2014年05月26日
先週末、またしても名古屋に繰り出す用事があったので、スズキアリーナ小牧まで試乗にいってきました!
さすがにお店の人も覚えててくれました(^^;; 笑
先日のブログでみなさんに頂いたアドバイスを念頭に、今回の試乗に臨みました★
具体的には、
①スロコン
アクセルにてストレスを感じるかどうか。
②クラッチペダル
の2点です。
まず、発進時に気にしてみたのですが、クラッチはもっと奥にいてくれた方がいいかなぁ。。。
慣れは必要だろうけど、改善できるなら、したいかも。
1速での発進時は、やはり、遅いなぁ、と感じてしまいます。これも、慣れが必要なのだろうし、何より1200ccに過剰に期待しすぎてはダメ!
ある程度スピードに乗ってしまえば、ストレスはなかったです。
自分としては、アクセル踏んだときのレスポンスは、特に不満を感じるレベルではありませんでした。
今回も、足回りは特に硬さは感じませんでした。
そのまま福井に乗って帰りたかったなぁ…。笑
今回の試乗で、
・クラッチペダルは、しばらくしたら交換。
・スロコンは、当面は見合わせ
が決定しました!!
いつ買うか、まだ全然未定ですが、そんなことばっかり、自分の中で決まっていきます(^^;; 笑
スイフトの仕様変更について、詳細を聞いてきました!
①RS
・フォグの横にLEDランプが追加。(XSのようなデイライト的な感じになる模様)
・DJEの設定が追加!!※ただし、CVTのみ!!(ーー;)
②STYLEというグレードの追加。
CVTしか設定なし。なので、あんまり詳しく覚えてません(^^;;
MINIやハスラーのように、ボディとルーフでツートンカラーのスイフトが選択できるみたいです。
自分ですきな色を組み合わせるのでなく、3種類くらいの決まった組み合わせからのチョイスの模様。
あとは、プラズマイエローというカラーが追加になるそうで、スイスポのチャンピオンイエローよりもややメタリックな色じゃないかな、と言っていました!
Posted at 2014/05/26 18:24:39 | |
トラックバック(0) |
試乗 | 日記
2014年04月27日
愛知県まで足を伸ばして、スイフトRSの試乗をしてきました!
MT車の試乗車は福井にはないので…。
お店に着くと、HIDの目のガンメタRSが待ってました。
去年の12月に手離したプジョー206以来のMT車!
やっぱり、ペダルは3つないとね!!
クラッチ踏んで1200ccのエンジンをスタート。
とても静かな車内。
クラッチがとても軽い。
発進はエンストこそしなかったけど、ギクシャク(^^;;
1速、2速、3速と3500〜4000回転でシフトアップ。
走り始めての初めの感想は、「遅い…。」でした。
2000ccのプジョー206、弟が乗ってる1600ccNAのMINI、福井で試乗したスイフトスポーツとの比較になっちゃうので…(^^;;
それらの車と比べると、当たり前だけど、トルクは劣ります。
けど、軽く吹け上がる、回しやすいエンジンだという印象を受けました。
足回りは、硬めとの説明だったけど、特に気にならなかったです。
交差点をグイッと曲がってみましたが、気持ち良く車体が方向転換しますね。
今乗ってるヴィッツは、もっとグニャっと不安定な感じなので、私はスイフトRSのほうが気持ちよかったです。
直進での安定性もGOODでした!
15分ほどの試乗でしたが、その間、ほぼ3速以下しか使わず(^^;;
天気も良くて、気持ち良く走れました★
今回の試乗で、一番印象的だった点は、静粛性です。
信号待ちしている時に、となりに乗ってた嫁が、「エンジン止まってるの?」と言ったほど。(たしかに206はマフラー変えてたし、それと比べると雲泥の差だろうなぁ…笑)
試乗して、さらに欲しくなっちゃったなぁ。。。
値引きも20万ほどしてくれるみたいだし、非の打ち所がないですわ。。。
去年、嫁用にスペイドを買ったところだから、お金は無いのだけれど…。
だれか、背中を押してください…。
Posted at 2014/04/27 17:00:22 | |
トラックバック(0) |
試乗 | クルマ