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わふ~のブログ一覧

2006年09月29日 イイね!

無限足とRT615

むつかしい。ほんっとにむつかしい。

さっき久しぶりに一時期よく行ってた山道行ってきまして。
もちろん公道ですので軽く流しただけなんですが。
足の感触少し見てきたんですよ。

限界領域じゃないんで当たり前なんですが、むつかしい。

ノーズは入りやすくなりました。スッと入ってくれます。
ブレーキング時のリアの変なヨレも減った気がするのは
足ももちろんだけど、車高が下がったためか。

足が粘ります。たしかレートは上がってたと思うんですが、
純正ではじかれていたギャップは確実に粘ります。

テールスライドがしにくくなった(;´д`)
というより、より正しい操作をしてやらないとなってくれない。
ただ、純正の操作のまま、精度を向上すればいいのかが不明。
各雑誌のインプレから察するに積極的に尻をだすのが正しいようですが。

もうちょっと尻が出るような感じがいいので
リヤのキャンバー立てればいいのかな?

純正足ですら理解するのにかなりかかったのに、
これはまた時間かかるんだろうなぁ。

や、楽しいんですけどね(笑)
奥が深いですよねDC5。
Posted at 2006/09/29 21:49:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | DC5 | クルマ
2006年09月27日 イイね!

RT615

RT615大雨の中80km/hくらいで走ってみましたが、
まったくハイドロおきません!(あたりまえだ)


前にはいてた溝の無くなった純正タイヤA046は40km/hでハイドロおきまくってたのにねぇ(苦笑)

いいタイヤですわぁ。



あ。写真は家の駐車場の壁との隙間です。
今のところ一発だと大体これくらいが限界。
Posted at 2006/09/27 23:50:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | DC5 | クルマ
2006年09月26日 イイね!

(;´д`)チョットマテ

(;´д`)チョットマテ今、家の前でスズメバチが地面に寝っ転がって交尾しておった。

不謹慎なので踏み潰しましたが(マテ
Posted at 2006/09/26 11:53:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2006年09月26日 イイね!

足とアライメントとオイル。

おはようございます。

イケぽんさんのブログ見ててなんか伝染したのでちょっと足のこと。

ご存知のようにDC5の足はちょっと特殊で
車高調1つでもアルミ使うと剛性足りなかったり、
左フロントのネジ緩んだり、車高調整機能を謳っていながらも
実際はタイロッドの関係でメーカー推奨値から±10~20mmだったり。
ピロアッパーでキャンバーつけるとトーが変わってしまうので難しいとか。


これって純正足を限界まで存分に使ってノーマルをちゃんと理解してから車高調入れないとDC5のチューニングの方向性っていうか、セッティングがわけわかんなくなりませんか?
本質が見えなくなるというかなんというか。

一度走る場所のセッティング出てしまえばすばらしい走りをするんでしょうけど、大変そうだなぁと思うので車高調は僕は買いません。いやすみません、買えませんorz

コーナーウエイトゲージあればかうかもしれませんが(笑)


今現在の無限足ですら無限のエアロつけてるとかなりぎりぎりなので。

でも減衰調整くらいはあったらいいなぁとか思いますけどね。
もちろんバンプ、リバンプ別に調整出来るやつで。


だからなにがいいたいかというと。
純正形状で減衰調整だけ出来るビル足出してください。オネガイシマス(´Д`;)車高は無限位か下がらなくてもいいですので。


先日初めてトー角調整して以来、なにかハマってしまいまして。
ちょっと時間があれば弄ろうとしてますよ(笑)

ほんの少し弄るだけでがらっと変わってしまうので面白いです。

ヤフオクアライメントゲージ、簡単に測れるのでオススメです。
4輪に糸張ってこれ使えば十分過ぎるほどに測れます。
大変なのは平らなところ探すことくらい(苦笑)

ショップでやってもらうのもいいですが、
1回の計測費用未満で買えますので車のメンテのためにも、
現状のセッティングを知るためにも自分でやってみたほうがいいと思いますよ。
理解もより深まります。



今日は長いですね。もうちょっとあります。

なんだかんだでもうオイル交換の時期になってしまいました(´Д`;)。
オサイフイタイナー

まぁこればっかりはしょうがないので発注しました。
MOTUL300V5W-30、平行輸入品(ヨーロッパ)。正規物じゃないんですが、
若干安いし問題もおきてないのでずっとこれ愛用してます。


エンジンの回転が滑らかになるのはもちろん、トルクがあがる感じがあります。2ℓ缶で売っているのでK20Aにはぴったりです。

また、MOTUL300Vは「5W-40」以外でしたら、粘度違いの物を混合して使うことが出来るので冬用に0W-20と5W-30まぜて2,5W-25とか作れるわけですね。

0W-20、5W-30、10W-40色々使いましたけど、
個人的には5W-30が一番あっているような気がしますが。

また、このオイルはエステル系のためなのかなんなのか。
K20Aにはものすごく合うんですが、B16A,Bに入れたところいまいちだったような感じがありました。

どこぞで見かけたんですが、MOTULは200馬力↑の車じゃないと相性が悪いようです。

たぶん、トルク特性のよいエンジンと相性が良く、
高回転重視のエンジンだとエステルの粘度が邪魔をしてしまうのかもしれません。K20AはMOTUL等のエステル系、B16,18(A,B,C)はWAKO'Sの4CRあたりのシャブシャブ系がいいんでしょう。


以下、昔のうろ覚えインプレ(マテ。
無限VT-R:ペール缶で買ったのでディーラーでゴールド入れてもらうより安かった。効果は・・・・うーん?おんなじ?
てかVT-RってGOLD+添加剤って噂が・・・。
カストロのいいやつ:吹けあがり軽くなる。が。1000kmくらいからカスカスになる。もって2000kmかなぁ?

MOTUL:(・∀・)イイ!!すごく(・∀・)イイ!!輸入品のために在庫切れると大変くらいであとは文句なし。

4ℓ缶安いやつありますけどK20Aはそれだと足らないんで他に1ℓ缶買うか、ない場合は4ℓ缶買うしかないんですよね。

それなら差もそんなにないのでいいの入れたほうが楽しいですよ?

そのうち交換するので整備手帳はそのときに。
Posted at 2006/09/26 11:44:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | DC5 | クルマ
2006年09月25日 イイね!

TVでホンダF1特集してますね~。

眠気も吹っ飛んでTVに食いついてみてます。
Posted at 2006/09/25 00:15:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 今日の出来事 | クルマ

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「@ろんめる F91の主人公ですね。0080のバーニィも。」
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DC5涙目インテR2台乗りついでます。 ホンダ車好きで、タイプR最高と思うんですが、アクティ、サニトラ(仕事用)も好きですよ。 最近トゥデイが欲しいなぁとち...
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