• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

風神幻夢のブログ一覧

2018年02月23日 イイね!

みんカラ:春のモニター募集【シーケンシャルLEDテープ ホワイト/アンバー】

Q1. 取付予定の車種を教えてください。
回答:30プリウス

Q2. 取付後、パーツレビューへの投稿をして頂けますか?
回答:はい

この記事は みんカラ:春のモニター募集【シーケンシャルLEDテープ ホワイト/アンバー】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2018/02/23 17:20:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2018年02月10日 イイね!

今回の豪雪に思う事

後半で少し毒つきますので、見たくないあるいは気を悪くされる方はスルーして下さい。

今回の豪雪で、除雪が進まず交通障害が出ています。
国道でも立ち往生は解消されたものの圧雪でスタックした痕が至るところにあり凸凹になっています。
その穴に嵌まりスタックする車が続出しています。
今日は三日ぶりに仕事に行きましたが、帰宅する時にプリウスがスタックして、取締役部長のアウディに牽引してもらい、同僚達に押してもらい何とか脱出しました。
しかし、プリウスのガソリンが残り少ない為、会社の先輩に何処か給油出来るガソリンスタンドがないか聞いて、ワイプラ横のミタニで20L給油して帰路に着きました。

6日に県道30号線がスムーズに走れたので、そちらに迂回しましたが、逆効果で凸凹は酷いし、前の車がスタックしてしまったので、脱出を手伝いました。県道30号線を丸岡方面に走って、春江町の中を走り、再び県道に戻り、ホームセンターの前まで来た時に、前の車がスタックしていて、再び脱出を手伝いました。
国道8号線に出て、立体交差を降り、丸岡市街に入ったまでは良かったのですが、数百メートル進むのに20分くらいかかる渋滞に嵌まりました。

その時に、ちょうどインナーガレージの前で除雪している親子に遭遇。
たまたまその前に停まったら、「どけ!硬い雪を下に入れるぞ!」オヤジの方が因縁を付けて来ました。
恐らく、僕の2台前に大型トラックが長い時間停まっていたので、イライラしていたのでしょう。大通りで車が渋滞しているのに、自分の車の事しか考えていない基地外だと思います。
因縁を付けられたので、「どうもならんやろ!前に進んだやろ!」と言い返しました。
ところが、前に進んだらプリウスの後ろに雪は投げつけるし、息子が追いかけて来て、更に因縁を付けて来たので、もう一度「どうもならんやろが!」と一喝しました。
スタックしている車を見て手伝う心優しい人も居れば、自分の事しか考えていない基地外もいます。

今回の豪雪で僕が思う事は、自然災害には皆が協力し合う事が一番大事だと思います。

渋滞している時に、対向車のナンバーを何気に見ていると、福井が豪雪で県民の生活が困窮して、交通障害も出ているというのに、スキーかスノボを載せた車は走っているし、観光バスまで走っていました。

豪雪というものを理解して来福しているのでしょうか?
県外ナンバーを目にした時の県民の気持ちを考えられないのでしょうか?
勿論、豪雪という事で帰省している方には当てはまりません。

県外の方にお願い致します。
今暫く、娯楽が目的で福井に来られる事は自粛して頂けないでしょうか?
県民にとっては迷惑極まりません。

本当に遊び半分で来ないで下さい。土下座する気持ちでお願い致します。


Posted at 2018/02/10 17:44:59 | コメント(3) | トラックバック(0)
2018年02月06日 イイね!

30福井豪雪

昨日、早番から帰宅した時は、それほど積もっていませんでしたが、今朝出勤しようと月極め駐車場に行ってビックリしました。なんと膝辺り(50㎝位)積もっていて、車の所まで何とか行き、スコップを取り出して除雪開始。
少しずつ除雪しましたが、プリウスのスリップ防止制御装置が邪魔をして、スタックし動けない状態に( ̄□ ̄;)!!
少しずつ除雪しては少しずつ動かしの繰り返しを1時間半格闘。
途中、かなりイライラしてぶちギレ状態に(*`Д´)ノ!!!
何とか駐車場から脱出し、会社に出勤したら、車を駐車する場所が無く、同じ早番の社員で何とか会社の正面玄関の駐車場に駐車しました。

仕事を始めて暫くすると、夜勤者が出れない為、車を道路に並べていたら、50代後半から60代と思われる男性が、「並べた車は何だ!さっさと退かせ!道路に停めてあるのは交通違反だ!警察呼ぶぞ!くぁwせdrftgyふじこlp!」と僕の会社の常務さんの隣で喚いていました。
僕は、只でさえイライラしていたので、「呼んでこいや!」と聞こえる様に言いました。
僕が言った後すぐに喚くのを止めて自分の車に戻りました。
僕の会社は、隣が中学校でその前に警察署があります。
警察もあの騒動を知ってると思いますが、何の処置もありません。これほどの豪雪ではお互いに譲り合いで、スムーズに車の移動をするのが常識です。

仕事を再開しても会社の敷地内の除雪が進む度に車を3回程移動しました。仕事が捗らないのは仕方ありません。

この豪雪で明日と明後日は臨時休業で休みになりました。
今日も午後5時位で作業を止めるとの事です。

早番の仕事が終わり、会社の駐車場を出たのが、午後2時20分くらいでしたが、いつもの通勤路にある私鉄の踏切付近で大型トラックが立ち往生していましたので、福井市の方向に迂回しましたが、国道8号線が全く動けない状態で、更に県道30号線に迂回して帰って来ました。
帰宅までに1時間半もかかり、月極め駐車場の手前までは入れたものの、月極め駐車場手前に除雪した雪が山積みになっていました。
先月の大雪の時に停めさせて頂いたお寺の駐車場に停めさせてもらいました。

今回の豪雪は何と130㎝以上積もっています。

福井では、昭和56年に同じく豪雪になりました。僕は高校生で、バスを乗り継いで何とか通学した記憶はありますが、除雪をしていなかったので、豪雪の大変さは今回で身に染みて分かりました。

明日と明後日は、除雪作業です。
Posted at 2018/02/06 17:37:55 | コメント(9) | トラックバック(0)
2018年01月24日 イイね!

腰ラクラクスコップ作成

先日、関東地方の大雪の後に、関東地方在住のみん友さんに、除雪時のスコップのアイデアを頂き作成しました。

地方によってスコップかシャベルと呼び方は違うと聞きましたが、除雪用のステンレス製のスコップで作成しました。

本来はロープを使用しますが、僕の場合はワンタッチ荷締ベルト(2.5㎜×2m)を使用しました。(ロープより荷締ベルトの方が安い)
バックルをスコップの取っ手の右側に締めます。



スコップの先を地面に置いて、ベルトを持った時にピンと張る位の位置で、ベルトをスコップの柄の付け根(ステンレス製のスコップ部と木製の柄の繋ぎ目)に巻き付けて結びます。



ロープの場合はかなり強く結べば緩みませんが、荷締ベルトでは緩んだり外れる事もあると思い、ビニールテープで固定しました。この時、ベルトがスコップの柄を対角線に通る様に結び目を調整しました。




2週間前の大雪はかなり大変でしたが、今日から暫く雪が降る予報ですので、活躍すると思います。
Posted at 2018/01/24 15:19:59 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年01月12日 イイね!

大雪

今日は、早朝5時15分からの早番で仕事でしたが、仕事中雪が降っていました。

僕の会社には、除雪用のバゲットを着けたフォークリフトがフル稼働しても追い付かず、常務さん以下事務系の男性社員が総出で除雪していました。

仕事が終わり、帰宅しようと社内駐車場に行くと、早番出勤者の車が雪に埋もれていました。
ママさんダンプで除雪して、ようやく帰宅出来ました。

帰宅しても月極めで借りている駐車場の除雪をしようとしましたが、オーナーさんが僕の駐車場スペース分除雪してくれていました。

少し申し訳ないと思い、車1台分の除雪をしましたが、斜め前のお寺の住職さんが、「今日はこっちに停めていい。」とおっしゃいましたので、今日はお願いしました。

日帰り温泉に行こうと思い、行ったのはいいが、200台以上駐車出来る駐車場を人力で少しずつ除雪している状況でしたので、諦めて帰宅しました。

短時間で50㎝以上積もったのは久しぶりで、しかもパウダースノーだった為、スコップで除雪してもなかなか減らない状況でした。
福井に降る雪は湿気混じりな為、塊が出来やすい反面、スコップ一杯でもかなりの重量があります。この雪に慣れているので、パウダースノーの除雪はどんな風にしたらいいか分かりません。
Posted at 2018/01/12 16:29:04 | コメント(4) | トラックバック(0)

プロフィール

「@りーちゃん♪さん 冬場は燃費にあまり期待しない方がいいですよ。ガソリン車とは走り方が違いますので、ハイブリッド車の走りを覚えるまで少し時間が掛かります。どうしてもなら「ECO MODE」で( ̄▽ ̄)b」
何シテル?   03/09 13:57
風神幻夢です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

3月31日(土)は石川へ(業務連絡) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/25 20:24:04

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プリウス 雷神 (トヨタ プリウス)
トヨタ プリウスに乗っています。 契約日:平成25年7月21日 納車日:平成25年8月 ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
約7年間所有しました。
スズキ ワゴンRワイド スズキ ワゴンRワイド
約4年間所有しました。
マツダ プレマシー PREMACHINE (マツダ プレマシー)
約11年間所有し、プリウスを購入する時に、父親のADバンを下取りして、父親に譲りました。 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.