• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くつしたマンのブログ一覧

2019年07月20日 イイね!

AKB25の場所

AKB25の場所昨夜の話ですが、久しぶりに行きました。
ラーメンマイアミ。
激ニンニクラーメン。
体にやさしいお味。

アクセラも無くなってしまいましたね。
秋に出る3のXのMTが気になりますが、乗り換えるのはまだ先かな。
Posted at 2019/07/20 12:48:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年07月04日 イイね!

トランスミッションのお話し

おそらく私が生まれた前の事でしょう。
最新鋭のトランスミッション。オートマチックってのが開発された。
人類ってのは、新しいモノに惹かれる傾向がある。
最新鋭のものに買い換えて、自慢をしたい。
他人に自慢するってのは、気持ちのいいものです。
そんなこんなで、ATの開発がどんどん進んでいった。
そして、マニュアルトランスミッションは廃れていき、AT限定免許制度ってのもできてしまった。
メーカーは、売れるものを作りたいので、廃れた技術にカネなんてかけたくない。
一昔前は、MTのが燃費が良かったが、今はAT・CVTのが燃費は良い。
メーカーとしては、燃費が良くなくて売れないMTなんて作っても、売れずに赤字になる可能性もある。
だけど。
昨今の踏み違え事故。
なんで起こるかな?
MTでも踏み間違えるでしょって意見もある。
私は十数年MTに乗ってきたけど・・・。
ギヤの入れ間違え結構はある。
6速から5速に入れようとしたことは数えきれず。
だけど、踏み間違えってしないんじゃないかなって思う。
今のトレンドは、やったらめったらセンサー付けて、安全装備だって言い切って、車体重量増やして。
車体重量を減らして燃費を稼ぐって、令和の時代にはもう考えられないのでしょうね。
時代に逆行し、売れない車を作る。
そんな自動車メーカーないのかな?
欧州でも、今はATが増えてるそうで、MTってのは少なくなってくみたいです。
欧州の40年後、今の日本みたいに、毎日のように報道されるペダル踏み間違い事故が無ければ良いんだけど・・・。



Posted at 2019/07/04 23:52:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年07月01日 イイね!

奥様のクルマ探し。

世の中にはいろんな種類のクルマがありますねぇ。
キノコソの次期愛車探しに、いろんなディーラーに行ってます。
ディーラーって言っても、カジノでルーレット回しとるおにいちゃんではないので、ご安心を...。
 
何がご安心かわわからないけど。
嫁希望!
マツダデミオ
スズキスイフト
ホンダN1

私が欲しいのは
スズキアルトワークス
スズキスイフトスポーツ
ホンダシビックR
マツダ3の秋に出るやつ。

嗚呼MTに乗りたくてしゃーないですわ。
嫁はAT限定なので私が欲しいやつは全て却下!

で、試乗した結果。
スズキスイフト

試乗車がCVTだった。
CVTはやっぱり止まる性能がイマイチだと感じてしまいます。
スイフトも調べたらAT車も有るらしいので、それならOKかな。
足回りがキチンと作り込んであったので高評価。
ATには乗ってないけど、いいクルマだと思います。
ちなみに試乗で運転手は嫁です。

マツダデミオ
ATだった。
足回りはスイフトと一緒ぐらいかな。
ATなので高評価。
マツダのATは賢いですね。
私がMT派なので、MTには劣りますが、CVTより断然よい。
ちなみに試乗で運転手は嫁です。

ホンダN1
試乗車無し。
トルコン付き無段変速機って諸元表にかいてあった。
ディーラーマンに聞いたら、発進時にトルコンが働いてスゥーっと発進するらしい。
止まる時のエンブレは?って聞いたら、特に無いって話だった。
試乗してないのでよくわからないけど、CVTにトルコン付くんだったら、発進より、停止に重点を置くべきでは?と思ってしまいました。
一回乗ってみたいので、試乗車探して、乗ってみて、それで判断してみたい。


でも・・・・・・・・。






結局、嫁のクルマなんで、アタイの意見は、取り入れていただけないかも。
私、個人的にCVTが大っ嫌いなので。
アクセルオフでエンブレが効かない。
ATでも効かないけど、CVTよりはマシなので。
MTに乗れない免許の人には、何が何だかわからないみたいだけど。

個人的な意見で、
CVTが一番危険。
ATは危険だけどまだマシ。
MTは、もうちょっとマシ。

アタイ、一年前にAT車(DCT)に乗り換えたんだ。
だけど、いっつも停止線をオーバーランしちまう。
エンジンブレーキとフットブレーキのシンクロが自分の中でギクシャクしちまって、止まれないんだ。ブレーキペダルを踏み込めば、ちゃんと止まるんだけど、どうしてもカックンブレーキになっちまう。
ATのコツが掴めない。

MTなら、アクセルオフからシフトダウンして、止まる前にクラッチ切って、チョンブレーキで止まれてたのに。

私もAT限定免許取ろうかな。


Posted at 2019/07/01 22:34:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年07月01日 イイね!

BBQ締め切りました。

誰も参加せずということで、見送りとします。
秋は子が生まれそうなので、私はきっと行けません、みなさんで楽しんでください。
Posted at 2019/07/01 06:35:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年06月19日 イイね!

第2回蕎麦オフを開催しました。

パレランの興奮もおさまらぬまま、日曜日に第2回蕎麦オフに参加しました。
参加者は、私とキノコソとお腹の子の2.5名

いつもの駒草屋さん


たぬきはいつもの場所ですが、
雨のため、いつものCB750fourは店内に鎮座しておりました。

で、いつものざる。



細麺で、コシがあって、いつもウマウマです。
五平餅も食いましたが、写真はありませんあしからず。

で、すずらんハウスでソフトクリーム食って、お土産買って、帰ってきて。

お土産を母親と兄に渡したら・・・・。

母親と兄と兄嫁とくつしたとキノコソと。
なぜか焼肉に。
久しぶり(10年以上)に牛角に行きました。

牛角ってチェーン店の割においしいと思っていたのですが、私の舌が変わったのか、牛の質が落ちたのか・・・。

お値段の割にはうーーんでした。

やっぱ鈴鹿で焼肉なら。
「長寿園」「山麓」「たらふく」「家族亭」そんなところでしょうかね。
鈴鹿で焼肉食べに行きたいよって人は、ぜひご連絡ください!
ぜひ奢ってください!!


Posted at 2019/06/19 19:20:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ついにiPhoneオーナーになりました。ついでにiPadも替えました。」
何シテル?   09/15 12:13
三重県北中部で、ラーメン情報があれば、逐一ご報告願います。よろしくお願いします。 以上!!

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

しゃしん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/08 21:33:57
やっと…いや、でも(´・_・`) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/05 18:08:56
鈴鹿サーキットマイカーランオフ2014~みんなのお車編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/09 19:45:18

愛車一覧

日産 マーチ くつした七号機 (日産 マーチ)
MT車に戻りました
ルノー その他 くつした5号機 (ルノー その他)
ワンシーター・ミッドシップ・6SPEED、オープンです。
ルノー ルーテシア ルノー・スポール くつした6号機 (ルノー ルーテシア ルノー・スポール)
日本50台限定らしいですが、シリアルナンバーが099です。
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) くつした初号機 (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
2.3Lターボの魔力は素晴らしい。 とても運転が楽な車でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation