• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sakosのブログ一覧

2020年01月26日 イイね!

最近の隠れ家住人達。

先月から体調崩したまま、まだ咳は止まってません。(激汗)

そんなポンコツ状態なので、白いアレは先週動かしたけど雨にやられて汚いまま。

ソレより・・・


環境破壊号、バッタ号、弟SEROW&JOGスポは1ヶ月以上火を入れていない(汗)

燃料も厳しい状態だったから・・・早く体調を戻して給油がてら動態保存走行させないとと焦るばかり。 でも、、、体調が戻らないと危険なのよね>バイク達



それとね。



白いアレは新車で買って1ヶ月くらいかな?であまりにも前照灯の照射角が狭く、暗く感じたのでフォグをつけている。

最初につけたのがカタログオプションでもマツダオリジナル(?)のH3/35wのモノでホワイト球。
コレでもあると無いとでは全然違って自己満足の世界だった。
これを19年位かなぁ?問題無く使っていたんだけど、流石にパッキンの劣化で水滴進入があったりして、反射鏡のメッキが剥がれてきた。
このころ社外品を探したけど個人的にしっくりくるデザインのモノが無く、Qマツに純正品が残ってないか聞いてみたら確かシビエだったかの小ぶりなヤツがまだ入手可能ということだったのでソレと交換。コレもホワイト球。
しばらくそれで、、、と思っていたら、凄くラッキーなことに取引先の営業さんが昔ギャラン(だったかな?)につけていたFET極東のフォグ(H3/85W2本、ホワイト球)を使わなくなったのでいただけるという話をもらい、ソレに交換。
そしたら、また幸運なことに車つながりの方々から今度はPIAAのプロジェクタータイプのフォグ(H3/85wホワイト球)を使わなくなったからということでいただけたりと一気にフォグ祭り状態。(w

で、このところふと、、、”そいやフォグってホワイト球しかないからイエローバルブのも欲しいよね”と思って電球を探してみたら・・・え?こんなに高いの???(激汗)

しかも、H3のハロゲン球は種類が減ってきているようでなかなか見かけない。代わりにLED球が増えてる・・・


となるとついつい悪い癖で”どーせならバクチで中華製の超安価なモノでも買ってみるか”と。

まー、暗ければLED玉のチップを剥がしては移植のニコイチ状態にすればそれなりに照度はとれるだろうと。(爆笑)

ちょうど2~300円程度で2本組みがあったのでチョイス。駄菓子菓子、うちのフォグのケースでは全長が長くなるLED球はギリ入るかどうか。
結局PIAAのケースには入ったけど残りの2つには入らなかった。(汗)
一応点灯試験して無事にカットラインも出てるので使えるかな?と。

後はアスティナに取り付けて様子見、、、いつになるやら。
Posted at 2020/01/26 21:23:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年01月25日 イイね!

カミさんの車の話。

19日にDラーに依頼したカミさん車の車検、その日に終わったのはいいけど、車検証は後日という話で、火曜か水曜日にできあがるので連絡します。。。のはずが今朝時点連絡無し。

ヲイヲイ、Dラーの担当かどうかわからんが販社でルーチンワークとして定期的に陸運支局や軽自動車協会に諸手続に週数回は行っていると思うんだけどなー

陸運支局で何度か見かけたことあるし。

ということで、朝電話してみた。

そしたら、、、”昨日できあがりまして、連絡が遅くなりました”って。

ヲイヲイ、昔からよく聞く”そば屋の出前じゃねーぞ”とツッコミ入れたくなったけど、ここはジェントルに”では本日出かける用があるので伺います”と。

確かに出かける用があったので、先にDラーに寄って受け取り。
ここのDラーはQマツさんとは違い、車検証ステッカーは貼ってくれるのでちょっと作業待ち。(w

店内でデッキバンのカタログ眺めていたら、”ドラレコがあるんでステッカー位置どこにしましょうか?”と超珍しい確認がやってきた。(え?

