• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

poyoyon2のブログ一覧

2017年09月29日 イイね!

ちょっと久しぶりになりました

ちょっと久しぶりになりましたBe a driverなオフミ第3戦以降は、長女の小学校の運動会、次女の幼稚園運動会と毎週イベント続き、更にこの週末は地域の運動会と、運動会三昧でみんカラから少し遠ざかり気味です(笑)

また、仕事の方は会社合併を来月10月にひかえて、それなりにバタバタとしています。
合併は今回が2回目となりますが、違う文化の会社が複数合併するわけですから、まあ想像以上に大変です。
大きなことから、「そんなのどーでもいいやん!」っていう小さなことまで(苦笑)
言っても今月いっぱいは準備段階ですので、週明けがどうなるのか恐ろしい・・・。
合併も悪いことばかりでは無くて良い事もありまして、なんと今月末は半期分の追加賞与支給で、年3回の賞与支給となりました。


さて、滋賀に異動してから、自動車通勤となったため、短時間ですが毎日の通勤が運転練習です。
今日は、滋賀超プチオフのコースをちょっと寄り道して帰ってきました。


それにしても最近の車の状態がすごーく良いです
やはりダンパー交換の効果はありますね。交換から約2,000km走りましたが、交換直後にくらべて上下段差吸収に角が取れた感じで、すごくしなやかに走っています。

更に、エンドレスのブレーキパッドのおかげで、ペダル操作に対してキレがある減速Gを得ることが出来ます。

そんな感じなので、片道8キロ程度ですが、すごく満足しながら運転をしています。

でも毎朝通り過ぎる、MAZDAディーラのCX-8のノボリもちょっと興味があったりします。
来週末の3連休はキャンプに行く予定ですが、CX-5の荷室では結構厳しいので、MAZDAの販売戦略通りに、CX-8の荷室の広さは魅力的です。

とは言いつつも、そんなに沢山の荷物を積むことは年に数回ですし、今のCX-5の状態もすごくイイ感じなので、まだまだスカイブルーのCX-5は継続ですね!
Posted at 2017/09/29 22:22:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月10日 イイね!

今回も参加! Be a driverなオフミ 2017年第3戦

今回も参加! Be a driverなオフミ 2017年第3戦この記事は、【終了報告】Be a driver.なオフミ2017 第3戦について書いています。

皆勤賞を続けている Be a driverなオフミですが、2017年第3戦にも、もちろん参加して来ました。

タッチ_さん、いつもありがとうございます。
また、参加&見学された皆さんもお疲れさまでした。

それにしても、前回の第2戦に続いて今回もMAZDA車の数が凄かったですね!
でも、タイトル画像を見てみると・・・。
何となくスカイブルーのCX-5が浮いているように見えるのは、私だけ!?

さて、単身赴任が終了し晴れて!?関西勢となった私にとっては、初めての地元オフミwとなります。 (実感ないですが・・・)


そんな事を言いながら、今回の第3戦はあんまりモチベーションが上がりませんでした。
その背景としては、ここ1か月ばかりは、あまり落ち着かなかったからのようです。
  
  ・単身赴任終了に備えて、関東を満喫しまくり(笑)
  ・そして引っ越し&職場の変更
  ・すぐに慣れるだろうと思ったブレーキパッドに苦戦
  ・関西勢が毎週毎週オフミコースを下見&東海勢も遠征下見
  ・コースの下見結果から流れてくる、スコアの情報

などなど、色々なことが重なり、今回は全く勝てる気がしませんでした
5位以内に入ることも難しいだろうなぁ・・・。なんて。

そうは言いつつも、7月、本番前週の2度オフミコースに下見に行きました。
よく考えたら、2回とも家族には内緒で下見に行っていました!良い子は真似しないようにね。

いまひとつモチベーションが上がらないとは言え、練習の際は短時間集中して走りましたし、スコアも集計していました。
しかし、そこからの考察や目標まで発展せず、
 「自分のベストスコアはどれぐらいか」
 「目標と本番に向けてはどうするのか」

なんて事に無頓着でした。

こんな感じでしたので、オフミ中にライバルさんから、
  「ベスト更新しました?」とか
  「練習のアベレージはどれぐらいでした?」
と聞かれても、
  「んー、分からない(笑)」
って言う、おとぼけな回答。

でも、実は今回、意外とこの状態が功を奏したのかもしれません。

いつものオフミであれば、自分やライバルさんのスコアに対して、目を三角にしてピリピリしていましたが、今回は超ナチュラル(笑)

走行の合間は皆さんと和やかに過ごしつつ、走行時は力むこともあまりなく、集中してGを揃えることが出来ました。

また、あわせて課題であったブレーキコントロールも見事に習得出来ていたので、下見に来た時よりも、迷うことなくブレーキ操作ができて、青ランプもそれなりにバシバシ点くようになっていました。
ホント、社外ブレーキパッド慣れてしまうといいですよぉ。

という感じで、オフミの結果は、マイスターのともンダンさん、ちぇんさんに続く、第3位。
予想外と言ったらおかしいですが、満足の結果でした。
年間ランキングも、みんこりーさんを抜いちゃって2位に浮上しましたので、とっても良い結果でした。

唯一、残念なことは、翌日の予定があるため、打ち上げで飲めなかったことかな。
でもノンアルコールでしたが、遠路参戦された、たつND5RCさんとも楽しく過ごせたし、ガッツリ飲むのは、最終戦うちあげの楽しみにしておきましょう。

次回は最終戦クローズコースでの開催となりますが、それに向けて
「どこで」「どんな」練習をしないといけないか、考えないといけないですね。
まずは滋賀のホームコースを探すことから始まりますが、良い所を早く見つけて、最終戦までに「滋賀プチオフ」も開催したいなぁと思います。

それでは皆さん、また最終戦でお会いしましょう!
Posted at 2017/09/10 09:12:13 | コメント(17) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月03日 イイね!

連日の「朝レン」!?

連日の「朝レン」!?昨日、4時に起床して滋賀でのホームコース探しをかねて「朝レン」しましたが、本日も「朝レン」してきました。

起床時間は、1時間前倒しして午前3時(笑)
これって「朝レン」なんでしょうかね?「夜レン」なんでしょうかね?
しかもタイトル画像のように、トリップメータ走行距離 約460kmでしたので、みっちり1日走ってきたような走行距離です。

さて、、、
早起きは苦痛では無いので良いのですが、問題は走りに行く場所です。
昨日はブログの通り、やや欲求不満でしたので、今朝は「鈴鹿スカイライン」オンリーで走りに行こうかとも考えていました。

しかし、昨日のハイドラでこんなモノを見てしまうと、焦ってしまいますよね。


はい。
ライバルであるみんこりーさん が、関東からBe a driver なオフミ第3戦の下見に関西まで乗り込んでいるではありませんか!

現状ホームコースも無い私にとっては、かなりのピンチです。
となると、「同じようにコースに乗り込むしかない!」と言う考えになりました。

しかし、今日、自由になる時間は午前中のみ。
しかもオフミコースまでは、高速を使って片道2時間ちょっと、往復で4時間半かかる距離です。
貴重な練習時間の約半分を、「移動」に使ってまで、コースに走りに行くべきか?
それとも、みっちり滋賀で走り込むか?

結構悩みましたが、結局オフミコースに走りに行くことにしました。
とは言うものの、さすがに妻に話すと、「ややこしく(笑)なりそうなんで」
しれっと姫路界隈まで往復することにしました・・・。
良い子は真似してはいけませんよ(笑)

オフミコース近くのコンビニ到着は午前6時前で、しばらくしてから、ともンダンさんと合流し、オフミコースへは一番乗りで、6時から走り始め10時までの4時間、みっちり走りました。


懸念していたブレーキパッド交換によるフィーリングの影響は、数日間「碁盤の目」走行で慣らしてきたので、なかなか好印象となりました。
しかし以前よりもシビアな操作が必要な事に変わりはありません。

そうこう走っているうちに、けいご@WAOC さん、みんこりーさん&ちぇんさんも到着。
弄りキッズさんは、私の撤収と入れ替わりと言った感じでした。

そうそう、けいご@WAOCさんのボディ養生テープガードは、なかなかの見ものでしたよ。




そして問題wのみんこりーさんですね。
一言目は「あらー、奇遇ですねぇ」って・・・。
しかも昨日から本戦まで関西にずっと居るって、つわもの過ぎます。

また、私が関東から関西へ戻ることになった時には、
 「第3戦コースの下見に3回以上行ったら、キライになりますよ!」
なんて、私に話していたみんこりーさん。
みんこりーさん自身が3回以上下見に来ることになってるじゃない。

なんて、話をしている中で、 「ズルい」を連発した私でした(笑)
でも、やっぱりライバルさんと一緒に走ると楽しいですねー。

ってことで、今日は12本走って撤収となりました。

その後、また高速道路を走り、自宅に戻ったのは午後12時半。
ほぼ予定通りの時間で、滋賀のワインディングを走って帰って来たことにしています。

残念ながら楽しみだった前夜祭も、後夜祭も出れない状態ですが、本戦に向けてイメージトレーニングしますかね!


Posted at 2017/09/03 22:24:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月02日 イイね!

ホームコースを探して、、、朝連

ホームコースを探して、、、朝連単身赴任生活を終えて、滋賀の自宅に戻ってきてから約1か月が経ちました。
(先月の盆休み中は、最後の関東を堪能しましたが・・・)

さて、ブレーキパッドとダンパー交換もして、何とかブレーキパッドの新しいフィーリングに慣れてきたので、そろそろワインディングで練習を!

しかし、関東でのホームコースとして「箱根の椿ライン」をしょっちゅう走っていましたが、ここ滋賀でのホームコースはまだありません。

そこで今日は朝連をかねてホームコース探しに行ってきました。
事前にGoogle mapで調べていましたが、ここ!と言うところが探せていませんでした。
しかし、以前に滋賀の山々をオフロードバイクで林道をカッ飛んでいたので、それなりに見当はついていました。

いつものように早起きをして朝4時に出発!
向かった先はタイトル画像の「鈴鹿スカイライン」
実は、ここは一度も走ったことがありませんでした。

結構な距離もあり、コーナが連続しやや勾配のある、なかなか楽しいワインディングでした。
しかし、やはり有名どころは「お速い方々」もいらっしゃるので、65㎞/h & 0.3G 縛りの走行で練習続けることは、ちょっと難しい状況でした。

とは言うものの、まずまずの印象でした。


その後は、過去のバイク時代の記憶を元に、県道を移動して彦根方面に向かいます。
「確か結構道が狭かったんだよなぁ・・・」

ちょいラリー気分で走りつつも、案の定「こんなに狭かったっけ!」という所も多数でした。



その後は、第2候補である、国道306号線に向かいます。
滋賀から三重のバイクコースに向かう時は、たまに利用していた道路だったので、道幅があるワインディングだと覚えていましたが、到着すると。




通行止め・・・。

この時点で午前9時を過ぎていたため、「朝連」と言って出てきている手前、自宅に戻ることになりました。

適度なワインディングは、なかなか無さそうでで困ったなぁ。

Posted at 2017/09/02 16:40:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「さてオフミへ。めっちゃガスってます、、、」
何シテル?   03/24 06:01
マツダ車搭載の運転技術向上支援システム、i-DMを利用して日々運転練習に励んでいます。i-DMに興味を覚えた方は是非インテリジェント・ドライブ・マイスターズ(i...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     1 2
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728 2930

リンク・クリップ

ヒーターコア洗浄 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/02 21:05:22
poyoyon2さん単身赴任お疲れ様でした壮行会♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/22 22:55:19
poyoyon2さんの壮行会に参加しました♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/20 23:36:01

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
CX-5のブルーのカラーリングを求めて、エターナルブルーが次の愛車となりました。4台連続 ...
トヨタ ハイラックス トヨタ ハイラックス
バイクトランポ、キャンプに大活躍。子供にも人気でした。希少なブルーメタリックは純正色です
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
非力でしたが、路面に吸い付くハンドリングでした
マツダ CX-5 マツダ CX-5
国産車に多いCVTになじめず、輸入車購入で検討していましたが、試しに試乗したSKYACT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation