• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くつしたマンのブログ一覧

2019年03月24日 イイね!

鈴鹿PA (PIT SUZUKA)に行ってみた。

今日は名古屋でPTの試験を受けました。
4者択一のマークシート方式でした。
普段勝馬投票券の記入でマークシートには慣れているはずなんですが、中々難しく、勝馬投票券を買うより、かなり難解でした。

試験が終わり、金山ウィンズの近くの久しぶりの丸和で、久しぶりのつけ麺。
オープン時間の数分後に行ったんですが、めっちゃ混んでました。
でも美味かったです。

で、金山ウィンズに行こうかな?と思ったけど、改装されてからパドック中継だけを移していたモニターが無くなったので、行きませんでした。
パドック中継をダラダラ流して、あーでもない、こーでもないって言いながらマークシートを記入したいものですね。

昔のウィンズは良かったのに。
キナ臭い知らないオッチャンたちと、普通に馬の良し悪しを喋ってましたからね。
「オイにいちゃん、あの馬ええやろ!買っといたほうがええで!」
オッチャンに言われて購入し、見事に外れた記憶。
ウィンズ3Fのパドック専用モニターの前にいた、短髪白髪でメガネのオッチャン元気だろうかな?
という過去の思い出は胸にしまって。

行ってきました鈴鹿PA
通称「PIT SUZUKA」



とにかくめっちゃ混んでた。
飯時でもないのに、券売機の前に行列。
土産売り場も人でごった返してました。

嫁に鈴鹿土産を買って帰ろうとしたんですが、人が多すぎて、土産もんを見る気も失いました。
屋外に人が少ない店があったので、そこで土産を購入。



海産物問屋「まるかつ」さんの板のり。

まるかつさんは、鈴鹿でも有名な海産物問屋で、本店では、いつも人がごった返してます。

そんな「まるかつさん」
わざわざPIT SUZUKAで買わんでも、実は家から車で10分。

PIT SUZUKAのまるかつより、白子漁港のまるかつ本店のが、品揃えも豊富でおススメです。

鈴鹿で海産物買うなら白子のまるかつへ!
おススメは「アゴのだし塩」です。
Posted at 2019/03/24 17:12:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年03月22日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【ブレンボ製ブレーキディスク】

Q1. ブレンボアフターマーケット製品(パッド・ローター)をご存知ですか?
回答:知らない

Q2. ブレーキ部品に対して何を求めますか? Ex.制動力、ダスト量 etc…
回答:制動力と使い勝手の良さ。

この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【ブレンボ製ブレーキディスク】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2019/03/22 21:20:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2019年03月10日 イイね!

神戸の寝釈迦まつりと菅原神社の梅まつり

私がちびっこの頃、くじ引きのテキ屋にいくらつぎ込んだことか。

土曜日は、地元の寝釈迦まつりに行ってきました。
詳しくはネットで調べてください。



神戸の龍光寺で、お釈迦様の大涅槃図が公開される祭りなんですが、
テキ屋の商売場になっております。
今年は素晴らしいネーミングセンスのテキ屋が鎮座しておりました。



よろしくメカドックではありませんよ。
メガドックを売るテキ屋でした。
ちなみに買ってません。





カレーハウスドンのカレーを家内が食いました。
家内の残した分をつまみぐい、美味かったですよ。

私は広島焼きと、以下のゲソ焼きを買い食いしましたが・・・。
広島焼きはまだマシでしたが、ゲソ焼きはクソ不味かった。
不味かったので写真はありません。




で、時を早回しして、菅原神社の梅祭り。
猿回しをやってるだか知らんけど、駐車場がラスト1でした。

loop monkeyは見たいっちゃ見たいけど、メインが梅だったんで、みざるの方向で、梅です。







ハルの香
砂場の上を
ウララかに


Posted at 2019/03/10 21:46:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年03月06日 イイね!

煽り運転、煽られ運転

毎日クルマに乗ってると、ホントイラっとするクルマが多いです。
イラっとするクルマは、煽られても仕方がないってホント思う。
僕はそんなに煽ることができませんがね。

①片側1車線の道路をちんたら走るクルマ。
これはおじいちゃんおばあちゃんに多いですが、これは仕方のないこと。
年齢を重ねると、体は衰えてきますから。安全確認に時間がかかるのでどうしようもない。
だけど、なんであんなにちんたら走って、赤信号を突破するクソジジイ・クソババアが多いんでしょうか?
ズバッと走って信号無視より、ちんたら走って信号無視のがタチが悪い。
信号無視して走り去ってしまうので、どうしても煽れません。

②右折時にセンターラインに寄らずに直進車を通せんぼしてるクルマ。
これは女性ドライバーが多い気がします。(女性の方すいません)
ホントにあとちょっと右に寄ってくれたら直進できるのに!
ってほぼ毎日そんなクルマに出くわします。
対向車がいなくなったら、そのクルマは右折していくので、どうしても煽れません。

③高速道路などでの追越車線を走り続けるクルマ。
これはサンデードライバーの象徴ですね。
追越車線は追い越すための車線だって知識が無いのでしょう。
私は、高速では、走行車線を走行し、追い越す時は追越車線を走り、追い越してから走行車線にもどります。
あたり前田のクラッカーのことです。
追越車線と走行車線をちゃんと使い分けて走ってると、どうしても追越車線にいる追い越さないクルマを走行
車線から追い抜いてしまうので、どうしても煽れません。

④優先順位を無視するクルマ。
これは最近あった話。
私は馴染みのラーメンの駐車場に入ろうとして右ウィンカーを出し、センターラインによって、対向車が
途切れるのを待っていた。
後ろからくる直進車両は、当然余裕で私の左からすり抜けられる。
だがしかし、対向車が止まっているのだ。多分私に右折を譲りたかったのだろうが、そのクルマの後ろには
3台クルマが待っていた。慌ててパッシングをし、そちらが優先ですよって合図した。
私は、3台直進車両が行ってから、右折をし、美味しくラーメンを頂いた。
どうしても煽れません。

もしも私が、右折優先のユズリタガリーノの後ろにいたら、間違いなくラッパ鳴らして煽っていたと思います。
道交法の優先順位を知らずにクルマを走らせていたんですから。

臨機応変に譲り合うってことはとても良い事。
臨機応変になれなくて、優先順位も分からない。自分のクルマの周りの状況も見えていないドライバー。

テレビなどの報道で、煽り運転が取り沙汰されてます。
ホントに意味もなく煽る悪質なドライバーもいます。
煽り運転を擁護するわけでもありません。

だけど、自動車学校で練習して、ちゃんと試験受けて、合格してるんですよ。
1t弱から2tぐらいの鉄の塊の凶器を数十K/m〜100k/mで走らせてるんですよ。

私も全ての道交法をキチンと守ってるかって言ったら、守ってません。
自信をもって言えます!
だけど、歩行者や他のドライバーに迷惑かけないようにって心がけてるつもりです。

煽り運転されないように。
煽られたら、なぜ煽られるのか、理解できるように。

そんなドライバーに私はなりたいですね。












Posted at 2019/03/06 23:43:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年03月03日 イイね!

ズボンとパンツとパンツ

ズボンをパンツと呼ぶようになった時代。
パンツは下着という認識が高いのだが、そもそもなんで下着のパンツをパンツと呼ぶんだろう?
下着は英語でアンダーウェア。
ズボンは英語でパンツ。

そもそもズボンをパンツって呼ぶのが正解であったわけで、下着をパンツって呼ぶのが正解なのかどうなのかも分からない。
昔は「パンチラ」って言葉だけで心踊る気分だったのに、今の時代じゃパンツを普通に見られる。

う〜ん!まいっちんぐ〜!
Posted at 2019/03/03 12:33:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「治った http://cvw.jp/b/2182108/48477964/
何シテル?   06/09 20:22
三重県北中部で、ラーメン情報があれば、逐一ご報告願います。よろしくお願いします。 以上!!

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/3 >>

     12
345 6789
10111213141516
1718192021 2223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

しゃしん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/08 21:33:57
やっと…いや、でも(´・_・`) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/05 18:08:56
鈴鹿サーキットマイカーランオフ2014~みんなのお車編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/09 19:45:18

愛車一覧

日産 マーチ くつした七号機 (日産 マーチ)
MT車に戻りました
ルノー その他 くつした5号機 (ルノー その他)
ワンシーター・ミッドシップ・6SPEED、オープンです。
ルノー ルーテシア ルノー・スポール くつした6号機 (ルノー ルーテシア ルノー・スポール)
日本50台限定らしいですが、シリアルナンバーが099です。
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) くつした初号機 (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
2.3Lターボの魔力は素晴らしい。 とても運転が楽な車でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation