• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

わふ~のブログ一覧

2008年06月28日 イイね!

無限Fバンパーの前期後期の違い。

無限Fバンパーの前期後期の違い。DC5の前期後期の違い、涙目平目+ブレーキダクト形状はもちろん違いますが、

フロントバンパーは写真のようにアンダーカバー部分が違います。
後期用はコアマットで裏側を補強してあるんですねー。
アンダーカバー自体の形状はまったく一緒です。

もういっこ。
これは前期後期共通だと思うんですが、赤エンブレムつける場所がHの形に窪んでます。
エンブレムがぴったりはまるわけですね。
また、しゃくれ顎に無限のプレートがついています。

これが某コピー商品になるとエンブレムの窪みがなく、スムージングされていたり、
無限のプレートがついてなかったりするわけです。
ぱっと見気づかないんですけどね。


なんで後期バンパーの写真があるのかとかは内緒(ぇ
Posted at 2008/06/28 16:07:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | DC5 | 日記
2008年06月24日 イイね!

エンジンマウント強化

えーと。

いまだにマフラーが微振動でキンキンなるんですが、最終手段はエンジンマウントでしょう。

強化品買ってつけてもいいんですが、どうせなら純正加工で強化してみたいわけです。
で、方法といえばコーキング材や、以前使ったシューズドクターを使うことになります。
けれどこれには問題点がありまして、空気が入りやすくて、スができやすいんですよね。
強化品作ってるメーカー等はそれを嫌って加圧脱泡してつくってるわけです。
もちろん個人レベルでそんな窯はもてません。


そんなときにちょうど別な調べ物してて、某掲示板でとても気になるスレをみつけました。

そのスレの目的は「いかに気泡を少なくするか」です。
いろんな方がいろんな意見を交わしてかなり面白い論議になってたんですが、
そのなかにあったのが、「圧力鍋」に入れて、加圧して気泡を小さくしてしまおうという方法。

これはいいんじゃない?

まぁ、1歩間違えると鍋が圧壊するんで危険っちゃ危険なんですが、
圧力逃がしの弁残したままバルブつけてコンプレッサーで加圧してやれば十分かなと。

ってあれ?ん?
エンジンマウントって別に樹脂じゃないから鍋を加熱しても大丈夫なのか・・・?


もうちょっと調べてみますー。
Posted at 2008/06/24 12:46:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | DC5 | クルマ
2008年06月15日 イイね!

事故?

今日、昔から時々流しにいってる某山に行きました。
しばらく行ってなかったし、フルバケの感触を確かめたかったので。

で、SPG。
これは真っ先に入れてもいいパーツでしたね。
かなり情報量が増えます。コーナリング中とかはもちろんなんですが、
加重移動してるときに車の状況把握がとてもやりやすくなりました。

で、走ってるとき。多少路面が荒れてて、車体が上下しますね。
あれがもんのすごくわかります。
SR-Ⅳのときはこんなにはわかりませんでしたよ。


で、もう一個わかったのが、やっぱりSPGの前側をもうちょっと下げてやった方がいいという事。

どうしてもクラッチを踏み込むときにクッションの反発力が邪魔になるんですね。
なのでやっぱり下げます。2mmとかそんなもんです。




で。
その山に行ったときですが。
上りの左コーナーがあって、減速しようとしたときに。
前方のカーブミラーになんか写ってるんですよ。
んー?と思ってゆっくりコーナーにはいっていくと、そこには倒れた単車とそのオーナーが。
やっちったのかと思って車止めて声かけて。
怪我されてたので一緒に単車起こして、知ってるバイク屋さんに連絡して。

たいした怪我ではなかったようでほんとによかった。
車でも単車でもそうですが、事故は怖いですね。


でーもねー。
その事故現場に辿り着くまでに結構な数の車とすれ違ったわけですが、
みんな無視して走り去ってきたんでしょうか?

面倒な事に巻き込まれたくないというのもあるとは思うんですが、
単車の事故は車より怪我する確率とか高いわけで、なんだかなぁとちょっと思いました。


事故には気をつけましょう。


あ、現場から帰るころ、無限フルエアロのDC5が走り去って行きました。
ドッペルゲンガー・・・とつぶやきそうになりましたが、無限ボンネットついてました。

いーなー、ほしーなー!
Posted at 2008/06/15 22:30:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | DC5 | クルマ
2008年06月12日 イイね!

運転中気にする事その2。

前を走ってる車がどっちにいくか。

次の交差点で直進するか右折するか左折するか。
なるべく想像するようにしてます。
なんとなくですが、よっくみてると行きたい方向がわかります。

あーなんか減速しそうだから曲がんのかな、とか。

もちろんはずれるときも多いんですが、変に車に引っかかりにくくなるので
スムーズに走れるというか、急動作がないので楽というか。




もういっこ。

最近走ってる車のサイドミラーの形をみてます。
どんなのが空力的に性能が良いのかなとか。

いろんな形がありますね。
見れればいいだろうと設計されたようなただでかいだけの四角のミラーとか、
車のデザインに合わせた形とか。
反対に流れるようなデザインのボディに対して忘れていたのか後から足しました、
みたいなのとか。


気づいたのが。
今の車はほとんどAピラーから生えてるわけですが、ボディライン(というか左右の中心線)に対して
垂直に近い角度でついているミラーがとても多いという事。
これって空気抵抗を増大させるだけな気がするんですがどうなんでしょ?


現行レガシィかな?あれは中心に横線を一本入れてそこを頂点に丸くなってくデザイン。
ああいう方が空気抵抗は少ないんじゃないかな?


DC5って1△km/hになるとミラーから空気を切り裂く音がするんですよね。
この音を軽減させるためにピラーの△部分に丸い凸をつけているらしいですが、
やっぱりいくばくか抵抗にはなってるわけで。

某社の尖ってかっこいいエアロミラーとかありますがあれは形だけでそんなに性能は・・・らしいですし。
GT風のやつもありますがあそこまではふっきれないw

で、またしてもBEAMSインテなんですが、あれのミラーってたぶんテクニカ製のやつですよね?
ああいう形は性能がいいのかな?
たしかにボディにぴったりくっつくので前方投影面積は減るし、
ステー部分がないので空気の流れが悪くなる事はないのかな?
当然風切り音は出なくなると思うんですが・・・?
Posted at 2008/06/12 20:59:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車関係 | クルマ
2008年06月11日 イイね!

運転中気にする事。

先日テレビ番組で運転中の視線はどうなっているか?っていうのやってたんですよ。

サンプルは主婦1人とテレビ関係者?の運転暦5年の男性。

で視点を追うカメラ使って街中、一般道、バイパスなどの比較をしていたんですが、
主婦は前方1点集中、男性はある程度動いて標識や停車してる車などにも視点がいっていました。


この比較だと男性の方が良いとスタジオでも感心してたんですが、気になった事があります。

それはこの2人とも運転中にバックミラーやサイドミラーを全く見ていないという事。
まぁ短いVだったので違うのかもしれませんが、とりあえず見てません。


自分の運転と比べてみるとなんか違うなぁと。
僕の場合は直進中の前方の視点の中心はどっちかっていうと左寄り。
ずっとみてるんじゃなくてあっちこっち動いてます。

で、バックミラーをしょっちゅう、サイドミラーもそれについで頻繁に見ています。
後続車との車間、(4車線なら)横の車との間隔、その後ろの車との車間、左後方からすり抜けようとする2輪がいないか。

だから感覚的には前見てるよりうしろ見てる方が多くて。
これやってないとかなり不安なんですよねぇ。

バックミラーやサイドミラーからはかなりの情報を得られます。









ネズミ取りとか、覆面とか白バイとか怖いもんねっ
Posted at 2008/06/11 21:47:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車関係 | クルマ

プロフィール

「@ろんめる F91の主人公ですね。0080のバーニィも。」
何シテル?   10/24 09:37
DC5涙目インテR2台乗りついでます。 ホンダ車好きで、タイプR最高と思うんですが、アクティ、サニトラ(仕事用)も好きですよ。 最近トゥデイが欲しいなぁとち...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ミッションのOH箇所(続:ミッションブロー点検結果) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/09 20:33:45
『2018年スノーコレクション2』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/23 13:03:37
【特殊工具】 車載で交換OK! クランクシャフトのオイルシールプーラー 【SST】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/06 09:38:02

お友達

「ぽちっとな」しちゃってくださいー。
37 人のお友達がいます
ウッドミッツウッドミッツ *みんカラ公認 朝霞の種馬reborn朝霞の種馬reborn *
PROSTAFF(プロスタッフ)PROSTAFF(プロスタッフ) *みんカラ公認 LED・HID販売のfcl.LED・HID販売のfcl. *みんカラ公認
REIZ TRADINGREIZ TRADING *みんカラ公認 TETTEYTETTEY

ファン

27 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
前のインテをエビス西で全損して死にかけた(でも人間は無傷)のに懲りずに またしてもおんな ...
ホンダ エディックス ホンダ エディックス
FITでは手狭になったのでEDIXに変更。 子供たちがとても気に入ってしまったすごく楽 ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
はじめて買った車です。 タイプRという車だからと、当時何か「ノーマル」であることにこだわ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
嫁さん用の車。 1.3のAT、走行距離5万くらい、あとは何でもいいって指定したらモデュー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.