• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月15日

【終了報告】 4月度 i-DMs 関西定例プチオフを開催しました

【終了報告】 4月度 i-DMs 関西定例プチオフを開催しました

本日、i-DMs関西勢の4月度定例プチオフを神戸某所で開催しました。
お天気が良くない中、参加された皆さんお疲れさまでした!

今回の参加者は、定例メンバー&ほぼ定例wメンバーと、わたしの合計7名。
 アテンザチーム:ともンダンさん、kawa2106さん、Superfiveさん、けいご@WAOCさん
 アクセラチーム:Naoki.Wさん、cknrtzさん
 CX-5:poyoyon2
それにしても、デミオやロードスターの参加者は関西にはいないのかな・・・・。

さて今回のプチオフはちょっと変更しまして、午前中:ワインディングツーリング、午後:碁盤の目 というメニュー。

このメニュー変更した目的は2つあって、ひとつ目は私が「ひさしぶりにワインディングを走りたい!」ということ。
もうひとつは、コツコツ参加&練習をされていて、まだワインディングでi-DMをあまり試されていない方に、ワインディングを主体とした「Be a driver.なオフミ」に参加された定例メンバーと、どれぐらい運転レベル(i-DMスコア)に差があるのか。そして、「練習するとこれぐらい上達出来るんですよ!」と言うことを体験してもらおうと思ったからです。今回は、Naoki.Wさん、cknrtzさん がその経験をされました。

午前中は今後のワインディング主体の「Be a driver.なオフミ」の下見ということで、ツーリング形式としました。具体的なルートは、芦有ドライブウェイ→サンセットドライブウェイ→→西六甲ドライブウェイ→六甲アイランド。

いざ芦有ドライブウェイに着いてみると、そこそこコーナの数も有り、また道幅も有るため、ここで小一時間ほどみんなでワインディング走行することに。
走行ルールは、目標速度60km/hで、G-Bowl 旋回Gリミットは0.3Gと言う、「Be a driver.なオフミ」ワインディング走行ルールに従います。とっても素直なコースなので、私の場合i-DMスコアは4.8 or 4.9と言った感じです。


alt


ワインディングオフミお初のNaoki.Wさん、cknrtzさんも、まずはご自身で走行して頂いて、その後わたしのCX-5、ともンダンさんのアテンザに同乗走行。
さて、どんな体験だったでしょうか?ここは報告ブログのアップに期待しましょう。

その後、展望台のレストハウスで昼食タイム。
いつもコンビニのイートインコーナーの関西プチオフですが、今日は珍しくお店でのお昼ご飯となりました。残念ながら画像は取り忘れたので、どなたかのアップお願いします(笑)

昼食後は、神戸六甲のワインディングをツーリング。
昔はたまに走ったことがあったのですが、こんなに道幅が狭かったのか?と言うイメージ。
んー、、、ここではワインディングプチオフは厳しいですね。


こんな感じで六甲アイランドに到着すると、シルバーのアテンザセダンがお先にグルグル回っていました。


alt

午後の部のスタートとなりましたが、せっかくワインディングを走ってきた後ですので、0.3Gで走行スタート。さてさて、ワインディング走行後でしたので、皆さんいつもと違う感じはあったでしょうか?

わたしの経験では、ワインディング走行後に碁盤の目を走ったりすると、青ランプが点きやすくなったりすることがありました。基礎と応用練習の繰り返しをすることで、レベルアップできるイメージですね。

わたしも数週練習した後は、同乗走行に変更。
cknrtzさんは、毎週練習に来られているそうで、もう関西オフミコースのヌシ状態
初めての時に比べて、青ランプを点く回数が増えてきてかなり上達されていました。
また、Naoki.Wさんは、ブレーキ青1ランプがバシバシ点いていましたよ。日ごろの運転はブレーキメインで練習されているお話でしたので、やはり練習の結果が出ている感じですね。

そして、定例メンバーは、いつものように各自練習&同乗走行でコミュニケーションでした。
i-DM 5.0出ない病の方々は・・・どうだったのかな?

今回新たにワインディング走行を取り入れた関西プチオフでしたが、なかなか成功した感じでした!
また、機会を作ってワインディング走行できるようにしたいと思いますが・・・、次回の5月プチオフは「Be a driver.なオフミ」第2戦に備えて、また碁盤の目オンリーで開催しようと思います。


それでは5月も多くの参加&初めての方の参加をお待ちしています。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/04/15 21:27:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

関西定例プチオフ会参加しました(^^ゞ」 From [ Naoki.Wのページ ] 2018/04/15 23:38
この記事は、【終了報告】 4月度 i-DMs 関西定例プチオフを開催しました について書いています。 今回のプチオフは、ワインディング走行もあるとの事で、最終的にはワインディングを家族同乗で気持ち ...
【i-DMs】4月度 i-DMs 関西 ...」 From [ アテンザと駆ける ] 2018/04/16 00:12
この記事は、【終了報告】 を開催しました について書いています。 みなさんこんばんは。 今日はグループi-DMsの関西定例プチオフに参加してきました。 いつもどおり帰ったらすぐブログアップする予定 ...
4月度 i-DMs 関西定例プチオフに ...」 From [ cknrtzのページ ] 2018/04/16 11:49
この記事は、【終了報告】 4月度 i-DMs 関西定例プチオフを開催しました について書いています。 4月度 i-DMs 関西定例プチオフに参加しました。参加された皆さんお疲れ様でした&ありがとう ...
【i-DMs】4月度定例プチオフ広報w」 From [ アテンザと駆ける ] 2018/04/16 20:58
この記事は、【終了報告】 4月度 i-DMs 関西定例プチオフを開催しました について書いています。 こんにちは。広報wのともンダンです(^o^ 今回も写真撮ったのですが、前回のブログ本文に混ぜる ...
関連記事

【i-DMs】定例ではない8月度の ...
ともンダンさん

i-DMs 関西定例プチオフでお ...
poyoyon2さん

【i-DMs】4月度の関西プチオフ ...
kawa2106さん

今週末はプチオフ開催です
poyoyon2さん

祝・みんカラ歴4年!
poyoyon2さん

【i-DMs】4月度 i-DMs ...
ともンダンさん

この記事へのコメント

2018/04/15 23:04:22
本日は、主催ありがとうございました。
いやー、久しぶりのワインディング楽しかったです。

このパターンでは、
ワインディングの課題を碁盤の目で練習したり、
碁盤の目の練習の成果をワインディングで試したり、
って感じで、実践に近い練習が出来るように思います。
どうしても碁盤の目だけでは碁盤の目で点数の出やすい走りをしがち
なので・・・(*_*)
また、碁盤の目の練習のモチベーションにもなるし。
問題は、両方できる場所が限られることですね。
コメントへの返答
2018/04/17 23:30:40
こんばんは。
返信遅くなりました、、、

やっぱりワインディングは楽しいですよねぇ! また走りに行きましょう。

一日で「ワインディング」と「碁盤の目」、なかなか難しいかもしれませんが、先日のコースなら可能かもしれませんね。

あと、先に碁盤の目で練習して、その後ワインディングの方が、テンション上がるかな?なんて思ったりしました。
2018/04/16 17:43:43
こんにちわ。
なんか、順調にというか着々とw活動が拡大していっているよーで羨ましい(苦笑)。
関東は温泉とか美味い物とかアレコレ画策しとるんですが、どーもイマイチ新しい顔が増えなくて、関西を見習いたいですねぇA^_^;)。
コメントへの返答
2018/04/17 23:36:05
こんばんは。

活動が拡大しているのは、私が関西勢になる以前からのメンバーの活動によるのかもしれませんよ。

逆に関東の企画ツアーはうらやましいです。
なかなか私の予定も融通がききにくくて、結局定番メニューになっちゃうんですよ。

でも、今回のワインディング走行は、まずまずだったと思います!
(タッチ_さんが、今までされてきた企画のマネをしているだけですが)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@たつND5RC さん、この2日間は機影だけでなく、実物とたわむれたので楽しかったですよ(^_^)」
何シテル?   12/11 00:38
マツダ車搭載の運転技術向上支援システム、i-DMを利用して日々運転練習に励んでいます。i-DMに興味を覚えた方は是非インテリジェント・ドライブ・マイスターズ(i...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

Be a driver.なオフミ2018 開催概要 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/07 23:28:13
poyoyon2さん単身赴任お疲れ様でした壮行会♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/22 22:55:19
poyoyon2さんの壮行会に参加しました♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/20 23:36:01

ファン

51 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
国産車に多いCVTになじめず、輸入車購入で検討していましたが、試しに試乗したSKYACT ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
非力でしたが、路面に吸い付くハンドリングでした
トヨタ ハイラックス トヨタ ハイラックス
バイクトランポ、キャンプに大活躍。子供にも人気でした。希少なブルーメタリックは純正色です
日産 モコ 日産 モコ
気軽に乗れます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.