• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年11月21日

読み直す。

昨日、インテの雑誌を読み直していました。

DC5が後期に切り替わってすぐの雑誌だと思うんですが。
ホンダの筒井さんと水上さんのインタビュー記事です。

そこでもう知っていたことと改めて気がついたことをいくつか。

後期型になって目に見えないかなりの箇所が変わっていたわけですが、


・コンプライアンスブッシュの硬度が上がっている。
マジっすかと思った反面、あー、やっぱりねと思った。

・ボディフロント下部にフロントのダウンフォースを上げる形で
小さなウィングがついている。
これ、下のぞいたくらいでわかる部品なんですかね?
どうなんでしょ?>後期型の皆様。

・ブレーキペダルのブラケットを見直してカッチリ感を出す。
ASSYで6000円だから移植したら面白いかも。

・パワステポンプの流量UP、ブレーキマスターの剛性UP。
これは、オーバーホール等の機会があったらまずやるでしょうね。

・ダンパーのシール剛性UP等
まぁこれは無限の足つけてるから無視で。


あと、こんなことも書いてましたね。
車をシャキっとさせたければサスペンションやブッシュなどを締め上げるだけでなく、
エンジンマウントからエキマニマウント等いたるところをいじらないといけない。


つーことはあれですか。
エンジンマウントやマフラー関係のブッシュまで後期型では硬度が変わってたりすると?

いろいろ変わってるなぁ。純正でこれだけ選択肢があるとかなり面白いんですがw


K20A

DC5は涙目のときに、エンジンだけみてとっても、バルブスプリングがダブル→シングル→シングルと3回変わってます。
ちょっと前まで最初期型のダブルスプリングが一番高回転に強いんじゃないか、
と思ってたのがあったんですが、最近考えが変わりました。
シングルにした理由もわざわざダブルにしなくてもサージングなどの問題がない、
しかもシングルにすることで軽量化できてしまうあたりでしょうか?
なんかそんな気がします。

DC5(EP3)→CL7→FD2と進化してきたK20A。
厳密にはDC5&EP3とCL7&FD2のK20Aはウォーターライン(ていうのかな?)等の変更もあって、
微妙に別系統な様な気もするんですが、年々進化してるんですよね。
ホンダはそこらへん声を大にして言ってないみたいですが。
だーからー、もしオーバーホールなんてことになったら、
できるだけ新しい部品を使うのが正解?

ブログ一覧 | DC5 | 日記
Posted at 2007/11/21 18:37:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

皆さん、こんにちは😆…。鳩🐦の ...
PHEV好きさん

やってきました大阪なんば_1
コーコダディさん

ネーミングの話 CXとXC
yukijirouさん

このシマシマは何だ?🤔
伯父貴さん

💖シェアスタイル様💕モニター募 ...
ひでっち555さん

通行止め⑧
.ξさん

この記事へのコメント

2007年11月21日 22:08
わふ~さん、こんばんは~♪

涙目指名買いの私はそんな細かい所まで後期の変更点を気にしたことがありませんでしたwいい勉強になります♪
ボディ下のウィング(?)はとっても気になりますね~ 今度、後期が停まっているのを見たら覗いてみましょうかw←下手したら通報されますねww
コメントへの返答
2007年11月23日 20:57
はちみつボーイ@さんこんばんはー。
うちのインテもおなじく涙目指名買いでしたw

どんな位置についてるのか興味心身ですよ。覗いてみたいですが、・・・無理でしょうねw

2007年11月21日 23:11
ボディ下部バンパー付近のやつは、「ベロベロ」と呼んでいます。ときどき整備手帳に登場いたします。
コメントへの返答
2007年11月23日 21:17
あー、リヤタイヤの前についてるようなゴム製品でしたか。

某グランドエフェクターのような位置についてるのかなと思って気になってたんですよ。

プロフィール

「本田宗一郎の誕生日にF1でワンツーとは!
フェルスタッペン、ガスリーおめでとう!!」
何シテル?   11/18 09:32
DC5涙目インテR2台乗りついでます。 ホンダ車好きで、タイプR最高と思うんですが、アクティ、サニトラ(仕事用)も好きですよ。 最近トゥデイが欲しいなぁとち...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

パンク寸前・・・ 灯油や、ゴミもok! 工具や部品運びにも♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/10 08:46:32
ミッションのOH箇所(続:ミッションブロー点検結果) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/09 20:33:45
『2018年スノーコレクション2』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/23 13:03:37

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
前のインテをエビス西で全損して死にかけた(でも人間は無傷)のに懲りずに またしてもおんな ...
ホンダ エディックス ホンダ エディックス
FITでは手狭になったのでEDIXに変更。 子供たちがとても気に入ってしまったすごく楽 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
嫁さん用の車。 1.3のAT、走行距離5万くらい、あとは何でもいいって指定したらモデュー ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
はじめて買った車です。 タイプRという車だからと、当時何か「ノーマル」であることにこだわ ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation