• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くつしたマンのブログ一覧

2016年01月21日 イイね!

やっぱりみんなそうなのか?

トランスミッションのお話。

今日、会社の後輩に軽トラを乗せてみた。
平坦な道だとさすがにエンストしなかったが、バックの坂道発進ができなかった。
3〜4回チャレンジしたが全く理屈がわかってない様子。
免許はマニュアルトランスミッションで取得したみたいだけど、ほとんど乗ったことがないらしい。

聞けばやっぱりマイカーはDレンジのみしか使用しないとか・・・。
もしマニュアルトランスミッションに乗っても、止まるときはシフトダウンせずに4速やら5速のまんまクラッチ踏んでフットブレーキのみで止まるって言い切ってました。

そして一言「マニュアルトランスミッションはめんどくさい」と。
まぁ確かに操作する数が増えるのはめんどくさいかもしれないが・・・。


普段マニュアルトランスミッション車に乗ってる人が、たまにオートマチックトランスミッション車に乗ると、オーバードライブボタンを押して止まる。若しくは2レンジまで落として止まる人が多いのではないでしょうか?
少なくとも私はそうですが・・・。

こう言ったら失礼かもしれないけど、普段オートマチックトランスミッション車に乗っている人ってエンジンブレーキの重要性を分かってない人が多いのではないかと思います。
オートマチックトランスミッション車でもちゃんとエンジンブレーキを効かせることができるように1レンジや2レンジがあるのに、使わない人が多い。
言わしたら、車の使用方法を知らずに使っている。

オートマチックトランスミッション車は、ブレーキを踏んで車速の調整をしてるドライバーをよく見ます。
車速は、エンジン回転数とアクセル開度で調整してください。
ちゃっちゃかちゃっちゃかブレーキランプを点灯させるドライバーはハッキリ言って迷惑でしかない。


オートマチックトランスミッション車は、ツーペダルで半クラとかもないから、運転するのは簡単かもしれませんが、簡単な分、使い方を知らないと、危ない車でしかない。

オートマチックトランスミッション限定免許ってのを取った方も多いかと思いますが、自動車学校でちゃんと使い方を教えているのか不安です。
マニュアルトランスミッション車に長いこと乗ってると、使い方を知らないオートマチックトランスミッション車が多いなと感じます。

そこのAT車に乗ってるあなた。
あなたのことですよ!!

ちゃんと車を理解してドライブを楽しんでくださいm(_ _)m
ブレーキオイル沸騰させちゃだめですよ!!


Posted at 2016/01/21 21:07:38 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「治った http://cvw.jp/b/2182108/48477964/
何シテル?   06/09 20:22
三重県北中部で、ラーメン情報があれば、逐一ご報告願います。よろしくお願いします。 以上!!

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

      12
3456789
101112 13141516
17181920 212223
24 2526 27 282930
31      

リンク・クリップ

しゃしん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/08 21:33:57
やっと…いや、でも(´・_・`) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/05 18:08:56
鈴鹿サーキットマイカーランオフ2014~みんなのお車編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/09 19:45:18

愛車一覧

日産 マーチ くつした七号機 (日産 マーチ)
MT車に戻りました
ルノー その他 くつした5号機 (ルノー その他)
ワンシーター・ミッドシップ・6SPEED、オープンです。
ルノー ルーテシア ルノー・スポール くつした6号機 (ルノー ルーテシア ルノー・スポール)
日本50台限定らしいですが、シリアルナンバーが099です。
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) くつした初号機 (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
2.3Lターボの魔力は素晴らしい。 とても運転が楽な車でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation