• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年08月29日

エンジンマウント強化

ここで一句。

お取り寄せ

天下一品

子に食われ


orz




いや、定期的に食べたくなるんですよね、アレ。


さて。

しばらくぶりのブログです。


DC5は今年も故障がいくつか出てきました。


・たまにバックギアに入れられなくなる。

ギアがガリッてするんじゃなくて、バックギアへのゲートが閉じたままになるんですよ(苦笑
エンジンチェックランプ点灯する時もあり。

珍しい故障だとは思うけども、原因はゲートロック用のソレノイドかな。ついでにカムもとっかえてたほうが確実か。

コンビニで駐車するときとかビビるけど今はまだしばらく放置すると治るので、もうちょっとしてから交換予定。


・やっぱり2速が入りにくい。
まだミッションオーバーホールはしたくないので、とりあえずの延命処置として無交換だったエンジンマウント左右の強化を準備中。
それと件のクラッチホース固定ステーがまたしても折れてるような気がするのでそれも交換。

・スライダー点検
車高下げてるし、タイロッドアジャスター使ってるため応力がズレてスライダーに負担かけてたら嫌なので、そろそろ点検。金属製の強化品入れないで純正のプラだから点検するついでに交換してしまう予定。
もちろんまた純正。

よってアライメント調整もそろそろしろってことだね。

そろそろA1ゲージ返却してもらうよー。



さてさて。

最近ずいぶんとキャリパーカバーが話題になってますね。

つけたほうがかっこいいとか、つけると羞恥心に耐え続けなきゃいけないドM専用アイテムだとか。


危ないよね、あんなの。

内側からは高温で炙られ、外側は高速で回転し、自身はプラプラと半固定状態(苦笑

もし破損して外側に飛んでいけば人身か物損。内側に引っかかればブレーキホース切断で車が凶器になり人身か物損・・・。


車検どーのこーのじゃなくて、そもそも危ないでしょっていう話。
運転席助手席のカーテンもそうだけど。


自己責任では済まなくて、下手するとなんかあった時に保険会社が支払い責任回避なんてのもありえるわけで。

たかが数千円で人生終わるのはちょっとね。




また、これの装着を一般人が無知でやってしまうならまだしも、車を職業にしてる人が請け負ってしまうのもどうなんでしょ?

いやまぁ、販売は違法商品を扱うってことで論外なんですが、自分の職業の観点からいうと、そういうのは持ち込まれても、双方のために絶対に断るべきなんですよね、やっぱり。


PL法ってありますよね?そう、製造物責任法。

以前、誰だったか、問屋だったかの人間に

PL法とはそれを生産したメーカーのみにずっと責任があるだけじゃなくて、
その製品がなにかしらの事故を起こすと、製品を最後に弄った人(修理とかメンテとか)にも責任が発生するから、一定以上の使用年数を過ぎた製品は下手に弄らないこと。


と、口酸っぱく教えてもらったことがあります。


それが車にどういう風に適用になるかは専門外ですので分かりません。

分かりませんが、上記と同じように適用範囲内になると仮定すると、重要保安部品であるブレーキ(それを固定しているボルト等であっても)に変なものをつけて何かあった場合、つけた人間も処罰対象なんじゃ?と。


つまりは作業した会社の責任になってしまうわけで、車検の時に外せばいいとかなぁなぁでは済まなそーだなーと思うわけです。

持ち込みであろうとなかろうと業者としては手を出さない方が正しいんじゃない?と。


そういえば以前は競技専用部品とかって免罪符つけてるけど、実は公道でつけちゃう的なレース用でも何でもない的な変な部品販売しなくなったショップが多くなったな、なんて思ったりもします。
寂しいなと思う反面、企業としては正しい方向なのかなとも思いますし。



チューニングショップ?や板金屋さん、中古車さん、色んな所で持ち込みパーツ取付OKの看板を見かけますが、あれって痛し痒しですよね。


本当なら自分のところで一緒に選んで買ってもらって、全責任を持つ代わりに賃金をいただくてのが本音なわけで、素性不明の物をいきなり持ち込まれてコレつけてくれ、は怖いだろうなぁ、と(苦笑

それでも新規顧客の獲得をしたいから十分な安全牌だけ受けるんだと思うんですけど、これは僕なら即お断りします。



そんなもんで会社つぶしたくないもの。




あ。
だからオカルトパーツは流行るのか?w








しかし、いろんなロゴがあるんですねー。ブレンボ、エンドレス。果てはSPOONなんてのも。


たぶん、大陸製の商品で、エンドレスは既に輸入差止めの申し立てしてますが、ブレンボやスプーンも即対処した方がいい。
ブランドに傷がつくどころか、本物を使ってるユーザーも不快な気分にさせてしまうので。








そうそう、レーシングキャリパーは高くて買えないからコレでいいんだ!純正でブレンボついてる奴がガタガタ言うな!とか言われそうなので先に書いときますが、
国産純正で搭載されてるブレンボって、厳密にはブレンボが製造販売してるキャリパーではなくて、住友がライセンス生産してる通称スミンボ!らしいですよ。(ソースは知りません)

だから気にしないでください。

DC5のブレンボは開きやすいって有名なので純ブレンボなら僕も欲しいです。
ブログ一覧 | DC5 | 日記
Posted at 2014/08/29 19:18:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

1/20 第3日曜日の大黒
彼ら快さん

真っ赤な貴婦人を撮ってきた🎵
Neo.Cargoさん

年賀ハガキの当選番号あれこれ
エボX-SST@こういちさん

2019年 羽田合宿その2
ごろう.さん

ヘルメットと作業着!
三毛猫@山梨さん

オートサロン2019画像
シュピーゲルさん

この記事へのコメント

2014/09/05 00:16:04
あー、流行ってましたよねキャリパーカバーの話題が。ブレーキは最重要保安部品なので、オシャレする余裕はないはずなんですが。
メーカー標準装着のブレンボといえば。たしかナンバーの取れない競技用のDC5は、写真で見た限りではブレーキフルードのパイプがキャリパー外側に付いている、いわゆる開いてもフルードが漏れないブレンボだったと思います。わたしはキャリパーが開くことはありませんでしたが、筑波2000を走っている人は「はじめからメーカーオプションで売ってくれよ」と思っていたでしょうね!
コメントへの返答
2014/09/06 11:48:00
カバーつけるより、パッド取替えてキャリパーの隙間から社外パッドがチラリズムの方がいいなぁと思うんですが。

そういえば数年前まではヤフオクでもワンメイク用のブレンボがずいぶん出品されてましたね。

エビス走ってた時には不要だったしなぁ。
まぁ純正パッド+ウェット路面ばかりだったんですけどねw
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@ろんめる F91の主人公ですね。0080のバーニィも。」
何シテル?   10/24 09:37
DC5涙目インテR2台乗りついでます。 ホンダ車好きで、タイプR最高と思うんですが、アクティ、サニトラ(仕事用)も好きですよ。 最近トゥデイが欲しいなぁとち...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ミッションのOH箇所(続:ミッションブロー点検結果) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/09 20:33:45
『2018年スノーコレクション2』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/23 13:03:37
【特殊工具】 車載で交換OK! クランクシャフトのオイルシールプーラー 【SST】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/06 09:38:02

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
前のインテをエビス西で全損して死にかけた(でも人間は無傷)のに懲りずに またしてもおんな ...
ホンダ エディックス ホンダ エディックス
FITでは手狭になったのでEDIXに変更。 子供たちがとても気に入ってしまったすごく楽 ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
はじめて買った車です。 タイプRという車だからと、当時何か「ノーマル」であることにこだわ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
嫁さん用の車。 1.3のAT、走行距離5万くらい、あとは何でもいいって指定したらモデュー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.