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わふ~のブログ一覧

2008年03月21日 イイね!

吸気対策その2

吸気対策その2そんなわけでまたやりました。

今回は蛇腹のうしろの部分です。
前回リングを組んだ後、後のダクトを触ったら、
こっちもかなりぐにゃぐにゃするんですよ。
蛇腹よりもむしろこっちがやばいんじゃないかってくらいに。

で、最初はアルミ板を曲げて作るかなぁと思ったんですが、
結構単純な形じゃなくて、角も緩いので曲げて
ぴったり合わせるのはめんどいと判断。
またペットボトルはめてもデッドスペースできちゃうのでそれも×。

そんなわけでまたしてもFRPでつくってみました。
詳しくは整備手帳をどうぞ。

これのおかげでまったくつぶれません。
安くていいの作ったなぁと思ったんですが、キャスト800gが犠牲になってるわけで、
もったいないような気がしないでもないです。1個作ればもういらないもんなぁ(汗
最初はカーボン使うかとも思ったんですが、どうせ見えなくなるので安いFRPで。


さて、今回の作業をするにあたって、もう一個仕掛けました。
このダクトの上をLLCが通ってますよね。
で、こいつがダクトと近いために吸気温を上げてしまいます。

それを嫌ってダクトに遮熱テープを貼るのが常套手段なんですが、
どうも個人的にあのアルミの光りかたって好きくないんですよ。安っぽい気がして。
正直エアクリBOXの下側も遮熱したいんですが、アルミにひかるのがイヤでできない始末。
関係ないですが33Zのステアリングとかリヤのタワーバーとかもイヤだったり。
せっかくかっこいいのになぁ。

個人的趣味
内装関係はカーボン>>>越えられない壁>>>アルミ>>>クロームメッキ
ホイールはガンメタ=ボディ同色≧ブロンズ>>>越えられない壁>>>クロームメッキ。


や、話がそれました。

そんなわけで今回作った補強材にごく普通のアルミテープを巻きました。
遮熱テープってアルミテープにガラスクロスでしょうから
FRPにさらに遮熱テープ巻いてもなんだかなぁ(阿藤快)って気がするので。


で。
出来上がったものは予想通りぴったり、というかダクト内径+αなのできっちり、
ダクトを少し拡大しながら収まります。

間違いなく効果はある・・・んでしょう。

前回のつぶれ防止+エアクリBOXの隔壁破壊のせいなのか、アクセル煽ると小さいながらも
シュバッシュバッいいます。
音楽聴くと聞こえなくなりますがね。

こうなると・・・あれもやれば完璧なのか・・・。

次回へ続くー?
Posted at 2008/03/21 18:44:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | DC5 | クルマ
2008年03月21日 イイね!

欧州シビックタイプR

ただいまお昼休みです。

なにやら欧州シビックタイプRが導入されるようですね。
台数限定で。

黒はかっこいいですね。ホンダらしくなくてw
そしてチャン白がない。日本専用に追加になるかもしれませんが。

でもこれってFitベースですよね?それにK20A載ってるっていう。
どうなんだろ、このままシビックタイプRって出すのかなぁ?

そもそも日本でいうタイプRと他のタイプRって若干意味が違ってて
欧州のこのシビRもK20Aでも201PSで足もカリカリのセッティングじゃなく。

FitユーロRとかシビックタイプSなんて名前になっちゃったりしてね。

あ、VSAもついてるんですねこれ。
Posted at 2008/03/21 14:14:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2008年03月15日 イイね!

車検

昨日おわりました。

前回はユーザー車検だったんですが、今回はディーラーで。

自分でメンテはしてるつもりでしたが、やっぱりときどきプロに見てもらわないとね
ということでディーラーで。

サービスでブレーキフルード交換しますよって言われたんですが、
まだ色変わってないのでエア抜きとクラッチフルード交換を。


ついでにフロントのトーを完全に0にあわせてもらいました。いやラッキー。



さて。
車検は陸運で行ったそうですが、マフラーですよ。

車検対応の藤壺RM-01A、前回車検時も検査員に測定され、89.6dBだったんですが。

今回




95dBでしたよwww

規制は96dBなわけで、その差1dB(ぉ どーりでうるさいって言われるわけだw
多分VISIONの新品N1よりうるさいんじゃなかろうか。

ほんとにぎりぎりでしたね。

前回より消音材が焼けてしまったのと、あれかな?
エアクリのBOXいじったせいですかね?

これはエキマニとっかえたら間違いなくアウトだなw

まぁ、また安心して乗れるわけですね。
今回パーツの保証が切れるので、ある意味足枷がなくなったなと。

大事に乗ることには違いないんですが、なんか、これから第2部スタートって感じがします。
Posted at 2008/03/16 00:06:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | DC5 | クルマ
2008年03月10日 イイね!

吸気温対策おまけ

補強リングをピアノ線で作ってる途中、
足らなくなってホームセンターに買いに行きました。

・・・ないよ。
鋼鉄線売ってないよ。

他のホームセンターか行きつけの模型屋さん行けばあるんですが、
そっちの方向に行く時間がないのでちょっと考えました。


あ。
鉄線でいいや。
とりあえずこれでのばして曲げてつくっちゃえ。

出来上がってから強化すればいいんだし。

昔、初期の頃のミニ四駆やってた方ならわかると思うんですが、
ノーマルシャフトからハードシャフトへの改造、要は焼き入れですね。

ガスコンロで赤くなるまで熱して、水に突っ込んで急激に冷却。
そんだけでめっさ硬くなります。


火傷注意ですよ~。

整備手帳は後から。



車って1/1のオモチャだなぁ。
Posted at 2008/03/10 18:44:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車関係 | クルマ
2008年03月08日 イイね!

吸気温対策

吸気温対策今回は以前からやろうと思ってやらなかったことを。

DC5の吸気ダクトって、ポカリのペット突っ込んで潰れ防止しますよね。
安くて早くて簡単で、確かに便利だったんですが、
どーにも気になってたんですよ。

写真見てもらえればわかるかと思うんですが、ペットとダクトの間に隙間があるんですね。
それも結構大きい。これがもったいないなと思ってたんです。

大雑把に計算しました。
ダクトの断面が大体3900㎟、ポカリの断面が3240㎟。
その差660㎟あります。約17%無駄にしてるわけです。

もっと書くと、ペットボトルは挟まってるだけで固定されてはいないので、
乗ってるうちに前後にずれていきます。
これが飛び出してくると吸気抵抗になりはじめます。

それじゃあちょっとなぁ、っていうんでやってみました。

簡単です。3Φのピアノ線買ってきて6個わっか作ってはめるだけ。
わっかは蛇腹の溝に隠れてしまうので吸気抵抗になりません。
というか、蛇腹の溝を埋めるのでむしろ吸気抵抗を軽減させているような?

結果。
とてつもなく丈夫なダクトができました。
つぶれません。ペットだったら力込めれば潰れてたものもつぶれません。
で、大体で作ったので少し大きめなリングになったんですが、
ダクトがゴムなので平気です。
というか、むしろダクトが伸びて断面が微妙に大きくなったようなw


作業自体は単純で材料費もかからない。
かなりおすすめです。
かかるのは曲げる力だけですからw


そういえば、先日エアクリの隔壁を取っ払ってからだと思うんですが、
燃費が落ちております(爆
正確には出してませんが、8km/Lを切ってそうな勢いです(ぇ
まぁ、暖気したりちょい乗りしたりしてるからかもしれませんが。

が、パワーはでますねぇ。いっぱい空気吸ってますよ。
今回の加工でもっと良くなるか?
どうかなw


作業は整備手帳にUPしましたのでよかったら。
Posted at 2008/03/08 16:59:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | DC5 | 日記

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何シテル?   10/24 09:37
DC5涙目インテR2台乗りついでます。 ホンダ車好きで、タイプR最高と思うんですが、アクティ、サニトラ(仕事用)も好きですよ。 最近トゥデイが欲しいなぁとち...
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