ちょっと以外だったので”お任せしますよ。前のステッカー位置だったら問題無かったんでそのあたりで(苦笑)”と。

そしてしばし待って、、、できあがりということで受け取ってDラーを出るときに”ステッカー貼るときにドラレコのモニター見ながら写り込みしないように位置決めしました。それで、付いているドラレコ軽いですよね。”と。(驚)

・・・いや、中華ドラレコだし、とりあえず録画できるタイプだし、壊れたら修理とかではなく速買い換えが効く超安物だし・・・

今までとはかなり違うDラーの応対でちょっと驚きましたよ。も~

んでこのサービスの人、いつまでこの店舗に残れるかな?
Posted at 2020/01/25 22:28:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年01月19日 イイね!

駄文だな。

今日はカミさんがカミさん車を車検にDラーに出すってので、代車借りるのも面倒なので白いアレでカミさんのアッシーに(w

ついでにカミさん車で気になる足周りが重点的になったけどブッシュ類の確認をパーツリストの図面つけて依頼してみた。

で、まずはDラーについて、カミさん車預けたとき、”代車は?”と聞かれたので”今日は別の車で迎えに来たので代車は不要ですよ”と話したら、、、”隣のアスティナですね♪ 綺麗に乗られてますね(お約束の社交辞令)”と返された。(驚)

まぁ、そして買い物ツアーに出て~ので今日の夕方には車検完了との連絡があり取りに行く。

ブッシュ類の確認は、、、問題ありませんとまぁ、想定範囲内の回答。
てか、その中にはフロントショックアブソーバのダストブーツも入れていて、確か前に軽整備したときに蛇腹部に亀裂があったような・・・

ホンマに見たんかい! と思ったけど、カミさんが横にいたのでぐっと堪え言わずに撤収。

まぁ、無事に車検終了でほっと一安心。ただ、現時点では合格だけど、次の車検までは大丈夫という保証ではないのはお約束事。(w

んで、帰りにふと思ったのが・・・

”世間では始めて自分で買った車を20年以上ずっと乗り続けている人ってどれくらい居るんだろうか・・・”

と。

たまに聞く話ではワンオーナーでン十年乗られている大先輩は居られるんだけど、その方がその車に出会われるまでには何かしらの愛車遍歴がある。
同型のアスティナに乗っている人でも相応の年数(20年超え)乗られているけど、”今乗っているのが実は初めて買った車”というのは聞いた記憶が無い。

となると、、、私、始めて買った自分の車(注:免許取ってタマに乗っていたのは親の車なのでノーカウント)は白い珍獣ことこのアスティナで、それ以降セカンドカーとかも持たずずっとコレ1台。
まぁ、(かなり晩婚だけど)結婚したときカミさんが車持っていたのでそのまま嫁入り道具としてカミさん車も来たけど(想定範囲内)これはカミさんの車なので、車庫となる隠れ家所有者名義以外は私の名義は出てこない。

・・・果たして初めて買った車を20年以上(今年で27年)今も普通に乗っている私のようなへんt・・・奇特(?)な人って居るのかなぁ?
Posted at 2020/01/19 21:21:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2020年01月13日 イイね!

カミさんの車の話。

年末恒例の洗車や軽整備を風邪ひきでぐったりしてるので今日まで引き延ばしてしまい。。。

軽整備の基本(え?)の洗車からやってみた。
で、前回カミさん車ネタのとおり中華ドラレコの再取り付けも・・・

トールワゴン車なので、背の低い私には脚立が必須でルーフ回りの鳥の糞爆弾が被弾していないか、塗装幕がどこまで浸食されているかの確認がてら洗車開始・・・


・・・

・・・爆弾はなかったけどまた一段と劣化が進んでるような(-"-)

樹脂パーツの劣化、サイドパネルやらの飛び石傷有無確認しつつ汚れ落とししてワイパーブレードのゴムも確認。この辺はまだ大丈夫。
ボンネットやらなんやら目立つところの飛び石傷もないけど、ショッピングモールでのすり抜けでつけられた衣類の擦り傷が目立ちだしたなぁ・・・この辺はいつものケミカル用品で浅い傷に入り込んだ汚れを落とせば目立たなくなる。

そして足回りへ、、、Frディスク、RdドラムブレーキなのでFrのブレーキダストが目立つ。ローター自体は偏摩耗痕や石噛みとかの傷はなかったのでいっか。キャリパーも目立った傷はなく、軽くホイールを揺さぶっても気になるガタは感じられず。

で、一通り洗った後の拭き上げ・・・ちょっと面倒になったのでWILLINX製ボディーリンスを同社のクロスに適量つけて拭き取り。
コレすると普通の拭き取りでは一発で取れない水滴もいい感じにほぼ1回で拭き取れるから時短になる。ついでに細かい汚れ、浅い傷に入った汚れも取れるから一石二鳥だし。(w

洗車の後はエンジンルームとタイヤの傷・エア確認。
エンジンルームっても、ベルト類に傷はないか、異臭はないか、オイル漏れが出てないか、液物は規定量あるか程度しか今回は確認していないし、タイヤも洗車してふき取り時にサイドウォール見て最後にトレッド面かな?程度。

空気圧は・・・あらら、規定量を0.2も落ちている。(汗)
とりあえずちっちゃいコンプレッサーの動作確認かねて補充し、前後左右をそろえる。

そして最後に中華ドラレコ・・・お約束のように3Mの両面を買ってきて、今回はウインドウガラスではなくルームミラー基部に取り付け。ここならがっちりつくかと。

駄菓子菓子、横着してのサンシェード外しするとここでもドラレコ本体に当たる可能性が・・・ まぁ、今回は超強力3Mの両面で張り付けたので大丈夫だろう。

多少画角が今までと変わったけど機能面では問題ないからいっか。

てな感じで2時間弱の作業で撤収。さて、次回はどこを修理することになるやら。
Posted at 2020/01/13 19:44:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年01月12日 イイね!

またしてもネタ見つけてついつい。。。

みん友さんのネタ振りみて、、、思いつきで隠れ家住人の数値を調べて見た。(w


白いアレ(BG5P:購入時):970kg/94ps=10.32
白いアレ(BG5P:現在):1070kg/110ps=9.45
環境破壊号(3XV4):128kg/45ps=2.84
バッタ号(B6):77kg/7.2ps=10.69
弟Jog号(3RY):63kg/6.8ps=9.26
弟SEROW(4JG2):106kg/20ps=5.3

参考:知人のZZR1400(おそらく):248kg/200ps?=1.24
参考:ニンジャH2(2020年国内仕様):238kg/231ps(ラムエア加圧なし)=1.03
参考:CB400SF(2020年国内仕様):201kg/56ps=3.59

白いアレの現在以外はInternetで調べた値だけに特に重量は当時のカタログ値なので乾燥重量や車体重量と微妙に異なってるような・・・


まぁこう見るといかに白いアレはアンダーパワーなんだけどごくごく普通の車なんだよなぁ、、、と。

そして以外にも弟のJogって白いアレよりパワーウエイトレシオが良いのね。(汗)



Posted at 2020/01/12 23:48:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

20世紀少年、、、というより20世紀オサーンと言った方が似合う人。 車は基本全てディーラー任せの整備。 ちょっとでも気になったらすぐディーラー工場スタッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/1 >>

   123 4
5678910 11
12 131415161718
192021222324 25
262728293031 

愛車一覧

ヤマハ TZR250R 環境破壊号 (ヤマハ TZR250R)
学生の頃に憧れ、高嶺の花&免許も無かったので買えず十数年。大型4輪取得のついでに普通自動 ...
マツダ ファミリア アスティナ 白い珍獣 (マツダ ファミリア アスティナ)
確かこの日に納車されたような・・・ ベースグレードを新車で購入。(フルローン) 購入し ...
カワサキ KSR-I バッタ号 (カワサキ KSR-I)
縁があって手に入った車体。 最初っから51cc扱いなので原付2種登録。 POSHのCDI ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation