• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シノシノの愛車 [トヨタ アルファード]

パーツレビュー

2014年5月23日

トヨタ(純正) MOP後席モニター(フリップダウン)後付  

評価:
5
トヨタ(純正) MOP後席モニター(フリップダウン)後付
20系アルファード前期MOPパノラミックSS(11SP)のオーナーのみなさんで、後席モニターを取付け連動させたいと思っていた人は自分だけではないかと思います。
出来たとしても、後席モニターだけ別DVDプレイヤー・TVチューナーでの完全独立制御。ってのは他のオーナーさんでいらっしゃるかと思いますが・・・

なんと、出来ました^^
前期パノラミックSS(11SP)→前期プレミアムSS(18SP)になりました!

前々からメーカーやDラーに聞いても『出来ません』との一点張りであきらめていたのですが、やはりあきらめきれず1年以上オークションを徘徊し、やっと純正埋込型の後席モニターや天井スピーカーを安く手に入れる事が出来たのでダメもとで取付を決断!

メーカーや共販店に配線図や品番等を調べ、よくお世話になっている車屋さんの協力で取付ける事が出来ました!

ナビ本体は11SPも18SPも同じ物を使っているみたいなので、違いとしては
①後席モニターの有無
②天井スピーカーの有無
③運転席下のウーハーの有無
④アンプの違い
⑤配線の違い(ナビ-アンプ間の配線)
⑥配線の違い(アンプ-後席モニター間の配線)
⑦スライドドアツイーターの有無

部品はオークションで手に入れて、足りないものは車屋さんに手配してもらいました。
ウーハーは市販の物を代用(運転席下と3列目に取付=19SPになりました)。
後席モニター(ベージュ色)はオークションで手に入れたので、天井の色(グレー色)と違いますが機能優先ってことで気にしない様にしています(ToT)
天井スピーカーはサンルーフが無いのですが、サンルーフ有り車用のスピーカーしかオークションに無かったのでとりあえずそれを流用。

車内の天張りやらナビ周りシート関係全て外しての作業だったらしく、大手術だったそうです。

車屋さんには無理言って付けて頂きました。
おかげでいい感じになりました。
やっぱり純正埋込型のモニターはいいですね♪
とってもスマートですし、運転席からナビ本体の操作で開閉出来ますし、自動開閉機能も付いているので便利ですよ!

前後独立も使い勝手がとてもいいです^^
前席では音楽。後席では子供がDVD(アンパンマン)見て喜んでます。

かなりお金がかかりましたが、満足しております。

お世話になっている車屋さんのS部長・O工場長『ありがとう!』


入手ルートネットオークション

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

トヨタ(純正) / 9型後席ディスプレイ V9T-R57C

平均評価 :  ★★★★4.53
レビュー:19件

トヨタ(純正) / 8型後席ディスプレイ

平均評価 :  ★★★3.89
レビュー:9件

トヨタ(純正) / 9型後席ディスプレイ

平均評価 :  ★★★★4.10
レビュー:39件

トヨタ(純正) / 後席モニター

平均評価 :  ★★★★4.41
レビュー:85件

トヨタ(純正) / V8T-R55

平均評価 :  ★★★3.87
レビュー:23件

トヨタ(純正) / 11型後席ディスプレイ

平均評価 :  ★★★★4.31
レビュー:29件

関連レビューピックアップ

トヨタ(純正) リアモニター(12.1インチ)

評価: ★★★★★

トヨタ(純正) 後席モニター

評価: ★★★★

XTRONS ヘッドレストモニター

評価: ★★★★

PIONEER / carrozzeria TVM-PW1000T

評価: ★★★★★

ALPINE TMX-R2200-BG

評価: ★★★★★

不明 ディスプレイオーディオ保護ガラス

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2014年5月23日 13:01
自分は、別でDVDプレヤーを入れてるんですが、後席モニターの映像出力線は、どうしたのでしょうか?
コメントへの返答
2014年5月23日 15:23
前期MOP18SP用後席モニターの映像出力は、助手席下のアンプから出ている見たいなので、11SP用のアンプではダメかと思います。(後期車の11SPシステムは可能なようですが・・・)
当方は、アンプ及びナビ-アンプ間の配線・アンプ-後席モニター間の配線を全て交換してもらいました。
おそらく、大事なのは18SP用アンプとナビ-アンプ間の18SP用配線かと思います。
2014年8月6日 9:59
はじめまして♪私も増設を考えているのですが、配線類、純正モニター、18SPのアンプ、スピーカー等部品代はどのくらいかかりましたか!?あと、天井の加工については、天井内張りのくり抜き加工のみでしたでしょうか?(天井車体フレーム側のスピーカー、モニター取り付け穴などは、11SPも18SPと変わらず最初からある感じですか?)わかる範囲で構いませんので、教えて頂けますと助かります!
コメントへの返答
2014年8月8日 12:50
mayuki0225さんも同じ事考えていたんですね^^
自分の場合ですが
①後席モニター→オークションで2万位(新品だと12万位するそうです)
②天井スピーカー→オークションで1万位
③スライドドアツイーター→オークションで1万位
④運転席下ウーハー(SWE-1200)
⑤3列目ウーハー(SWE-1700AV)
⑥配線類
⑦18SPアンプ

①②③はオークションで購入
④⑤はオークションとネットショッピングで購入
⑥⑦は車屋さんから共販店に手配してもらいました。請求書を探して今度連絡します。

天井のモニター部は切り抜き用のラインがあるみたいです。天張りを外さないといけません。
天井スピーカーは3列目は切り抜き用のラインがありますが、2列目と1列目は無いみたいです。
モニターは車体フレームに取付用のボルト穴があります。
天井スピーカーは天張りを切り抜き天張りに挟んであるだけです。

後席モニターとアンプをいかに安く手に入れるかがポイントかと思います。
自分は安いモニターを手に入れるまでに1年以上オークションを徘徊してました><

2014年8月8日 19:42
度々失礼します♪返信ありがとうございました!
前からこの方法ならいけるのでは・・・と考えていたんですが、本社やディーラーに聞いてもシノシノさんと同じく無理ですと解答でした(笑)
ほとんどあきらめていたんですが、やっと施工された方に巡り合えました(^^♪
たしかに部品類、特にモニターをいかに安く調達できるかが肝心になりそうですね!
オークションや部品取り車をこまめにチェックして部品集めしたいと思います♪
また色々お聞きすると思いますのでよろしくお願いしますm(_ _)m
コメントへの返答
2014年8月9日 19:37
同じ事考えている仲間がいて自分も嬉しいです^^
部品類をいかに安く手に入れるかにかかっています!
モニターもそうですが、アンプもかなりいい値段します。18SPアンプだけはほとんどオークションに出てこないので頑張って探してみてください。
以前水没アンプはオークションで安い物がありました・・・
配線に関してはまずオークションで出てこないので、新品を買った方が良いかと思います。

また、配線を注文する時には注意が必要です。
前期型でも年式・グレード・サンルーフ有無によって、配線の品番が4種類位あります。

自分で分かる範囲でしたら協力したいと思っております^^
頑張ってください!

進展ありましたら連絡頂けますと幸いです^^

プロフィール

「みんカラ:モニタープレゼント!【d'Action 360】 http://cvw.jp/b/2180420/39836481/
何シテル?   05/27 06:57
よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

LEONIS レオニス LEONIS LV 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/08 02:24:40

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
トヨタ アルファードに乗っています。 H27.7.1 ヘッドライト・テールランプ仕様変 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation