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2007年06月28日 イイね!

パーツカタログ

DC5のパーツカタログを眺めていました。

というのも先日走っていてシャーって音が聞こえたような気がして、
ハブかなぁ、なんて考えてたんですが。


タイプRとiS。
パーツカタログ見てるとよくわかるんですが、
見た目は一緒でも使われている部品があちこち違います。

今回気になったこと&メモ。

・44300-S47-008 ベアリングASSYフロントハブ (NTN) \4400
・44600-S87-A00 ハブASSYフロント(ボルト5本付)   \6300
・42200-S1A-E21 ベアリングASSYリヤハブユニット  \15,100
まぁ予想通りの値段。
で。ついでにiSも見てみたんですよ。

・44300-S47-008 ベアリングASSYフロントハブ (NTN) \4400
・44600-S7A-000 ハブASSYフロント(ボルト5本付)   \7700
・42200-S7A-008 ベアリングASSYリヤハブユニット  \15,100


これを比較してわかること。
・フロントのベアリングは共通。
・ハブは別製品だが、iSのほうがなぜか高い?
・リヤハブASSYはたぶん同じ製品で色違いじゃないかと。

DC5Rはベアリングの球じゃなくて、ハブが壊れることがあるようで、
単純にハブが弱いのかなぁとおもってたんですが、
そうじゃなくて、iSと共通で使われているベアリングとのマッチングが悪いんじゃ?

んで、交換と考えたとき、社外品の強化ハブへの交換かとも思うんですが、
製品が見当たらない。SPOONあたりでつくってたような気はするんですが。

もうひとつの手段。
たぶん可能であると思われる、FD2のハブASSYの流用。
FD2ハブが強いか弱いかはまだわかりませんが、これって結構いいんじゃ?


こんな感じで考えてくと、FD2の流用可能部品って結構あると思うんです。
社外品選ぶんじゃなくて、信頼性の高い純正品を選ぶのも有かなと。
ブレーキパッドとかも面白いかもしれませんが。


他に気がついたこと。
タイプR用だけでも純正ハブボルトが3種類ある。
しかも値段が、290円280円200円と結構違います。一番安いのは外国製なのかな?
なんでしょねこれ。
Posted at 2007/06/28 18:42:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | DC5 | クルマ
2007年06月26日 イイね!

取扱説明書

先ほど友人から連絡がありまして。
その子の友達のピノがエンジンがかからなくなったと。

んで、変なランプがいっぱいついているといわれ、ちょっとネット上を見回ってみたんですよ。


そこで気づいたこと。
それが当たり前と思ってたんですが、どうやら違かったらしく。

ホンダ、トヨタ、三菱、マツダ等のHPには各車種の取扱説明書のダウンロードがあって、
日産のHPにはない。デザインがどーのこーのばっかりで、ない。

や、オーナーは自分の車についてるんだからいらないじゃん?
なんてのもわかるんですが、

こう、みたいじゃないですかw
こういうときは特に。


とりあえずその子の車は動いてくれたみたいなので大丈夫だったんですが。
日産さんよろしくおねがいします。
Posted at 2007/06/26 18:28:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 今日の出来事 | 日記
2007年06月24日 イイね!

711できょんきょんさんのインテを見かけましたよっ。

Posted at 2007/06/24 13:24:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 今日の出来事 | 日記
2007年06月21日 イイね!

かなり放置してました。

先週は研修で関西行って軟禁されてたので更新できませんでした(ぉ
まぁ、ネタがなかっただけなんですが。

さて最近思ったこと。
サイドインナーブレースってありますよね。
あれ。筋金君系のストラットタワーまでのものとその先に腕が伸びてるものと2種類ありますね。

材質もパイプでできてるものとレーザーカットで作られたものと2種類。


んで。
DC5ってあそこらへん弱いじゃないですか。なんか薄っぺらいし穴はでかいし。
ここを補強してやるとかなりいいってのはよく言われますが。


んじゃ補強するとなったとき一体どっちが効くのかなぁと。

ちょっと前までは腕の長いインナーブレースの方がいいんじゃないかなと思ってたんですが、
最近考えが変わりました。

原因はFD2です。
あれってエンジンがバルクヘッドにめり込むように積まれてますよね。
んで、ストラットタワーもエンジンルームではなく、Aピラーの根元にあります。
ご存知のとおりホンダのG-CONボディはAピラー周辺をめちゃくちゃ硬くしてて、
事故っても室内にはダメージがこないようになってます。実際怪我はありませんでしたし(ぇ orz
それのおかげでFD2のストラットタワーまで強度が高くなってるんじゃないかと。


つーことは、だ。
DC5の補強ってストラットタワーの上まで、つまり筋金君で十分なのかなって思ったんですよ。
Aピラーを筋金君で延長するってイメージというかなんと言うか。

サイドインナーブレースと筋金君、両方を試したことのある人を見かけたことがないので、
あくまで素人の予想なんですけどね。


現在つけている社外品のタワーバー、
あれは旋回時のボディのフロントのよれ(横方向)の戻りが早くなります。
でも、進行方向に対するよれには効いてません。
そこに筋金君でAピラー、ストラットタワー、タワーバー、ドアの付け根を固める。
つまり、箱になる。

固めればいいってもんじゃないけれど、これはいい補強の仕方なんじゃないかなぁ。
Posted at 2007/06/21 16:39:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | DC5 | クルマ
2007年06月01日 イイね!

FD2シフトノブですが。

昨日DC5に取り付けて使ってみました。
下側削らないで仮にロックナットで固定しただけですが。


たしかに握りやすい。でもなんかFD2乗ったときと違う・・・。
5年間ずっと使ってきた形から変えたんだからそりゃ違和感があるでしょうけど
ちょっとちがう。

で。手のひらの感覚はすごくいいんですが、指先の感覚が好きじゃない。
うん、好きじゃない。


このシフト。
DC5につけて上から握ると人差し指や中指がロックナットに触れますが、
たぶん原因はそれなんでしょうね。

FD2の場合は専用のスペーサー付ロックナットがあって
シフトノブの下側の段差と同じような太さが下に数センチ続くようになってます。
その分ブーツはスペーサーがめり込むデザインなので問題なし。

DC5ではブーツの上部に金属リングが入っているのでこのスペーサーまで流用するわけにはいかない。どうしても流用したければもしかしたらブーツごとの流用でできるような気はする。

でもそこまでお金掛けたくはない。全部で1万以上かかりそうだから。


んじゃ、当初の予定通り他の方もやってるみたいにでっぱりを削ってしまうか?
たぶんそれは自分的には使いづらくなる。(や、今の状態よりはいいと思いますが。)

個人的な好みだとは思うんですが、完全な球形より、球形+下側にある程度の太さの軸が好きなんです、きっと。
そのほうが指先の感覚がしっかりするというか、気持ちいいというか。


もしかすると、なんですが。
わざわざスペーサーが入ってるFD2のシフトを設計された方は
そこら辺をよく考えてやっていたのかなぁと思ってしまったり。



まぁそんなわけで。
物がないなら作るしかないっしょー。
いつものアレとかコレでさくさくっといきましょう。
色は、んー、シャーシブラックでいいか。余ってるし塗膜丈夫だしすぐ乾くし。

シリコンは買ってこないともうなかったんだっけ。あとで補充しよ。

ほしいっしょ?S君。


でもNSXのノブ買わなくて良かったよね。間違いなく売り払ってるとこだった。
Posted at 2007/06/01 12:00:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | DC5 | 日記

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