今日は5月のユーザー車検の時から気になっていた、ボートトレーラーのハブのグリス漏れをメンテナンスしようと思っていました。
ホイールを表から見ると大丈夫なんですが
裏から見るとグリスが車軸から漏れて、ホイールに飛び散っています。
オイルシールの交換をしてグリスを交換すれば直るかと思うのですが
昨年、オークションにてハブ・ベアリング・ログボルト・割ピンがセットで出品されていたので購入しておきました。
今回はこれを使用してハブ全体を交換してみるかと重い腰を上げてみました。
早速ジャッキアップしてタイヤを外し
ベアリングプロテクターを外すと、案の定グリスがチョコレートソフトクリームのようなありえない色に変色している
ハブを外し
左が古いハブ、右が今回交換する新しいハブです(直径が大きい)
ここで新旧の規格が同一かどうか確認(取り付けてからタイヤがはまらないでは後悔しきれないので)
取り外したベアリング(焼き付きなどは無さそうだけど交換します)
新しいベアリングにグリスを擦り込む
新しいハブにベアリングをはめ込み、グリスシールを打ち込みます
同様に表側もベアリングをはめ込み
ナットをはめて締め込む
割ピンを差し込み
ベアリングプロテクターを打ち込み、組み付け完了かと思いましたがこれが何度プラスチックハンマーでたたいても固くてはまりません。ベアリングプロテクターがプラスチックなので思いっきりはたたけずに断念しました。
せっかく新しいものに変えたかったのに残念
そこで仕方なく今まで使用していたベアリングプロテクターを清掃して再利用
これはいい感じでハマる
接続部を脱脂してコーキング
タイヤをはめて、グリスを注入~
内側も今のところはグリス漏れは無し
次はだいぶ錆びてきた板バネを交換したいのですが、以前よりネットで探しているんですが今のところ部品が見つかりません。
先日の軽トレーラーユーザー車検の時に配線カプラーを触ったらプラスチックが触っただけなのにポロポロと割れてしまったので補修します。
このようにボロボロになっていて、いつ灯火類が点灯しなくなるか不安な状態
ちょっと触ったらカプラーが簡単に抜けてこの状態、よくこれで車検が通ったよね
さあこれから直すか、とその前に昨日買ったバッテリー用のターミナルコネクターをボートのバッテリーに付いている物と交換
ボートのセルモーター用バッテリー
ターミナルコネクター交換前
交換後
やっぱり新しいのは見た目も良いですね、通電も効率良さそう
さあ、これからトレーラー配線補修開始
配線をたどっていくと、40センチから50センチ先のトレーラーの下でもう一箇所コネクターでつないであったので6本×2の12本を接続し直しです。
なるべくかさばらない様に工夫してつなぎました。
やりだすと黙々と作業してしまい画像撮れませんでした
これで完成、点灯テストは後日です
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