今日は奥さんと二人で細かい内容について聞かせて貰おうと、TC社の方に訪問して頂きました。
まずはソルピアがすでにメンテ出来ない旨の説明があり、
たしか設置時には代替フロンを使用しているので、当面は利用可能ですって説明を受けていましたが?と問うと、
その後の動向で今は代替フロン自体も使用出来なくなってしまいましたって事で、何れにしてもガスの充填、修理は難しそうです。
とりあえず頭を切換えて、代替案の提案を訊くことにすると、まずはオール電化のメリットと、それに併せた
「電気上手」の説明を頂きました。早い話、深夜電力分は安く使えるのでその時間帯にお湯を沸かして、安い電気を使いましょう。って事ですね。
これで行くと、23時~翌朝7時までの間は13円安の電気料金で、朝晩は1円高、通常日中は6円高の、真夏などの日中は11円高の電気料になるって事でした。まあ夏の日中はエアコンなどでとんでもない事になるのが多いでしょうが、家はエコを考えて今年の夏はエアコンを1度も使いませんでした。
それでは、まずは深夜の安い電気を活用する為にエコキュートがお勧めです!って事で、TC社のお勧めは
ダイキン製のエコキュートでした。
今のところ夫婦2人だけですが、今後子供や親の同居も考えると、370Lタイプ(3~5人向け)がお勧めのようです。また、ソルピアでは55℃までしか温度が上がらなかったモノが、エコキュートでは90℃まで上げられるようになったとのことで、湯切れの心配が殆ど無くなると考えて良く、今まで併用していた灯油ボイラーも不要ななりそうです。
42℃のお風呂にはいるとすると、90℃370Lのお湯があると実質の給湯量は1200L程度になりそうなので、まあ超えることがあるのかな?って思えますね。
仮に切れそう!って思うときは、追加で湯沸し出来るそうです。まあ。この時は深夜電力時間でない限りは、通常の高い電気を使い事になるようです。
でさらにガスを利用しないで済むように、家に残っていた唯一のガス利用機器であるガスコンロをIHに交換しましょう。ってことでTC社のお勧めは日立のIHクッキングヒーターでした。
これは3口利用可能で、2口はIH、1口が餅や炙り焼が出来るようにラジエントヒーターという熱源を搭載したモデルでした。
これならうちで使っているガラス鍋も利用出来るようです。
ただ、土鍋は使用出来ないようなので、お鍋の下ごしらえはIHで済ませてから、土鍋に移してカセットコンロになりそうです。
ここで1ポイント。オール電化にする事で電気料金がさらに5%オフになるそうです。そのためのIHか~ってもう一つ納得です。
まあ、ガスが無くなることで月々の2~3千円は無くなりますね~
その分電気代が幾ら上がるか? どうなるのかな?
ほんでもって最後に控えますは、太陽光発電のご説明~です。
正直この時点ではまだ乗気ではありません。
太陽光発電の説明で、京セラ製のソーラーを利用するパターンで説明を頂き、家の屋根に乗るのは
RA175-02ってモジュール14枚で、発電量が2.45kwって事でした。
これを設置することで、日中の高い電気代は太陽光発電でまかない、余った分の電気は、近所の人が使えるように売電(東京電力に電気を売る)して、さらにトータルの電気代を抑える!って事でした。
一通りの説明を頂いた上で、さ~って問題のソーラー設置価格の見積りですが、全て込で約420万円、そこからエコキュートとIHを下取サービスとして無料にします。ってことで300万にします!って事でした。
う~ん300万という金額にはちょっと躊躇しますが、15年ローンを組むと3.8%金利のモノで月々2万2千円位。
仮に売電がうまくいって電気料が差引き0になると考えれば、家の光熱費は実質無料になり、これまでの光熱費でまかなえる事になります。
悩みどころですね~ 売電はあくまで予測でしかないし~、15年ローンって事は、保証が切れてから5年間ローンのリスクをしょわなきゃ行けないし~。
10年で支払を完了するには頭金を100万入れるか、月払を3万程度に上げるかのどっちかです。
とりあえず、二人で相談させて下さいって事でいったん引取って貰うことにすると、1時間程でもう一度訪問いただけるとのことでした。
Posted at 2008/11/05 13:15:18 | |
トラックバック(0) |
太陽光発電の稼働開始まで | 日記