• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くつしたマンのブログ一覧

2014年05月13日 イイね!

乗り換えた理由

ー明日は休みなので、ゆっくりしてますこんばわ。
元the socksです。(最近名乗って無いので綴りがあってるか不安です)

早速ですが、アクセラの話。
静岡空港オフに行く前の話。

私は5000kmを目処に、エンジンオイルを交換してます。
静岡空港オフの前の週の日曜日だったかな。
とあるGSで定期的にオイル交換を依頼しました。

ドレンプラグを外し、エンジンオイルを抜こうとしたら・・・。

ちょろちょろっと出て、エンジンオイル抜き終わりの報告が・・・。
牛乳瓶一本にも満たないような量でした。

エンジン周り、その他のフランジ周りを確認してもオイル漏れの形跡はありません。
たまにマフラーから出る白煙は気になってましたが(;^_^A

で、そのGSですりきりいっぱいまで新オイルを補給し、その足でディーラーへ。

ハンコを持ってるわけもなく、アテンザを買いました。

確か、4月の20日でしたかね。
そうです。その日が月締めだったのを覚えています。
担当のディーラーマンと店長が、仮契約という形でいいから本日契約していってくれと首を垂れていた。

本当はBMアクセラのマイナーチェンジ等々で、マツコネが外されるのを期待していたし、
7月のマツダ本社オフでマツコネについて色々聞こうと思ってましたが、
それに間に合わず、アテンザを購入しました(仮ですが)

まぁ僕自身も、こんなに早く終わりが来るとも思ってなかったし、まだまだアクセラと走りたかった。

そんなこんながあって、静岡空港オフに参加してました。
空港オフに参加されていたみなさま。
友達登録していただいたみなさま。
本社オフに誘っていただいた「たまろ」さま。

騙すつもりはなかったのですが、本当に申し訳ありませんでした。



だからと言って、バンパーとフェンダーを直さなかったわけではない\(//∇//)\
あれはあれで、修理は完了してましたからね(≧∇≦)


で、GWの5月2日。
ハンコを無事に押し、納車待ちの現在に至ります。


まだ納車日は未定です。



BKアクセラは、過走行車が多いですね。
みなさまも、過走行に気をつけて、安全運転でカーライフを楽しんでくださいね(^ ^)


Posted at 2014/05/13 23:53:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月09日 イイね!

自動運転自動車。

最近よくニュースで見る自動運転自動車。
日本の今の技術力だと、数年で完成しそうな予感がしますが、この技術は必要なんでしょうか?

確かに昨今の自動車事故を見ると、人が運転するよりも安全になるかもしれませんが、それでいいんでしょうかね(^_^;)

現在の流れでも、運転者の技量アップなんて考えずに、車を作ってます。
アクセルとブレーキを間違えて踏んでも、進まないぜー!っとか
ブレーキを踏まなくても、勝手に止まるぜー!っとか・・・。
確かに付いていた方が、もしもの時に有効になるんとは思いますが。

最近のニュースで、AT車でRレンジのまま坂を下る?Dレンジでバックで坂を下る?どっちか忘れたけど、そんな車の扱い方をして、エンストして、ハンドルとブレーキがロックして死亡事故を起こしたって記事がありました。

車の運転ができない人が、免許を持ってる。
運転が容易?なAT限定免許が確立されている。

AT車をちゃんと走らそうとすると、MTより技量が必要だと思ってます。
僕も、免許取り立ての頃は、Dレンジのままずーっと走ってました。
O/Dや2・1レンジの意味が分かってませんでした。

速度とエンジン出力のバランスのいいところを走らせるのがギヤの役割だと思います。
その役割をわからない運転者が増えすぎではないでしょうか?

車を運転できない人が、免許を持ってて、車を運転してる。
人に車の運転を教えるより、マイコン制御の自動運転自動車を作った方が、安くて事故も減る。
人は嘘つきでサボりますが、機械は従順で嘘は付きませんもんね。


自動運転自動車 賛成!!!

ってか、マイコンって機械なのか???
Posted at 2014/05/09 23:49:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月04日 イイね!

社外品のイスと純正品のイス

今日は、イスの交換を行いました。
今まで付けていた社外品のバケットシートから、純正のシートにチェンジです。

慣れなんでしょうが、バケットシートに慣れると、純正品って本当にイマイチです。
今まで普通に走っていたのに、すごく危ない乗り物に感じる。

まぁ、レースとかに使用するイスを普通の道路を走る車に取り付けるわけなので、かなりのオーバースペックになるのは当たり前か。

しかし、バケットになれると、ホント怖いです。
メーカーも、ドライバーの事を考えて、イスとかの開発をしていただきたいものです。
Posted at 2014/05/04 20:03:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月02日 イイね!

忌野清志郎

今日はかれの命日ですね。
今日はセブンイレブンでお買い物しよう。

ネズミに捧ぐ詩

売ってるかなぁ。

みんな!愛し合ってるか〜い!!!!
Posted at 2014/05/02 09:53:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「治った http://cvw.jp/b/2182108/48477964/
何シテル?   06/09 20:22
三重県北中部で、ラーメン情報があれば、逐一ご報告願います。よろしくお願いします。 以上!!

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/5 >>

    1 23
45678 910
1112 1314151617
18 1920 21 222324
25 262728293031

リンク・クリップ

しゃしん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/08 21:33:57
やっと…いや、でも(´・_・`) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/05 18:08:56
鈴鹿サーキットマイカーランオフ2014~みんなのお車編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/09 19:45:18

愛車一覧

日産 マーチ くつした七号機 (日産 マーチ)
MT車に戻りました
ルノー その他 くつした5号機 (ルノー その他)
ワンシーター・ミッドシップ・6SPEED、オープンです。
ルノー ルーテシア ルノー・スポール くつした6号機 (ルノー ルーテシア ルノー・スポール)
日本50台限定らしいですが、シリアルナンバーが099です。
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) くつした初号機 (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
2.3Lターボの魔力は素晴らしい。 とても運転が楽な車でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation