• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年08月29日

BMW E60 M5 28000キロ!

BMW E60 M5 28000キロ! ←M5でサーキットは2回だけ
ローンチコントロールは4.5回。
クラッチ廻りはどうせ変えないといかんだろうからと
思っているので問題なし。
大事に大事にのってます。



E60M5に乗ってはや半年とちょっと、すでに距離は28000キロに到達しています。
(走りすぎかな、)
いままで完璧にノントラブルです!500馬力のエンジン積んでてこれだけメンテ性にすぐれてるのはびっくりです。

最近ですが、運転席のドアがたぶんヒンジが緩んでるとおもうんだけどガタガタいいだしてきたのと、エアコンの音がE36でよくあったキューンという高音がかすかにしだしてきたので今度ディーラーに入庫しようと思ってます。あとクラッチはやっぱクラッチジャダーがかすかにでてきました。(SMG特有でこれはシャーナイと諦めてます。もう少しひどくなったら開けてもらいます。)

このM5 一言でいうと、やっぱ史上最強のセダンと思います。もう、いい!惚れるほどいい!。
すっげえ売れてるのも良くわかります。この車いじるところは皆無といっていいほど良い。コレいじるところないな、いじると性能落ちるな・・・、ってかどこいじるんだよ!って愕然とする車です。いじりたい病の私としてはすこし寂しいですが・・・

でも、いいとこばかり書いてもそれは皆さんわかってる話なので、ちょっと、オイラがほんとうにほんとうに少しだけ、気になるところとについてあげてみようと思いました。

後席の居住性について
後席の居住性ですが、少し位置がわるく狭い。サスペンション&タイヤの位置も考えてここは犠牲になってるとおもうんだけど、後ろの乗りごごちは悪いです。シートもかなり立っていて後ろはゆったりという風にはいきません。この車は前2座に座るのがベストです。高級ラグジュアリーセダンではないですね。M5はまさに超高性能車です。のせてもらうなら前2座がいいですね。

燃費、オイルの減り方について
オイルがよく減るんです。しかも指定はピュアレーシングですから、高い!3000キロ交換手前でレベルゲージがオイル容量足りませんよ!になります。ぶっとばせばぶっ飛ばすほど良く減ります。ガソリンといっしょです。燃費は気を使っても高速巡航で6キロいくかいかないか、ぶっ飛ばせば、2.5キロ、5リッターV10 507馬力だと考えると燃費はかなりいいと言えますが、やっぱ最近のガソリン価格からするとつらいっす。

見えない、ヘッドアップディスプレイ
M5は便利なヘッドアップディスプレイが標準装備ですが、170センチの私はシートを下にしてスポーツドライビングの、ドライビングポジションをだすとヘッドアップディスプレイが見えません。シートをかなり高くそして前にしないと見えないんです(T.T)
これは下にしてても、見えるようにして欲しかった。便利で安全だから、
日本仕様はここもちょっと考えて欲しかったな~180センチぐらいないと実際、見えないです。アジアンチビにはちょっと苦しい。

SMGⅢについて
やっぱり、マニュアルの感覚が色濃く残ってます。(もちろん2ペダルマニュアルだが)アウディのDSGワーゲンのDSGの滑らかさには全然勝てません。DSGはオートマみたいに滑らかです。

SMGⅡより格段の進化を遂げてますが、SMGⅢでは耐久性や安全性を考慮したのか、SMGⅡよりなんというか暴力性はありません。
もちろんラグジュアリーGTサルーンということを考えれば変速ショックはない方がいいのでこれはそういう味付けなんだなって納得しています。
オイラみたいな走り大好き人間は、CSLのようにモード4や5でもドカッっとクラッチをつないでほしかったです。でもそうすればすぐにすべって壊れるんだろうなと。

対してシフトダウンのクリッピングとATモードはSMGⅡと比べ物にならんぐらいうまくなっています。

M3の場合 SMGのメンテは必須になるぐらい、いつかクラッチが滑り出したり、ギアが入らなくなったりします。
いろんなその対策としてもSMGⅡ→SMGⅢへ正常進化を遂げてると思います。でもやっぱまだまだ改良の余地があるんでしょうね。
やっぱりセダンにはあまりないガックン!が襲ってきます。
ATモードは気にしないように使ってればガックンガックンは気になりませんが、気にするとめちゃ気になるモードです。

SMGⅡ海外ではローンチコントロールを多様され、クラッチが滑りまくってトラブル入庫される車が増えてその対策でスペック上は変速スピードは上がってるんですが、普段使われるモード4や5はかなりおさえられています。モード6は暴力的でドカン!とクラッチが入るのでそれはOKです。でも普段乗りでつかうMDM(Mダイナミックモード)ではモード5までしか使えないのでそこでも、もうちょっと変速スピード早くして欲しかったな~って思います。

想像ですが、BMWZ4MロードやMクーペはSMGを採用してこなかったので、やっぱDSGに勝てないところと、10万キロ走るまでにはなんらかのメンテが必要になるという耐久性を考慮したんではないでしょうか? 時期M3にはあたらしい形式が採用されるとの噂もありますね。
M3はいろんなもの見てきましたが、サーキット走るならダントツ6MTの車の方が速いです。軽さ面でも変速面でもレスポンスでも。

あ、M5の話からずれてきました。 じゃ次。

ドリフトアングル時のアンダーステアについて
ツワモノドライバー達にもお願いして、車の挙動を調べる為にドリドリしたり八の字でグルグルまわったりしたんですが、限界に近いドリフトアングル時にフロントタイヤが外に逃げていく感覚に襲われることがあります。制御なのか車重なのかタイヤの性能なのか?車の挙動がみだれてからは、もうちょっとフロント粘って欲しいかな?
ちなみにM5はDSC切ってるのにDSC切ってモード5とモード6では車の挙動がちがうんじゃないか?ってこともわかりました。裸M5はたぶんDSC切ってモード6ですね。でもこれでもなんか車に制御が入ってる気がしたんですが、みなさんいかがですか?モード6でDSC切ってるのに八の字きってる時にDSC異常とでたことがありました。あれ?DSC切ってるのに?

ちなみにドリフトアングルでもすごく安定してて最高の車だなってことは付け足しておきます。ここまでバランスとれてる1800キロの車ってこれしかないっしょ。

ということで、こんなもんしかないんです。
気になるところはあっても少しで、しかもこれ悪い!ってところはないんです
M5ってすんげえっす。。。!

オイラが施したのはDMEチューン(おもにリミッターカットが目的)とイカリングを白色LEDに変えて(これは失敗。やっぱノーマルのほうが断然明るいわ。白く明るく光るとおもったが白く光るだけ、写真の露光に騙された。)それとタイヤをアドバンスポーツに変えただけ。ノーマルでメータ読み310キロ以上でちゃうこの車。セダンですか?これって感じです。
そうそう、スピードリミッターは250キロですが、実際のメーターは270キロで加速しなくなります。誤差もよんでの話なんでしょうね。それと普段からちゃんと廻してやらないと、マフラーからドス黒い煙をはくから、おりゃ!これからバトルだってなった時、こいつ普段踏んでないなってばれちゃって、ちょっとかっこ悪いから、気をつけてくださいね(笑)


  自動車人気blogランキングへ
↑オイラがみんカラで、暴露話や動画を公開するモチベーションUPのために、
読んだら押してください。太っ腹なら1日1回ポチッとオイラの背中を押しにきて。

関係ないけどすっげえお気に入りのE39M5ムービー
夢があるよね!(10MB メディアプレーヤー再生に縦横比合わせてます)

<embed src="http://www.bmwstyle.tv/commercial.mpg" type="application/x-mplayer2" ShowControls="1" ShowAudioControls="1" ShowPositionControls="1" ShowTracker="1" WIDTH=360 HEIGHT=290 AUTOSTART="0" ClickToPlay="1" mute="0">

ブログ一覧 | BMWな日々 | クルマ
Posted at 2006/08/29 19:51:46

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Royal Host仙川駅前店 フ ...
モビリティスタイルさん

浜松ツーリングオフ&その他もろもろ
sixstar555さん

備忘録:愛車ランキング V82 達 ...
ReiGoofyさん

愛車と出会って11年!
舞汰さん

お得意様で⑧
.ξさん

愛車と出会って3年!
hiro_9932さん

この記事へのコメント

2006年8月29日 20:56
エル@M3さん、またまた勉強になりました。

私もDSCは完全に切れないという話しを聞いた事あります。
その人も完全に切る方法を調べてると言ってました。

コメントへの返答
2006年8月29日 23:08
タナトスさん どうもです。いつもありがとうございます。
DSCですが、46の場合はDSCボタン長押しでチェックランプ2つ。46M3の場合はDSCボタン1つで切れますよね。36の場合はASCだと長押しで。M5もいろいろやってみたんですが、なんかモード6、DSCオフでもちょっと制御されてるっぽいんじゃないって言う方が多いです。もちろんケツはバンバンふるんですけど。また何かわかったら教えて下さいm(__)m
2006年8月29日 22:32
初めまして。

M5欲しいんですよね。アリストの後継にと思ってます。
非常に参考になり「我が意を得たり」というブログが多いので後ほど熟読させて頂きます。

今後とも宜しくです。
コメントへの返答
2006年8月29日 23:10
buuさま お世話になります。M5良い車です!一言でいうとなんじゃこのセダンって感じです。バカッパヤです。高速道路、直線番長で行くセダンは結構ありますが、こいつはコーナリング性能もすごいので非の打ち所がないです。( ̄□ ̄;。
今後ともよろしくおねがいします。
2006年8月30日 15:18
はじめまして。詳細な分析勉強になりました。これからも参考にさせていただきます。私を含め私の周りにはローンチコントロール使った人はいませんでした。クラッチが半分減るというデマが流れてたので…。
そんなこと無いんですね。
よろしくお願いいたします。
コメントへの返答
2006年8月30日 16:34
ローンチ楽しいですよ!是非つかってみてください。(推奨はしませんけど、タイヤ、クラッチ、保証の3セットが減るので)

オイラは涼しい顔して助手席、後部座席に人のせて、たまにローンチしてあげます。タイヤがキュルキュルと悲鳴をあげ怒涛のGでスタートします。路面状況やタイヤ状況によって”うまさ”はかなり左右されますが、楽しいお遊びです。アクセルは踏みっぱなしでシフトUPまで自動です。アクセル緩めるまでは勝手に300キロ越えしようとします。


そうそう、よく勘違いされてるようなのは、
ローンチを使うとすべての保証が効かなくなると思われていること。実際は説明書にもローンチを使用したことによる関するトラブルみたいな感じで書かれています。M5になってからはローンチは一定回数、一定時間の制限機能がはいってますし。どっかに5000キロ近い負荷が一度にかかるとかかれてた気がします。

クラッチが半分減ると言うのはデマです(笑)。それならこの機能は搭載はしてこないでしょう。(^。^;)2回で車お陀仏ですから。クラッチがめっちゃへるのは確かかな。タイヤもです。それはマニュアルでも同じであって、スタート頑張れば減りますから。 せっかく付いてるんだし使わなきゃ損です。
SMGのクラッチはどんなに優しく乗っても5万キロもたねえ~クラッチはメンテ部品の1つだ!と思ってるのでオイラは使ってます。

プロフィール

「さざえさん見てます」
何シテル?   10/25 18:46
昔BMW STYLE 管理人のエルっす。おっす。よろしくっす。滋賀人ですが現在単身赴任で東京です! ブログの中でこりゃコメントできないけどかなり気になるぞ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

YOUTUBE動画 
カテゴリ:YOUTUBE
2009/05/23 20:41:03
 
Auto Bahn Sport 恵比寿 
カテゴリ:Tuning Shop
2008/03/25 20:44:53
 
TKスクエア(SHOP) 
カテゴリ:Tuning Shop
2008/02/23 03:46:35
 

愛車一覧

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
E46 M3 CSL こちらにも写真ギャラリーやレポートがあります。 http://w ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
私のハンドルネームの由来です
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
BMW E46 M3 スーパーチャージャー仕様 懐かしい。。 いまはお友達が大事に乗っ ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
エルグランド

過去のブログ

2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation