• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

わふ~のブログ一覧

2015年04月13日 イイね!

RSMの故障と修理

えー、ずいぶんご無沙汰です。

なんか忙しいふりをしててなかなか書けませんでした。

とりあえず忘れないうちに書いていこうかと。


1台目のインテから使ってるAPEXのRSMが故障した。

確か一番最初につけた社外品で、コレの使用期間=インテに乗ってる合計期間なので壊れるのも仕方ないんですが。
まぁ、忘れないように記録を。

・症状

1.画面表示される時とされない時がある。
→でこピンすると治る。

2.車のアイドリングが気持ち高くなる。
→通常820~900が正常なのに、暖気が終わっても1000を下回らない時がある。

3.バックギアに入らなくなる。
→コレ一大事!


さて、2と3の症状について書いておきます。

この症状は画面が切れているときに多く発生していました。

アイドリングはあまり気にしないにしてもバックできないというのはカナリの大問題で、コンビニ入って駐車しようとするとバックできない→焦る。というのをたくさんやりました。
RSMのせいだとわかるまでは一々エンジンオフ→バックギアに入れる→エンジンオンでバックをしていたんです。

似たような症状の人なかなかいないので、以前書いたブログの通り、ソレノイドがイカれてんのかと思ってましたし。

でもある時、何を思ったかでこピンしてみたんですよ。
そしたらシフトゲートが開いて、バックに入れることができたという・・・。

ようするにRSMが画面が消えていても完全停止せず微妙な仕事をしていて、本来、拾うだけの回転信号と速度信号にノイズを加えていたのが原因。


・修理

こんな症状になる原因としてはやっぱり接触不良の可能性が多いわけで、考えられるのはハンダのクラック。
ハンダ付けされたとこをよーくみると円を描くようにクラック入ってんですよ。

大きめの電流が流れるとこになりやすいし、10年位前なら確実に裸眼で見つけられたんですが、そんなことすると目が疲れる(苦笑)+DC5のひどい振動を受け続けているわけだから全てのハンダをやり直し(というか溶かし直し?)ました。

どーも本業(の過去のものになった作業)に近いような内容ですが、本業ではハンダが不要になって久しいので楽しいのもあり。

両面に実装されてるので、VFDも一度外し、影に隠れた部分も作業。


+α

で、せっかくだから以前から考えてたことをついでに実行。

1.保険としてヒューズをポリスイッチに変更。
→皆さんがよくやってるやつですね。

2.操作部の緑LEDを赤LEDに変更。
→微妙な色でカッコ悪いなぁ、DC5のイルミとあわないなと10年以上思ってた(爆

3.VFD関係の改造
→あのブルーの表示部はDC5の赤イルミと合わないと10年(ry 大体日中もミラー加工されてて見にくいと10(ry

なのでVFDの文字色を赤に変更、ついでにブルーの表示部カバーを複製して色変更作業中。

5,シフトランプのコードを直接RSMから取り出す
→目に見える配線が1本減るので見た目UP

だいたいできあがったんですが、気が向いた時だけ作業するのでゆっくりですね。

あ、エンジンオイルとプラグも交換しました。

DC5とS2000はプラグのパッキン問題があって、ほんとはステンパッキンのものを使わなきゃいけないんですが、8番はステンパッキンの製品がないので、まぁ定期的に確認する方向で。
Posted at 2015/05/07 18:59:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス関係 | 日記
2009年09月18日 イイね!

やっちまった・・・。

いやね。

仕事終わった後にタイヤのローテーションしたわけなんですよ。
で、フルードの使い半端の缶ぽいのも見つけたから、
ローテーションするついでにエア抜きもしちまおうと作業はじめたわけです。



それが間違いの始まりだった・・・orz


タイヤはずしてスパナとバルブ付ホースをくっつけ。

少し緩めて運転席でブレーキペダルを踏む!



「ポンッ!」



!?



左後輪をみてみると、ホースが吹き飛んでタイヤハウスがフルードまみれになっとる・・・。

ゆるかったのかな?と思ってさしなおしてもう一回。




「ポンッ!」




いやいやいやいや。

何だと思いもっかい見るとまたしてもホースが吹き飛んでる。


もしかして詰まってんのかなと思って軽くゆすいで口つけて吹いてみると見事に詰まってます。

ワンウェイバルブが。


うへぇと思いつつブレーキクリーナー吹いたりしてるうちにバルブの固着がはがれてくれたようで機能復帰。


こんなこともあるんだなぁと思いながらやってたわけです。



・・・それはよかった(ぇ




で、終わってみて踏んでみるとなんかタッチがしっかりしていない気がする。

・・・気のせいかなと思ったんですが、なんとなく利きが弱いような・・・?


で次の日に気づきました。







そのフルードの缶の中身、前回作業したときの廃油だったんじゃないかと・・・(汗


色が青っぽかったから大丈夫と判断したのが間違いだった。
蓋が少し緩んでたことに気づいたとこでやめとけばよかったwwww




でー、このままじゃまずいので休みに作業しようと思うんですが、どうなんでしょ。

このままSDOT4のフルードに全交換していいもんなんでしょうか?
なんかせっかく新しいフルード入れても古いのから水分を吸湿されたらもったいないような・・・。
それだったら純正にいったん交換してしばらく使ってから再度交換すればいいのかな。

それともあれかな。少し余分に出しとけばだいじょぶかな。





廃油の処理には気をつけましょう~。
Posted at 2009/09/18 09:27:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス関係 | クルマ

プロフィール

「@ろんめる F91の主人公ですね。0080のバーニィも。」
何シテル?   10/24 09:37
DC5涙目インテR2台乗りついでます。 ホンダ車好きで、タイプR最高と思うんですが、アクティ、サニトラ(仕事用)も好きですよ。 最近トゥデイが欲しいなぁとち...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

ミッションのOH箇所(続:ミッションブロー点検結果) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/09 20:33:45
『2018年スノーコレクション2』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/23 13:03:37
【特殊工具】 車載で交換OK! クランクシャフトのオイルシールプーラー 【SST】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/06 09:38:02

お友達

「ぽちっとな」しちゃってくださいー。
37 人のお友達がいます
朝霞の種馬reborn朝霞の種馬reborn * LED・HID販売のfcl.LED・HID販売のfcl. *みんカラ公認
TETTEYTETTEY * カタランカタラン *
ウッドミッツウッドミッツ *みんカラ公認 おたかくんおたかくん *

ファン

27 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
前のインテをエビス西で全損して死にかけた(でも人間は無傷)のに懲りずに またしてもおんな ...
ホンダ エディックス ホンダ エディックス
FITでは手狭になったのでEDIXに変更。 子供たちがとても気に入ってしまったすごく楽 ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
はじめて買った車です。 タイプRという車だからと、当時何か「ノーマル」であることにこだわ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
嫁さん用の車。 1.3のAT、走行距離5万くらい、あとは何でもいいって指定したらモデュー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.