたが対向車も殆んどなく、クルマもストリームってことでスムーズに五代松鍾乳洞に到着♪
まぁ間違いなくシャコタンロードスターで通ったらあかん道ですねw

鍾乳洞の入り口まではこのモノレールに乗って向かいます。
こーゆー未知の乗り物は子供は勿論、おっさんもワクワクしますねw

体感的には45度はありそうな感じで、ちょっと後ろにふんぞり返ったら軽く車外放出な予感もしますw

鉄の扉の入り口。
厳重ですね。。。
開けといても誰も入らんと思うよw

まぁ中はこんな感じでw
鍾乳石ってだいたいどこの鍾乳洞に行ってもその形状を元にネーミングがされていますよね。

ここの鍾乳洞はガイドさんと同行するスタイルです。
おっちゃんが熱心に解説してくれるんですが。。。
確か昭和4年に発見されたんだっけ?
ぶっちゃけ、鍾乳洞自体にはあんまり興味がないw
「鍾乳洞に突入~」っていう非日常体験と天然クーラーが目的なのでwww

最後に黒滝の道の駅で川遊びして帰ってきました♪

まぁしかし相変わらず奈良は奥が深いですね(ФωФ)!

これで関西圏でまだ行ってない鍾乳洞は、京都の質志鍾乳洞、和歌山の三段壁洞窟くらいでしょうか?
今シーズンはもう一ヶ所くらい行こうかと思ってます♪
Posted at 2017/07/20 04:30:43 | コメント(7) | トラックバック(0) | おでかけ | 日記
2017年05月31日 イイね!

【5月の終わりに奉仕活動】

【5月の終わりに奉仕活動】BBQ以後は家族奉仕な日々のおっさんです。
えぇ、こんな時間にブログアップするくらいヒマですがなにか?w

たまに書きますが、ワタクシがロドスタで遊び呆けてられるのは、こーして家族(主に嫁)奉仕しているからでございますw

道の駅「お茶の京都みなみやましろ村」

お茶まみれになりたいときはいいですよココ。
大阪からなら名阪「小倉」で降りて奈良ニュルをバビュン~で行けます♪
ちなみにカフェセブンの近所ね。

帰りに「恋路橋」ってゆー沈下橋で写真撮ってみたりね♪
今度はロドスタ乗って来よう。

最近、ホットサンドメーカーを入手したんで、さっそく嫁を連れて茨木の山奥でランチ。
それくらいの装備なら使えないロドスタのトランクでも十分に載る!

茨木「竜仙挟」

昔はここらあたり静かだったのに、近年はダムや新名神建設でわちゃわちゃしてます。
でも河原の木陰でええあんばい♪

ホットサンドはいい感じに出来たけど、ホットどら焼きは糖分あるせいか焦げ焦げw
でもあんこの甘味と焦げの苦味が絶妙なハーモニー。
まぁ外で食べるとなんでもうまいんだよw

嫁だけじゃなくて、お隣さんにも奉仕の心を。。。w
どっかでミラーぶつけて根っこからもげたらしく、とりあえず応急処置。。。
自分が作業したわりに「大丈夫かコレ?」的な絵w

後日、ぼるく部長にヤフオクで中古ミラーを取り寄せてもらって修復♪
まぁこれくらいなら不器用なワタクシでも直せますwww

子供への奉仕も忘れません。
余り木で規格外に縦長な卓球台を作って、庭で蚊にかまれながらアウトドアピンポン。
適当に作ったもんで、板の繋ぎ目にピンポン球が着地すると想定外なところに飛んでいってそれはそれで面白いw
しかしラリーが続かないという残念ぷりwww

あとはコレを与えてミッションコンプリートw

まぁなんやかんや遊びで忙しいです。。。

仕事は冬までお休みねwww
Posted at 2017/05/31 21:39:14 | コメント(5) | トラックバック(0) | おでかけ | クルマ
2017年04月17日 イイね!

【香住カニツアー(鉄分多め)】

【香住カニツアー(鉄分多め)】こないだ、ふとロドスタのトランクを開けたら「粗大ゴミ入れ」と化しててちょっとショックなおっさんですw
ぜんぜん乗ってないからってひどい扱いすぎる!w

4月最初のブログですが、ようやく新学期が始まり通常営業な日々に戻りつつあります♪
春休みはホント子供中心だったので、そろそろおっさん中心でいきますw

つーワケで、春休みの最終週に香住までカニを食べに行ってきました。
関西あたりでカニって言えばココら辺りでしょう♪

カニ食べる以外は特に何するワケでもない旅程で出掛けましたが、宿にチェックインする前に山陰線の「餘部鉄橋」を見てきました。

15年くらい前に来たときはまだ初代の赤い鉄橋でしたねぇ。。。
確かこの時はGT-Rで行ったんだったかな。

久しぶりに訪れたらちょっとした観光名所みたいになっててびっくり。
古い鉄橋は一部保存され、一般に開放されてます。
昔はなぁ~んにもないとこだったのにな。
臭い便所があるくらいだったのにw

1時間に1本しかない列車がちょうどいいタイミングでやってきて、おっさん歓喜の舞♪
ちゃんと「ここから撮るといいよ~♪」的な場所が用意されててJR西日本のサービス精神を感じられる。

何時間でも居れそうだったけど、相変わらず鉄ロマンを理解できん嫁子供が待ってるので後ろ髪引かれる思いで退散。。。
今度はロドスタ乗って一人で来よう♪

宿にチェックイン後は晩メシ時まで周囲を散策。
いや~、見事になんにもねぇ~。。。w
まぁここいら何にもないのは知っていたので、「いかに楽しむか」を創造するのが楽しい。
とりあえず宿の向かいの海岸で景色をスケッチ。
子供は意外と楽しそうに書いていたのでよかった♪
海と山しかないけどwww

で。。。
カニブログなのにカニ画像はコレだけw
物凄いボリュームで過去最高なくらいカニを食べた。
嫁は食いすぎてせっかくのカニをマーライオンwww
何やってんだ嫁よwww

この旅の自分へのお土産♪
古い鉄橋の一部w
いちを文鎮として使えます♪
Posted at 2017/04/17 06:46:05 | コメント(12) | トラックバック(0) | おでかけ | 日記
2017年03月28日 イイね!

【廃線敷ハイキング♪】

【廃線敷ハイキング♪】春休みに突入したので、おっさんはしばらく自由を奪われた身であります。。。w

さて、こーみえて若干の「鉄分」を有しておるワタクシ。。。
子連れといえど出掛けるとなればおっさんも楽しみたいので、念願だった福知山線の「廃線敷ハイキング」に行ってきました。

「宝塚」にクルマを置いて、「武田尾」まで電車で移動。
ここのホーム、半分はトンネルの中にあります。
こーゆー変わった造りの駅舎を見ちゃうと眠っていた鉄魂が甦りますw

武田尾は無人駅です。
駅員がいない駅とか、萌えますよねw

駅前にはハイキングコースの案内などひとつもないんですが、少し歩いてようやくこの看板がお出迎えしてくれます。

ちなみに、このあたりが旧武田尾駅のあった場所。
現在は道路と駐車場になっていて、その面影はまったくありません。

近年ハイキングに訪れる人が増えた影響か、コース入り口にトイレが設置されたようです。

つーわけで、このトイレ脇から廃線敷ハイキングスタート♪

序盤から枕木とかそのまま残っててテンション上がるw
言うてる間に1個目のトンネル。
後は割愛してますが、合計6個のトンネルをくぐります。
結構長いトンネルもあるので懐中電灯は必須です。

このコース唯一、河原に降りれるゾーンがあったのでお昼ごはんとコーヒータイム♪
川のせせらぎや、うぐいすの鳴く声を聞きながら、まぁなんと贅沢なひとときでしょう。。。

さっきいた河原を振り返ってみたところ。
幼少の頃、「特急まつかぜ」に乗ってここを通り帰郷していたのを思い出します。

橋梁もそのまま残ってます。
流石に線路は外されて歩きやすく整備されてました。

道中の所々に過去の遺構がそのまま放置されてたりして、ここが鉄路であったことを感じながら物思いにふける。。。

なんてのんびりしてたら、嫁子供はとっくに視界から消えてたw

女子供にはこの鉄ロマンがワカランのか!www

ハイキングコースの終点。
生瀬駅や廃線敷への案内版があります。
どうもこちらからのアプローチが一般的らしいですw

でも武田尾からのほうが下り勾配なので楽チンですよ♪

「武田尾~西宮名塩~生瀬」
電車なら10分足らずですが、昼ごはん食べたり、散策しながらのんびり3時間かけて歩きました♪

全行程、敷石がそのまま残っているので若干歩きにくいですが、ほぼ平地なので運動不足なおっさんにも優しいハイキングコースでした。

もう少ししたら桜も咲いて最高の季節だと思いますよ~♪
Posted at 2017/03/28 22:24:28 | コメント(8) | トラックバック(0) | おでかけ | 日記
2016年11月22日 イイね!

【嫁孝行シリーズ その2~紅葉狩り】

【嫁孝行シリーズ その2~紅葉狩り】嫁孝行とはぜんぜん関係ありませんがw
昨日、みん友さんの数が「100人」になりました!

みんカラを始めた当初はお会いしたことない人でも積極的にお友達になっていただいてましたが、最近は実際にお会いした後からお友達になっていただくことが多く、100人中の相当数の方々とリアルにご対面してるということになります。

NB時代からの「ロードスターを通じての出会い」に改めて感謝であります♪

ってことで、「孝行シリーズ その2」は嫁と紅葉狩りの巻♪
毎年二人で紅葉狩りに出掛けるんですが、もうドコに行っていいやらネタが尽きてどうしようかと思ってたんですが。。。

意外と「金剛山とか登ったことないよね?」ってことで、気づいたときにはもう外環を富田林方面に向けて走ってました。

「金剛ロープウェーとかホンマにあるんや!!」w
いや~、初めて見たらちょっと感動。
大阪の最果の地にはこんなアトラクション的乗り物があるんですよ他府県の皆さん!w

画像だけみたらコレが大阪だとは思えないw
自宅から30~40分でこの景色!
まぁギリギリ大阪で、登ったところはもう奈良だったりするんやけどね。。。w

もう結構落葉しててアレだったんですがね。。。

汚い落ち葉も、いろんな色が混ざると結構色合いが綺麗だったり。
赤一色だとそれはそれで絨毯のようだったり。

芸術の血が騒ぎますな。。。w

こーやって移り行く四季を身近に感じるのは大事です♪

大阪にもまだまだええとこありますね!

というワケで。。。
その3はあるんかいな?w
Posted at 2016/11/22 04:17:52 | コメント(6) | トラックバック(0) | おでかけ | 日記

「@たちつてとく さん えー(´-ω-`)w もしくわ二台とも壊れてるとか。。。w」
298RSです♪ 「肉屋」ではありませんが、「にくや」と呼んでいただいて結構です(笑) 【お知らせ】 「ND owner's club」の関西支部、「29...

<< 2018/8 >>

ツーリング~高知オフ♪~デート~
2018/07/17 03:04:06
お世話になりました
2018/06/08 21:48:10
【みんなのジムカーナ vol.2 (4/7更新)】
2018/04/07 23:15:50

御近所さんから永遠にお逢いすることがないであろう遠方の方まで幅広く募集しております(笑)
ホテルのパン屋ホテルのパン屋 * BOSUOBOSUO *
dora1958dora1958 * FJ CRAFTFJ CRAFT *みんカラ公認
一生バイエルン一生バイエルン * ぴろりん@MX-5ぴろりん@MX-5 *

マツダ ロードスター 298RS (マツダ ロードスター)
【マツダ ロードスター(ND)】 2015年6月13日購入。 昨年9月の舞浜でのお披露 ...
ホンダ ストリーム 298号 (ホンダ ストリーム)
【ホンダ ストリーム】 2013年4月購入。 普段の通勤から仕入れ、そしてファミリーカ ...
マツダ ロードスター 298RS (マツダ ロードスター)
【マツダ ロードスター(NB)】 2012年5月購入。 足・デフ・マフラーのみのドラテ ...
プジョー 206 (ハッチバック) ぷじょ子 (プジョー 206 (ハッチバック))
【プジョー206 S16】 2013年4月購入。 未だに走りを忘れられないお嫁様の愛車 ...