• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年03月27日

初めてのi-DM 5thステージ

初めてのi-DM 5thステージ CX-5に乗り始めてからMAZDAの運転支援システム「i-DM」にはまり、彼此4年近くが経ちます。

初めのころは3rdステージで5.0を出すことが出来ず、四苦八苦していましたが、タッチ_さんのオフミに初めて参加させてもらってからは、普通に走る分には簡単に5.0を出すことが出来るようになりました。
普通に走る分ですから、走行時の質(ブレーキ青1点灯などなど)は除きますよ(笑)。
自分が青を点灯することができる技術(例えばアクセル青点灯やブレーキ青2点灯)で、満点をとれるようになったという状態です。

満点を出せるようになると、隠しステージと言われる「4th、5thステージ」にチャレンジしてみようかと興味をもちましたが、「5thステージでは運転が上手くならない」と言うタッチ_さんの教えを守り
     
今まで一度も試したことはありませんでした

しかしi-DMsの企画で、なんと「5thステージにチャレンジ」という話がアップされました。

当初は、5thステージは運転スキルの向上にはつながらないので「やる意味は無い。」と、きっぱり決めていましたが、何人かのお友達がトライする様子を見ていて、、、

Be a driverなオフミ開幕戦も終わったことだし、せっかくの機会だから体験してみよう」と思い、チャレンジしてみました。

その体験結果としては、「5thステージでは、Be a driverな運転は出来ないなぁ」です。
噂では聞いていたのですが異常に白ゲージが点灯し、神経を使いまくる運転を強いられました。このステージでの運転は全く楽しくないですね。

今夜は3rdステージに戻す前に、最後に5thステージと3rdステージを比べるために運転してきました。

下のログが5th、上が3rdです。


よく似たブレーキングログですが、5thは白ゲージ、3rdは青1点灯でした。
ブレーキペダルを同じように踏んでいるのですが、判定が違います。
5thでブレーキング白をもらわないようにすると、無意識のうちになだらかな立ち上がりのブレーキングになりそうです。
そんなブレーキングをしていると、、、、
      Be a driverなオフミで勝てないかも(笑)

と言うことで、今夜は3rdステージの練習で締めました。
いやいや青ランプが点灯しまくりで、「おいおいi-DM壊れた?」と思うぐらい点灯しました。
これは5thステージのおかげなのかな?

ある意味貴重な体験の5thステージでしたが、また5th戻すことはまずないでしょう。
第2戦に向けて、また3rdで練習しようと思います。
5thステージを体験できる機会を企画してくれた、タッチ_さんありがとうございました!
サイン入りステッカーよろしくお願いしますね(笑)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/03/27 23:16:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

富士ビューホテルと枝垂れ桜 202 ...
kitamitiさん

運転免許更新
nobunobu33さん

フォルクスワーゲン デリバリーバン
MLpoloさん

4月22日(月)~ゴールデンウィー ...
シュアラスターさん

ワンコのネル嬢ワクチン接種!
kuta55さん

イイのが出来ましたね、待ってました ...
ミッキーたんさん

この記事へのコメント

2017年3月28日 0:19
こんばんは。
5thステージチャレンジお疲れ様でした。
僕も「やる意味はない」と思っていたんですが、タッチ_さん自らやってるしw、前から怖いもの見たさはあった上に、近々オフミの参加予定も無いってことで「いいや!」とやってみました笑
いい経験ができたかなと思います。
僕もなんか今夜はたくさん青ランプが点いた気がしたんですが、5thステージ効果なんでしょうか?笑
それとも全然青が点かない5thステージとの差でたくさん点いてるように感じるだけ?と不思議な気がしました。
コメントへの返答
2017年3月28日 22:07
こんばんは。
たつND5RCさんや、みんこリーさんが挑戦し始めたのを見て、私もやってみようかな?という考えになりました。

でもやってみてよかったなぁと思いました。
実はもっとシビアなステージだとイメージしていたのですが、そこまでシビアではなかったです(笑)

さて、また第二戦に向けて練習ですね。
下のタッチ_さんのコメントのように、まだまだブレーキングが改善の余地がありますんでね。
2017年3月28日 12:36
こんにちは。
ボクのいいつけwを守ってくれてた人達に、なんか5th経験する機会(口実ともいうw)を作れないかと思って企画してみました(^_^;)。
これで「5点が取れても上手い運転とは限らない」というのは理解できたと思いますし、また3rdでしっかりと基礎を磨けば5thで5点取ることなどワケ無いこともわかりました。
ボクの主張の正しさの立証にご協力頂きましてありがとうございます(爆)。

ただそれはそれとして、掲載されたG-Bowlログは最大減速Gまで3秒近くかかってますね(^_^;)b
これを1秒以下にするのが目標になりますから、引き続き頑張りましょうね(^_-)-☆
コメントへの返答
2017年3月28日 22:45
こんばんは。

貴重な5thステージ体験の機会ありがとうございました(笑)
5thで5点が取れても上手い運転ではないってことが、よくわかりました。もちろん3rdでもですけどね。

ブレーキングログ、、、
まだまだですね。この点はこれからも磨きをかけて上達したいと思います。
スパッとブレーキングを立ち上げるのは、まだまだみんこりーさんの方が上手いんですよね(苦笑)

プロフィール

「某お友達愛車プロフィール画像と同じ場所で、お花見ビールですw」
何シテル?   04/07 16:59
マツダ車搭載の運転技術向上支援システム、i-DMを利用して日々運転練習に励んでいます。i-DMに興味を覚えた方は是非インテリジェント・ドライブ・マイスターズ(i...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ヒーターコア洗浄 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/02 21:05:22
poyoyon2さん単身赴任お疲れ様でした壮行会♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/22 22:55:19
poyoyon2さんの壮行会に参加しました♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/20 23:36:01

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
CX-5のブルーのカラーリングを求めて、エターナルブルーが次の愛車となりました。4台連続 ...
トヨタ ハイラックス トヨタ ハイラックス
バイクトランポ、キャンプに大活躍。子供にも人気でした。希少なブルーメタリックは純正色です
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
非力でしたが、路面に吸い付くハンドリングでした
マツダ CX-5 マツダ CX-5
国産車に多いCVTになじめず、輸入車購入で検討していましたが、試しに試乗したSKYACT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation