• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年11月03日

後期型メーター移植

メーターを後期型純正に変更しました。


ずいぶん前に部品をそろえていたんですが、気が向かなかったのでようやく。

前期型がチタン調のパネルであるのに対して、後期型はホワイトパネル。

前期型しか見ていないと何とも思わないけど、後期型を見てしまうとこっちのほうがいいなぁとなってしまうような。

でも、出来上がったのを見てみると、夜間は前期型の方が見やすいような気はする。
慣れかもしれないけど。



さて、あとで整備手帳は書きますが、あっちには書ききれないので今回の作業についての補足。

<条件>
・メーターとしての故障していないこと。
・元のメーターに戻すのが容易にするため、変換ハーネスを作成すること。
・美品であること。
・なんとしてもオドを合わせること。


<材料>

1.後期型タイプR用メーター
 ・タマ数が少ないためかヤフオクで買おうとすると高めの価格が多い。
 ・オドの調整ができない場合、現在の走行距離+αの物を見つけられると幸せになれる、カモ。

2.前期型メーター
・効果に比べると安い。タイプRでも100円で買える時も。
 ・変換ハーネス用のコネクタ入手のため。
 ・コネクタさえしっかりしていればジャンク品でも可。
 ・タイプRでもiSででもどちらでも可。(コネクタ自体は共用であるため)

3.後期型用ダッシュボードハーネス
 ・これも品番が何種類かあるが、メーターのコネクタは同じであるのでそこさえあればどれでも。

4.前後期用サービスマニュアル
 ・変換ハーネスを作成する際、端子を確認するために必要。
 ・手持ちに前期型はあるが、後期型はなかったため、最初はディーラーでコピーをもらってきた。
 ・が、よく確認しなかったら1ページ足らなかった。・・・のに気がついたのはその半年後くらい。
 ・それでも一応完成したけど、あっちこっちさまよってRSX用のサービスマニュアルを見つけた。
 ・RSX用のサービスマニュアルは前後期をまとめてあるのでとても便利。

5.その他工具及びショートパーツ類
 ・熱収縮チューブ、シガー用の電源コード、ジャンパコードメス、ドライバ、はんだ、テープ etc
 ・適当な12V電源があると便利。



<作業の流れ>

1.端子の変換表をつくる

2.変換ハーネスをつくる

3.後期メーターにハーネスをつけ、動作確認

4.(できれば)オド調整

5.車内でメーター2つを通電しながらオドの証拠写真撮影。

6.交換



<気になった事など>

・交換作業
ステアリングを社外に交換+スペーサー50mmのため簡単にパネルを取り外せたが、純正だと面倒かもしれない。

・オドの問題
前期は93c46だが、後期がRA57なんつーICのため苦戦。ろくに英語もできないのに、カタコトのgoogle翻訳を頼りにアメリカ、カナダ、果てはロシアのサイトまで探しつつなんとかできた。正直外人すげーなー、と。




まぁ、満足できる出来です。


整備手帳はそのうち。
ブログ一覧 | DC5 | 日記
Posted at 2016/11/03 15:30:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

D型用Sti240kmメーター移植
veldemontさん

ミッドにEJ20とか載せたい諸兄姉 ...
大型Gタイプさん

以前からBFMメーターが調子悪い^ ...
miki_anchanさん

メータースワップ 世代とグレード ...
大型Gタイプさん

LINK G4+ FD3S後期プラ ...
キムキム(´・ω・`)さん

EG4改修作業 SRSハーネス等分 ...
御美屋敷 古銭郎さん

この記事へのコメント

2016/11/08 22:49:50
自分も後期型のカナダメーターを取り付けてます。
今は絶対やらないめんどくさい作業でした。
5万キロで交換し、リセットされたカナダメーターも今や13万キロになりました。
コメントへの返答
2016/11/09 17:53:34
フルスケールメーターも考えたんですけど、カナダ版の中古ってebayにもなかなか出てこなくて、出てくるのはUSA版ばっかりで。

新品も手に入りますけど結構高いのであきらめました(苦笑

資料と部材集めるのが一番面倒で、次からは簡単ですが、2回目はないですしw
自己満足以外の費用対効果は限りなく低そうです。


結構走ってますねー。
うちのは盆栽的な感じがあるのでなかなか遠そうです。走ってるほうがコンディションよさそうな感じがします。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@ろんめる F91の主人公ですね。0080のバーニィも。」
何シテル?   10/24 09:37
DC5涙目インテR2台乗りついでます。 ホンダ車好きで、タイプR最高と思うんですが、アクティ、サニトラ(仕事用)も好きですよ。 最近トゥデイが欲しいなぁとち...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ミッションのOH箇所(続:ミッションブロー点検結果) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/09 20:33:45
『2018年スノーコレクション2』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/23 13:03:37
【特殊工具】 車載で交換OK! クランクシャフトのオイルシールプーラー 【SST】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/06 09:38:02

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
前のインテをエビス西で全損して死にかけた(でも人間は無傷)のに懲りずに またしてもおんな ...
ホンダ エディックス ホンダ エディックス
FITでは手狭になったのでEDIXに変更。 子供たちがとても気に入ってしまったすごく楽 ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
はじめて買った車です。 タイプRという車だからと、当時何か「ノーマル」であることにこだわ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
嫁さん用の車。 1.3のAT、走行距離5万くらい、あとは何でもいいって指定したらモデュー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.