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わふ~のブログ一覧

2007年10月18日 イイね!

メンテメモ

<実施済>
エンジンオイルMOTUL300V5W-40 5.2L 33600km
ミッションオイルスノコ75W-90 2L 33600km
ミッションオイルはインターロックボルトから。

<予定>
エアクリ交換 トラストよりBLITZの方がレスポンス良。
プラグ交換 デンソー8番。

スライダー点検、リフトで上げて押してみる。

ロアアーム交換。ギヤプーラー。

MOTULストック確認。
Posted at 2007/10/18 18:18:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | DC5 | クルマ
2007年10月16日 イイね!

有閑倶楽部

うはぁ・・・。

今テレビつけたらやってたんですが、どうですかあれ。

姉がコミックス集めてたのもあって昔から読んでたんですが。

まぁ、ある程度設定変更があるのは仕方ないにしろ。
スタッフ(というか監督?)は思い入れどころか、読んだことすらないんじゃないかと。

清四郎なんかきもいし、野梨子はがたいがいい、美童はハーフだからって黄色のヅラかぶればいいってもんじゃないし、可憐は雰囲気に悠理は年齢に無理が。

魅録はロンゲになってるしね。

なにがしたいのかよく分からない。題名で視聴率とれればいいのかなぁ?
1分も見ないでリンカーンにチャンネル変えましたよ。

よく一条ゆかりはOKだしたなぁ、と。

せっかく面白いマンガなのにもったいないですよね。原作の雰囲気ぶち壊しと言うか。
まぁ、マンガからドラマ化して成功した物なんてほっとんどないですけどね。
Posted at 2007/10/16 22:31:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 今日の出来事 | 日記
2007年10月12日 イイね!

書き忘れ。

書き忘れたので追記。

SPOON製のオイルパンはカタログに載ってるやつと若干違いあり。

カタログだとバッフルボードがねじ止めになってますが、
実際は溶接になっています。形状もところどころ違いますね。

これはあれか。
ネジだと緩んで外れてギャー!!なんてことがあるから溶接に変更したのかな?
なんて邪推してみるテスト。


まぁ、「改良」ならOKですがw
Posted at 2007/10/12 19:03:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | DC5 | 日記
2007年10月12日 イイね!

オイルパン交換終了

オイルパン交換終了そんなわけで、さきほどインテを回収してきました。

取り替えたのがオイルパンだったので、何が変わったといわれると、
MOTUL新しくしたおかげで吹けが軽いくらいなんですが。

これで安心ですね。

日曜にトー調整しよっと。

さてこのはずした純正オイルパン。
一応もらってきたんですが、いるはずもないので
欲しい方に3000円で譲ります。
もしくはなにか、ある程度まっとうな物(ゴミじゃないやつ)と物々交換でもOKです。

バッフル付オイルパン購入時純正品の下取りが必要な場合とかありますのでもし良かったら。

募集期間は来週いっぱいくらいでおねがいします。
Posted at 2007/10/12 18:55:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | DC5 | 日記
2007年10月12日 イイね!

アライメントとか。

アライメントとか。ヘルニア26歳わふーです、こんにちは。

だいぶ放置してますが、実は一回書いたんですよ。
月曜あたりに。

んが。

投稿する寸前で余計なボタンを押し真っ白に orz

結構長かった文なのでいまいち書く気になれませんなぁ・・・(´Д`;)

あ。亀田負けましたねぇ。どうでもいいですが(後向きだなぁ。



えーとインテは今日プリモさんに入院です。
以前から予定していたSPOON製バッフル付オイルパンの装着です。

なんで今更なのよっていうとですね。
先日久しぶりにヤフオクのアライメントツール使って測定したんですよ。
場所は完全水平な場所じゃなくて、大体水平な場所で。
そしたらフロントのキャンバーが右が1度半、左がほぼ垂直。
どうりでトーは大体あってたのにまっすぐな道でブレーキングすると
なんか左に引っ張られるような感じあったのか。

コンプライアンスブッシュのせいだとばっかり思ってたんですが。

無限足はキャンバーの調整機能はないので原因は車体の歪みかサブフレームのずれです。

事故った記憶はないのでこれはサブフレームがずれてると結論。
そんなわけで、リフト借りて自分で直してもいいんですが、
整備もかねてプリモさんに入院です。

プリモさんに相談しにいって、アライメントは後であわせるから
とりあえずサブフレームのボルト穴のど真ん中に固定してください。
とお願いしてきました。

どうせしばらくするとずれるんでしょうが、そのときは自分で直します。
いったん正しい状態にするのが大事かな、と。


さて。
このサブフレーム。
ずれるのはボルト穴が大きいからなんですが、それはなんでなのか。

そこで少し考えた。
ひとつ。車体の製造僅差(っていうのかな)にあわせるため。
もうひとつ。地面からの入力をわざと逃がすため。

ここが問題。
この力を逃がすってのは素人が勝手に考えたことだから当たってるかは分かりませんが、
作るのが適当でああいう風になってるんじゃないんじゃないかというのが個人的な想像です。

なら、なんで逃がすのか。
TYPE-Rといえど市販車には違いなく、完全にフラットな路面ばかりを走れるわけじゃない、
むしろ凸凹道の方が多い。
メンテも毎回完全にできるレースと違い、耐久性がかなり大事。お財布も大事。

2輪なんかでもそうですが、とてつもなく軽く硬くとレース専用に造られたフレームを
一般道で使うと一発でクラックがはいったり、予期しない故障が出るわけです。
予想GUYです。

おなじくこのサブフレームもがっちり固定してしまえばサーキットを走るにはいいんでしょうが、一般道では・・・?どうなんでしょ?
正直、固めてしまいたいという思いもあるんですが、
街乗りが多いのと住んでいる場所の道路事情が悪いのがあり、踏み切れません。
ナンバー切ってサーキット専用にしてるんならやっちゃうんですが。
まぁ、乗り心地悪いとうちの奥さん酔っちゃうしね。
この間テールスライドしてみたら
「それ気持ち悪いよ・・・」
っていわれましたし。あはは。

まぁ、それはさておき。

入力が逃げるようになっているため逆に普通の人には操作のしやすい車になってるんじゃないかな、と。

DC5ってタイロッドの通る馬鹿でかい穴のせいもあって、
フロントがダルいのは確かなんですよね。
クラッシャブルなボディにしてあるってのもあると思うんですが。

DC2からの反動か、やっぱり「乗りやすく、けれども速い」感じで造られた気がします。

あー某湾岸ミッドナイトとか大好きですよ、はい(ぇ


以降オイル交換等、リフトで上げるたびにチェック+調整予定ですが、
確かに手間はかかります。けれど、それもまた愛情なのかな?
自分でやるんだったら手が汚れるだけで工賃タダだしね。



とりあえずはオイルパン交換で、オイルの片寄り、チェーンのオイル掻き上げが減って
ブローバイがさらに減ってくれることを楽しみにしてますー。

あー、トー調整だけしなきゃなんないのか。そうか。
Posted at 2007/10/12 10:46:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | DC5 | 日記

プロフィール

「@ろんめる F91の主人公ですね。0080のバーニィも。」
何シテル?   10/24 09:37
DC5涙目インテR2台乗りついでます。 ホンダ車好きで、タイプR最高と思うんですが、アクティ、サニトラ(仕事用)も好きですよ。 最近トゥデイが欲しいなぁとち...
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