• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くつしたマンのブログ一覧

2019年03月06日 イイね!

煽り運転、煽られ運転

毎日クルマに乗ってると、ホントイラっとするクルマが多いです。
イラっとするクルマは、煽られても仕方がないってホント思う。
僕はそんなに煽ることができませんがね。

①片側1車線の道路をちんたら走るクルマ。
これはおじいちゃんおばあちゃんに多いですが、これは仕方のないこと。
年齢を重ねると、体は衰えてきますから。安全確認に時間がかかるのでどうしようもない。
だけど、なんであんなにちんたら走って、赤信号を突破するクソジジイ・クソババアが多いんでしょうか?
ズバッと走って信号無視より、ちんたら走って信号無視のがタチが悪い。
信号無視して走り去ってしまうので、どうしても煽れません。

②右折時にセンターラインに寄らずに直進車を通せんぼしてるクルマ。
これは女性ドライバーが多い気がします。(女性の方すいません)
ホントにあとちょっと右に寄ってくれたら直進できるのに!
ってほぼ毎日そんなクルマに出くわします。
対向車がいなくなったら、そのクルマは右折していくので、どうしても煽れません。

③高速道路などでの追越車線を走り続けるクルマ。
これはサンデードライバーの象徴ですね。
追越車線は追い越すための車線だって知識が無いのでしょう。
私は、高速では、走行車線を走行し、追い越す時は追越車線を走り、追い越してから走行車線にもどります。
あたり前田のクラッカーのことです。
追越車線と走行車線をちゃんと使い分けて走ってると、どうしても追越車線にいる追い越さないクルマを走行
車線から追い抜いてしまうので、どうしても煽れません。

④優先順位を無視するクルマ。
これは最近あった話。
私は馴染みのラーメンの駐車場に入ろうとして右ウィンカーを出し、センターラインによって、対向車が
途切れるのを待っていた。
後ろからくる直進車両は、当然余裕で私の左からすり抜けられる。
だがしかし、対向車が止まっているのだ。多分私に右折を譲りたかったのだろうが、そのクルマの後ろには
3台クルマが待っていた。慌ててパッシングをし、そちらが優先ですよって合図した。
私は、3台直進車両が行ってから、右折をし、美味しくラーメンを頂いた。
どうしても煽れません。

もしも私が、右折優先のユズリタガリーノの後ろにいたら、間違いなくラッパ鳴らして煽っていたと思います。
道交法の優先順位を知らずにクルマを走らせていたんですから。

臨機応変に譲り合うってことはとても良い事。
臨機応変になれなくて、優先順位も分からない。自分のクルマの周りの状況も見えていないドライバー。

テレビなどの報道で、煽り運転が取り沙汰されてます。
ホントに意味もなく煽る悪質なドライバーもいます。
煽り運転を擁護するわけでもありません。

だけど、自動車学校で練習して、ちゃんと試験受けて、合格してるんですよ。
1t弱から2tぐらいの鉄の塊の凶器を数十K/m〜100k/mで走らせてるんですよ。

私も全ての道交法をキチンと守ってるかって言ったら、守ってません。
自信をもって言えます!
だけど、歩行者や他のドライバーに迷惑かけないようにって心がけてるつもりです。

煽り運転されないように。
煽られたら、なぜ煽られるのか、理解できるように。

そんなドライバーに私はなりたいですね。












Posted at 2019/03/06 23:43:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「治った http://cvw.jp/b/2182108/48477964/
何シテル?   06/09 20:22
三重県北中部で、ラーメン情報があれば、逐一ご報告願います。よろしくお願いします。 以上!!

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/3 >>

     12
345 6789
10111213141516
1718192021 2223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

しゃしん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/08 21:33:57
やっと…いや、でも(´・_・`) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/05 18:08:56
鈴鹿サーキットマイカーランオフ2014~みんなのお車編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/09 19:45:18

愛車一覧

日産 マーチ くつした七号機 (日産 マーチ)
MT車に戻りました
ルノー その他 くつした5号機 (ルノー その他)
ワンシーター・ミッドシップ・6SPEED、オープンです。
ルノー ルーテシア ルノー・スポール くつした6号機 (ルノー ルーテシア ルノー・スポール)
日本50台限定らしいですが、シリアルナンバーが099です。
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) くつした初号機 (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
2.3Lターボの魔力は素晴らしい。 とても運転が楽な車でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation