• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月22日

EDIXのインプレ2回目

前回から数日で車は無事退院してました。


そんでインプレ2回目です。

・パワーウインドウスイッチがドアではなくダッシュボードにあるため、無意識で手が間違う。
→これ、困ったことに他の車に乗った時には逆で間違ってしまうorz

・ステアリングが遠い
→DC5もそうなんだけど、テレスコ機能が無いから長い脚に合わせるとポジションがうまく取れなくて疲れる。
社外ステアリングにする気はないので我慢するしか。

・Fセンターシートは倒しっぱなしなので肘掛けになってよいが・・・。
→上で書いたステアリングが遠いのと相まって行儀の良くない姿勢になるのよねー。
よく、背もたれをめっちゃ倒して背中を浮かせて肩肘ついて、片手でステアリングを掴んで運転してる人がいます。あんな真似はしないけどどうしても体の軸がステアリングのセンターから若干左によるかな。

・ドリンクホルダー位置が中央下についてるんだけどダッシュボードにもほしいかなー。
→問題ないっちゃ問題ないんだけどあったら便利。

・やっぱり燃費が悪い。
→フィットよりは悪いだろなとは思ったけど、DC5より燃費が悪いのにはびっくり。車重1800は伊達じゃない。頑張って8~9km/lくらい。年間走行距離が少ないからあんまり気にしないけど、1800ってすごいんだね。まぁパワーウエイトレシオが11.6とかだからしょうがないか。ちなみにDC5は5.27。

・左サイドミラーを見るのに顔を振らないと見えない。
→車幅あるからしょうがないというより、運転席が右にオフセットされてるからより見にくい。
  左だけフェンダーミラーが欲しい。

・Aピラーが太すぎる
→この世代のホンダ車って衝突安全ボディのために、Aピラーが太い。
  そんでもDC5の1.5倍くらいあるので死角ができやすいorz 次世代のFD2なんかはハイテン材になったためにAピラーめっちゃ細くて羨ましい。

・インターナビがサイドブレーキオフ時一部操作できない
→信号線加工して出来るように変更。

・コーナリング中、ステアリングの舵角保持がムツカシイ。
→ある一定角以上ステアリングを切って曲がっていると、足(純正新品)の柔らかさのためか路面の凹凸拾って重い車体が微妙な揺れを起こし、それに引っ張られる形で舵角が揺れる癖がある。
まぁ、ステアリングの遊びが大きいのもあると思う。

・ほんとにほんのすこーしハンドルセンターが狂ってる。左操舵時のみステアを戻そうとする反力があって不快。フロント右タイヤの外側が片減りしてる感じがする。
→いつもの通り水平作ってメープルA1ゲージで測定+調整。
前後ともトーイン(数字忘れた)がついてたので前後トー0に修正。気持ち素直になりました。
キャンバーはリヤは左右とも-1度10分で同じ。フロントは左が-0度10分、そんで問題の右がやっぱりの+0度40分ついてた。そりゃ片減りもするわ。
一度右前足各部緩めてなるべく寝かせて締め直し+むかーしDC5用に買ってた純正キャンバーボルトがでてきたので、そのうち修正予定。
EDIXのサービスマニュアル無いからわからないけど、フロント左右とも-0度30分はあったほうがいいと思うんだけどなぁ。内側なんて全然減ってないみたいだから。

・4ATの制御が微妙。
→この車、4速でパーシャルにしてやるとECOランプがつくんですけど、いつもそれだとどんどん減速していくし、そのまま踏み込んでも2500以下のトルクが小さいからなかなか加速しないので、ODオフにして巡航速度まで加速→ODオンでパーシャルが低燃費な気がする。大体ATに任せとくと何でもかんでも2000以下で走ろうとするので気持よくない。まぁ、嫁さんが乗る分には関係ないんだけど。

・こんなに違うかK20A・・・。2-3000rpmにディーゼルエンジンみたいなガサガサ音がする。
→中古車ということもあり、カーボンも気になっていたので一応NUTECのNC-220,NC-900RCR,NC-202の3点セットをDIY。思ったほど白煙は出なかった。
冷間時のガサガサ音を7とすると6までは落ちた。要するに気のせいかもしれない。
ただ、冷間時以外は気にならなくなったのである程度の効果はあったのかもしれない。かもしれない。

K20A-Rはシュイーンってモーターのような音を出しながらなめらかに回転と出力が上がっていくんですけど、無印はその気配すらない。まぁ普通の2Lのトルクは出ているので、上記の通りODオフにして加速する分には実用上問題なし。

が。エンジンに官能性は0。間違いなく0。
正直予算があるならRスペックに積み替えたい。ATもたないだろうけどw
昔ストリームにK20A-R積んでたのありましたね。あれはいい車だったんだろうなぁ、と今更ながらに思う。

ホイールを鍛造の軽いのにして、ボンネットFRPにして、とも考えたけど、どうやっても1500切ることはないので無駄だからやらない。


・ブレーキがプア。
→足が柔らかいせいもあるだろうけど、ペダルのフィーリングはぐんにょり。踏み込んでもカッチリ止まる気配はない。車重と相まって吹っ飛びそうな感じ。まぁ、パワーないから吹っ飛ばないけど。ステンメッシュ入れたらこのぐんにょり感は減ってくれるかな。でもきっとやらない。でもフロントパッドはある程度のに取替えたほうが安全かもしれない。

・内装を弄りたくなる。
→ドアの内装が布張りなんですけど、黒の布地がなんとなくやれてる気もするので張替えが楽しそう。

・デカイ幅の割に小回りがきく。
→フロントのオーバーハングが小さく、ミニバンのようにロングホイールベースではないので以外に小回りができる。

・車買ったんだー。ホンダの。EDIX。  ・・・・・・・・?EDIXってなんだっけ????
 あー車買い替えたんだねー、ってコレ何??ストリー・・・?うん??

→実話


こう書いてみるとなんか悪いところばっかりなんですが、この車の3by2っていう特殊性はそれを補っても軽く余っちゃう位に素晴らしいもんです。

だから買って後悔は全くなくて。
小さい子供がいる人はコレ以上ないんじゃないの?くらい高いです、満足度。
ブログ一覧 | EDIX | クルマ
Posted at 2015/08/22 13:46:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今のままだと私達
アーモンドカステラさん

ミニジープに履かせるタイヤを探せ!
@Yasu !さん

天気が良かったので由比ヶ浜あたりを ...
彼ら快さん

アウディオフに行ってきました。
革茶屋さん

アイルトン模型講座シリーズ19年度 ...
アイルトン・カズさん

ペア!!(;//́Д/̀/)ハァハァ
なま913さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@ろんめる F91の主人公ですね。0080のバーニィも。」
何シテル?   10/24 09:37
DC5涙目インテR2台乗りついでます。 ホンダ車好きで、タイプR最高と思うんですが、アクティ、サニトラ(仕事用)も好きですよ。 最近トゥデイが欲しいなぁとち...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ミッションのOH箇所(続:ミッションブロー点検結果) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/09 20:33:45
『2018年スノーコレクション2』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/23 13:03:37
【特殊工具】 車載で交換OK! クランクシャフトのオイルシールプーラー 【SST】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/06 09:38:02

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
前のインテをエビス西で全損して死にかけた(でも人間は無傷)のに懲りずに またしてもおんな ...
ホンダ エディックス ホンダ エディックス
FITでは手狭になったのでEDIXに変更。 子供たちがとても気に入ってしまったすごく楽 ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
はじめて買った車です。 タイプRという車だからと、当時何か「ノーマル」であることにこだわ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
嫁さん用の車。 1.3のAT、走行距離5万くらい、あとは何でもいいって指定したらモデュー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.