←M5でサーキットは2回だけ
ローンチコントロールは4.5回。
クラッチ廻りはどうせ変えないといかんだろうからと
思っているので問題なし。
大事に大事にのってます。
E60M5に乗ってはや半年とちょっと、すでに距離は28000キロに到達しています。
(走りすぎかな、)
いままで完璧にノントラブルです!500馬力のエンジン積んでてこれだけメンテ性にすぐれてるのはびっくりです。
最近ですが、運転席のドアがたぶんヒンジが緩んでるとおもうんだけどガタガタいいだしてきたのと、エアコンの音がE36でよくあったキューンという高音がかすかにしだしてきたので今度ディーラーに入庫しようと思ってます。あとクラッチはやっぱクラッチジャダーがかすかにでてきました。(SMG特有でこれはシャーナイと諦めてます。もう少しひどくなったら開けてもらいます。)
このM5 一言でいうと、やっぱ
史上最強のセダンと思います。もう、いい!惚れるほどいい!。
すっげえ売れてるのも良くわかります。この車いじるところは皆無といっていいほど良い。コレいじるところないな、いじると性能落ちるな・・・、
ってかどこいじるんだよ!って愕然とする車です。いじりたい病の私としてはすこし寂しいですが・・・
でも、いいとこばかり書いてもそれは皆さんわかってる話なので、ちょっと、オイラがほんとうにほんとうに少しだけ、気になるところとについてあげてみようと思いました。
後席の居住性について
後席の居住性ですが、少し位置がわるく狭い。サスペンション&タイヤの位置も考えてここは犠牲になってるとおもうんだけど、後ろの乗りごごちは悪いです。シートもかなり立っていて後ろはゆったりという風にはいきません。この車は前2座に座るのがベストです。高級ラグジュアリーセダンではないですね。M5はまさに超高性能車です。のせてもらうなら前2座がいいですね。
燃費、オイルの減り方について
オイルがよく減るんです。しかも指定はピュアレーシングですから、高い!3000キロ交換手前でレベルゲージがオイル容量足りませんよ!になります。ぶっとばせばぶっ飛ばすほど良く減ります。ガソリンといっしょです。燃費は気を使っても高速巡航で6キロいくかいかないか、ぶっ飛ばせば、2.5キロ、5リッターV10 507馬力だと考えると燃費はかなりいいと言えますが、やっぱ最近のガソリン価格からするとつらいっす。
見えない、ヘッドアップディスプレイ
M5は便利なヘッドアップディスプレイが標準装備ですが、170センチの私はシートを下にしてスポーツドライビングの、ドライビングポジションをだすとヘッドアップディスプレイが見えません。シートをかなり高くそして前にしないと見えないんです(T.T)
これは下にしてても、見えるようにして欲しかった。便利で安全だから、
日本仕様はここもちょっと考えて欲しかったな~180センチぐらいないと実際、見えないです。アジアンチビにはちょっと苦しい。
SMGⅢについて
やっぱり、マニュアルの感覚が色濃く残ってます。(もちろん2ペダルマニュアルだが)アウディのDSGワーゲンのDSGの滑らかさには全然勝てません。DSGはオートマみたいに滑らかです。
SMGⅡより格段の進化を遂げてますが、SMGⅢでは耐久性や安全性を考慮したのか、SMGⅡよりなんというか暴力性はありません。
もちろんラグジュアリーGTサルーンということを考えれば変速ショックはない方がいいのでこれはそういう味付けなんだなって納得しています。
オイラみたいな走り大好き人間は、CSLのようにモード4や5でもドカッっとクラッチをつないでほしかったです。でもそうすればすぐにすべって壊れるんだろうなと。
対してシフトダウンのクリッピングとATモードはSMGⅡと比べ物にならんぐらいうまくなっています。
M3の場合 SMGのメンテは必須になるぐらい、いつかクラッチが滑り出したり、ギアが入らなくなったりします。
いろんなその対策としてもSMGⅡ→SMGⅢへ正常進化を遂げてると思います。でもやっぱまだまだ改良の余地があるんでしょうね。
やっぱりセダンにはあまりないガックン!が襲ってきます。
ATモードは気にしないように使ってればガックンガックンは気になりませんが、気にするとめちゃ気になるモードです。
SMGⅡ海外ではローンチコントロールを多様され、クラッチが滑りまくってトラブル入庫される車が増えてその対策でスペック上は変速スピードは上がってるんですが、普段使われるモード4や5はかなりおさえられています。モード6は暴力的でドカン!とクラッチが入るのでそれはOKです。でも普段乗りでつかうMDM(Mダイナミックモード)ではモード5までしか使えないのでそこでも、もうちょっと変速スピード早くして欲しかったな~って思います。
想像ですが、BMWZ4MロードやMクーペはSMGを採用してこなかったので、やっぱDSGに勝てないところと、10万キロ走るまでにはなんらかのメンテが必要になるという耐久性を考慮したんではないでしょうか? 時期M3にはあたらしい形式が採用されるとの噂もありますね。
M3はいろんなもの見てきましたが、サーキット走るならダントツ6MTの車の方が速いです。軽さ面でも変速面でもレスポンスでも。
あ、M5の話からずれてきました。 じゃ次。
ドリフトアングル時のアンダーステアについて
ツワモノドライバー達にもお願いして、車の挙動を調べる為にドリドリしたり八の字でグルグルまわったりしたんですが、限界に近いドリフトアングル時にフロントタイヤが外に逃げていく感覚に襲われることがあります。制御なのか車重なのかタイヤの性能なのか?車の挙動がみだれてからは、もうちょっとフロント粘って欲しいかな?
ちなみにM5はDSC切ってるのにDSC切ってモード5とモード6では車の挙動がちがうんじゃないか?ってこともわかりました。裸M5はたぶんDSC切ってモード6ですね。でもこれでもなんか車に制御が入ってる気がしたんですが、みなさんいかがですか?モード6でDSC切ってるのに八の字きってる時にDSC異常とでたことがありました。あれ?DSC切ってるのに?
ちなみにドリフトアングルでもすごく安定してて最高の車だなってことは付け足しておきます。ここまでバランスとれてる1800キロの車ってこれしかないっしょ。
ということで、こんなもんしかないんです。
気になるところはあっても少しで、しかもこれ悪い!ってところはないんです
M5ってすんげえっす。。。!
オイラが施したのは
DMEチューン(おもにリミッターカットが目的)とイカリングを白色LEDに変えて(これは失敗。やっぱノーマルのほうが断然明るいわ。白く明るく光るとおもったが白く光るだけ、写真の露光に騙された。)それとタイヤをアドバンスポーツに変えただけ。ノーマルでメータ読み310キロ以上でちゃうこの車。セダンですか?これって感じです。
そうそう、スピードリミッターは250キロですが、実際のメーターは270キロで加速しなくなります。誤差もよんでの話なんでしょうね。それと普段からちゃんと廻してやらないと、マフラーからドス黒い煙をはくから、おりゃ!これからバトルだってなった時、こいつ普段踏んでないなってばれちゃって、ちょっとかっこ悪いから、気をつけてくださいね(笑)
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関係ないけどすっげえお気に入りのE39M5ムービー
夢があるよね!(10MB メディアプレーヤー再生に縦横比合わせてます)
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BMWな日々 | クルマ
Posted at
2006/08/29 19:51:46