• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

298RSのブログ一覧

2015年10月28日 イイね!

【ダート耐久に参戦してきた!】

【ダート耐久に参戦してきた!】「もうオンロードは飽きたから、軽四でダートレースに参戦すっぞ!!」って、今年のアタマくらいから企画してたんですが。。。
メンバーさんいろいろ忙しく、なかなか実行に移せずでしたが、やっとこ10月に実現しました♪


参戦車両は「トゥディ・ハミング 4MT」、通称「ハミングさん」。
メンバー共同出資車両です。

ワンダーシビックの子供みたいなカッコなので、そりゃもう強制的に無限仕様に。。。(笑)


まだ使用前で綺麗な姿。。。


開催場所は京都のコスモスパーク。
1時間の練習走行の後、2時間耐久レースが始まります。
今回、ドライバーはワタクシ含め2名、サポート2名の合計4名での参加。

勿論、
ドライバー2名は初ダート走行!


使用後の姿。。。(笑)

「最初は誰だって未経験だ!」
「オレラの俺等ならやれる!」
「ロドスタ乗りなめんなよ!」

などと自身に言い聞かせながら、生まれたての小鹿のように走行。。。(笑)


相方のドライバーさん♪
2時間耐久なので、ドライバー交代のピット時間を除くとひとりおよそ25分×2の走行。

ちなみにこないだNDに付けたSP-Gを早々にこっちに移植。


初レース参加ながら、予選はドべから3番目でした!!(半泣)


FFで走ったことってあまりないし、ましてほぼ初めて乗るクルマ(^^;
ダートでのクルマの挙動ってのも初体験なもんで、若干常連さんの邪魔しちゃってる感もありましたが、そこは今年のマクラーレンのごとく堂々と抜かさせてあげます(笑)


途中であまりの振動に耐え切れず、リアサイドウィンドが外れかけ、タイヤも1本パンクしました。
ちなみに我がチームはノーマルタイヤにて参戦。

最終的にはショック4本ヌケヌケ。


右が部長チーム監督♪青いツナギがワタクシ(^^;

結果はなんとか横転せず完走できました♪

ドべですがね!(笑)

いや~、ダートすげーです。
常に修正舵あててますからオンロード走るより体力、集中力が必要かも。
かつて体感したことのないクルマの上下運動に耐えつつ。。。。
なんせ踏んでいかないと逆にタコりそうになるので、その恐怖との戦いみたいな(^^;

次戦はナント!5時間耐久!
2人じゃ無理なので増員して参戦します♪
Posted at 2015/10/28 06:04:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 軽ダート耐久 | クルマ
2015年10月16日 イイね!

【ND乗って信楽へ♪】

【ND乗って信楽へ♪】信楽と言えば、「信楽焼」。
はぃ、ろくろも回しに行ったことありますよ~♪

ですが、今「信楽」と言えば。。。


きいちゃんお出迎え~♪

天一でしょう!(笑)

http://tabelog.com/shiga/A2502/A250202/25004757/

正確には信楽じゃないですが(^^;
まぁこちら方面からいくと、アバウト信楽です。

この店舗、オープンして数年経ってますが今年「ごきブラ(関西ローカル)」でガリガリガリクソンが食べに行って以来、えらい人気となっております。



天一のくせにテラス席があります(笑)
今の季節ならお外でこってりもオツです♪

古民家を改装した店内は純和風。
おそらくこんな天一はここだけでしょう。



まぁココまで来ても食うのは「チャーハン定」なんですがね(爆)



この日は月曜日にも関わらず珍しいもの見たさに訪れるお客さん多数。。。(笑)
危うくチャーハンが売り切れ寸前でした(^^;

まだちょっとブームが続いてるようなので、行ってみたい人は平日がオススメです♪
Posted at 2015/10/16 04:59:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | おでかけ | 日記
2015年10月07日 イイね!

【猛ドラ25にてSSPを運転させてもらったよ♪】

【猛ドラ25にてSSPを運転させてもらったよ♪】相変わらずレスポンスの悪いブログです(^^;

世界で一番遅いと自負する猛ドラ25レポート。
もう先月の22日のお話しです(^^;


毎度な朝潮PA

猛ドラ前はだいたい皆で予習復習します。
まぁソレやってもやんなくても大してなんちゃことありませんが、気分の問題です(笑)



朝は長袖着てオープンドライブでゴキゲンロードスタ~♪でしたが、昼になると残暑お見舞い申し上げる状態に。。。
朝昼でこんなに寒暖差があるとおっさんには堪えます。



今回も名古屋から刺客を呼び寄せるの巻♪
4AG、5バルブ搭載のモチロクさん。
親父さんから譲り受けた86とか、搭載されてるエンジン具合とか、まさに「リアルナントカD」。

トヨタ本社前でドリフトかますくらいの腕と根性の持ち主らしいです。。。(笑)

謎の低速スカスカのヤフオクエンジンらしく、回転落ちるとしんどそうでしたね。
本職はドリフトなので、次回はフルコース高回転で流しながらクリアしてほしいです♪



そして残念な絵しか撮ってなかったヨコイ氏(笑)
燃料ポンプ系のトラブルでリタイア。
前回より踏みっぷり良かったので巧ゲット期待してたんだけど残念!!
クルマがオーナーのアグレッシブさに驚いたんだな。。。

東大阪のショップさんにてなんとか復旧してもらい、自走で名古屋まで帰れました。

ご心配おかけしました(^^;



この日唯一の黒タクゲッター!
我らの大先輩、テルさん。
五郎丸パフォーマンスは伊達じゃなかったです(笑)
まさに狙いにいきましたね~♪



そして全ての走行が終わったあと、猛ドラ主様のND/SSPを運転させていただきました♪
主様にはワタクシのSを運転してもらい、「どのへんがちゃうねん?」を体験するの巻。

個人的にSSPに乗った感想。

・スラローム進入しやすい。
・島渡り安定して踏んでいける。
・4本パイロン流しっぱで綺麗にキマル。
・きっとこれは定常円旋回も楽勝な予感。

流石にトルセンの効能を感じずにはいられない走り!



ではトルセン、スタビレスなSが劣るかといえば、実はそうでもないのです。
人間が忠実にドライブすればSSP並みに操れます♪
「忠実に。。。ってなんやねん?」て話ですが(笑)

以前にも書いてますが、Sの走りはオープンデフらしからぬものがあります。
そのへんは主様の「オープンデフ感まるでナシ」ってコメントと共通な認識です。

Sの猫足パッケージは、トルセン装着車と遜色ない走りをすると言ってもよいかな?

で、結局「違いってなんなん?」と聞かれたら。。。

走りに関してはあんまり違うとこがない。。。(笑)

少なくとも、ノーマルどうしで広場ジムカーナぐらいだと両車の性能差は微々たるものと感じました。

ノーマルの足廻りについては賛否両論あるかと思いますが、オフロード四駆みたいな車高を除けば、ワタクシは結構お気に入りです♪

でもこのままノーマルで乗り続けるワケもなく(^^;
マツダオリジナルの乗り味は崩したくないですが、ひとたび手を入れると足廻りは新たに構築しないとダメかな。

にしてもSにもトルセン付けて欲しかったぞ!
って、ソレってNR-Aじゃないか!(苦笑)


【追記】
そーいや、主様に地味にオーナー殺しされました(T_T)
ノーマルでもまだまだ走りを追求できそうです。
Posted at 2015/10/07 23:35:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記

プロフィール

「@ファブ★ さん モバイルバッテリーいる? 今からでも持っていくよ(^^) ツーリングのときにでも返してくれたら良いし♪」
何シテル?   10/06 00:46
298RSです♪ 「肉屋」ではありませんが、「にくや」と呼んでいただいて結構です(笑) 【お知らせ】 「ND owner's club」の関西支部、「29...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/10 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

■みんジム03 連続まさかの結果!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/01 01:51:59
【みんなのジムカーナ 03 告知 (保存版)★8/24更新★】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/24 13:29:19
お世話になりました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/08 21:48:10

お友達

御近所さんから永遠にお逢いすることがないであろう遠方の方まで幅広く募集しております(笑)
160 人のお友達がいます
ぴろりん@MX-5ぴろりん@MX-5 * vakky@霧の魔王vakky@霧の魔王 *
FJ CRAFTFJ CRAFT *みんカラ公認 Redster787Redster787 *
Ken@ndKen@nd * Sam@V&amp;PSam@V&P *

ファン

42 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター 298RS (マツダ ロードスター)
【マツダ ロードスター(ND)】 2015年6月13日購入。 昨年9月の舞浜でのお披露 ...
ホンダ ストリーム 298号 (ホンダ ストリーム)
【ホンダ ストリーム】 2013年4月購入。 普段の通勤から仕入れ、そしてファミリーカ ...
マツダ ロードスター 298RS (マツダ ロードスター)
【マツダ ロードスター(NB)】 2012年5月購入。 足・デフ・マフラーのみのドラテ ...
プジョー 206 (ハッチバック) ぷじょ子 (プジョー 206 (ハッチバック))
【プジョー206 S16】 2013年4月購入。 未だに走りを忘れられないお嫁様の愛車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.