• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年07月06日

時は来た!

ここには載せていませんがウチにはHA1W、アイがあります。
かーちゃんが普段乗ってるんですが昨日こんな事を言ってきました。

「なんかバックする時おかしい」


・・・
・・・
・・・
非常にイヤな予感がしました。

でも鈍感なかーちゃんのカン違いであってほしい、と思い自分でも少し運転してみました。


・・・
・・・
・・・
うん、絶対におかしいね(爆)

バックに入れてもまったく反応なし。
普通ならクリープで動き出すんですが。
んで、少しアクセルを開けていくと急に大きなショックと共に動き出します。


この時に確信しました。
「これはバルブボディが逝ったな、と」
いつか来るとは思っていたけどついにウチのにもきました。


バルブボディに関して簡単に解説をしますと油圧を使ってギアを変速させるための部品です。
これが三菱の4ATは非常に弱い!
明らかに欠陥レベルです。
しかも今でこそリコール出しましたが、しばらくの間放置でしたからね。
自分は仕事の関係で弱いのを知っていましたから、リコール出た時は「やっとか」という気持ちになったのを覚えています。

んで、ウチのHA1W、中古で購入した直後にこのリコールが発表されたんですが、ソッコーで購入した三菱ディーラーに聞きました。
そしたら5万kmくらいの時にバックできなくなったので保障で交換しているとのこと。
三菱ではこの症状に関して比較的早い段階でつかんでいたので、破損する部分をアルミから鉄に変更しているとのことでした。

んが!今回再発しましたw

やっぱ三菱です、全然ダメダメですね。

リビルトがあるのはよーく知ってるし大体の金額も知ってるので最初は載せ代えしようかと考えてましたが現在は乗り換えを検討しています。
元々親が年とってきた事もあって踏み間違いが怖いので乗換えを検討していたところなので。


でもHA1Wに代わるクルマってなかなかないんですよね~
あのクルマ、微妙なクルマしか作れない三菱が生み出した奇跡みたいなものだと思っているので。
例えていうならテストでいつも0点しか取れないのび太がいきなり100点取ったようなものです。
本当に素晴らしいクルマなんです。

困った・・・

っていう話です。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/07/06 19:21:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

雨降り☔️
ワタヒロさん

おかしいと思ったら…
takeshi.oさん

今のところ雨は☔️止んでますが⁉️
mimori431さん

またまた雨の さいたま市です〰️!
kuta55さん

🚘峠ステッカーGET👍しました ...
TOKUーLEVOさん

カレーラーメンセット⁉️
z-keiさん

この記事へのコメント

2018年7月6日 20:22
故障とは残念です(>_<)
アイにそんな弱点があるんですね。

走行距離は何キロくらいですか?
うちのはもうすぐ10万キロなので、心配です。
アイの代わりにアイミーブはいかがですか⁇爆
コメントへの返答
2018年7月6日 23:40
あれ!?言ってませんでしたっけ?
HA1Wに限らず4ATの車種はバルブボディがガンなんですよ。
リコール出る前から会社の人に三菱のATは危険と言われ続けてきました。
現在は10万kmちょいです。
前回同じ症状でバルブボディを交換したのは5万kmちょいだと言われたので、5万kmで壊れる計算になりますねw
リコール対策済みでしたら一応大丈夫ということらしいです。
リコール済の車両は助手席のヒンジの辺りにマーカーされています。

HA3Wはまだしぶとく売ってますねw
あれはダメです。
電気自動車としては未成熟だし、何よりウチの車庫はFD3Sがあるので充電できませんw
2018年7月6日 23:32
蝶野と橋本が若い(笑)


三菱の車は駄目ですか・・・


私は昔三菱パジェロ乗ってました(。・ω・。)ゞ


会社の経由パクってたら・・・風車ポンプ壊れて・・・修理20万とか言われ・・・廃車にしました(汗)
コメントへの返答
2018年7月6日 23:49
これ、90年代前半ですからね~
二人共肉体的に絶頂期の頃ですね。
カッコよくキメなきゃいけない時に橋本がギャグ言うもんですから蝶野も思わず笑っちゃったというw


三菱はファンには悪いですが自動車メーカーとしては3流です。
他のメーカーと比べると設計段階のアラや性能の低さが目立ちます。
普通は頑張って燃費向上を目指すところ、偽装という間違った方向に頑張っちゃいましたからね。

パジェロは中東で人気ですが、それすらも色々見ていくと明らかにランクルの方が優れているという事実が見えてきます。

ただ電気自動車のノウハウはありますね。
40年以上前から研究してますから。
なのでゴーンはそれが欲しくてワザと燃費偽装を指摘して弱ったところを安く買った、というわけです。
2018年7月7日 1:15
うちの親も高齢なので「免許返納」を考えてます。
やってからじゃ、申し訳ないので。
難しい決断です。
コメントへの返答
2018年7月7日 19:35
そーなんですよね、やってからでは遅いので。
ウチは親父がかーちゃんの心配してます。
しかし田舎なのでクルマないと厳しいから、せめて誤発進抑制装置とか付いてるクルマにしなきゃと思ってます。

プロフィール

「明日は(も)洗車するぞ!洗車するぞ!洗車するぞ!」
何シテル?   04/24 22:30
趣味はクルマ(みんカラだから当たり前w)、筋トレ、ライブ参戦です。 クルマはスポーツカーやセダン好き。 サーキット走ったりカートやったりもしてます。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123456
78910111213
14151617181920
21 2223 24252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

レギュレーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/14 17:51:26
ついにホイール交換したぜぇ〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/19 22:53:38
高い! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/23 08:01:29

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
2023.4.7納車 元々狙ってたクルマが納期数年だったり抽選落ちたりしたので、現時点で ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2019年9月14日納車。 MTのセーフティパッケージっす。 970kgの車体に鬼トルク ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2016.2.7納車 2014年のメディア対抗ロードスター耐久にて初めて実車を見た時から ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
燃費いいし足もいいしよくできたクルマです。 マツダだからこそできた素晴らしいクルマ!
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation