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わふ~のブログ一覧

2009年03月21日 イイね!

無限の強化コンプライアンスブッシュについて。

花粉なくなれコンチクショウ(マテ


えーと、今の今まで気づかなかったというか、間違ってないのかもしれませんが、
無限の強化コンプライアンスブッシュについて気がついた事を書きます。

毎度おなじみ平野タイヤさんで、DC5の無限パーツを眺めてたんですよ。

あそこって上側は通常部品が載っていて、下にいくとスポーツ指定の部品などが載ってるわけです。

で、よーくみてみると、上の方にコンプライアンスブッシュがのっています。
でも下の方にもコンプライアンスがあるんですよ。


おやー?っと思い説明を読んでみると、上の方は純正形状で硬度アップ品で6500円、下の方はすぐり埋め形状で13000円。

はて?
これって2種類あるんですかね?
いくら硬度上がっても純正形状では、ぐにゃるんじゃないかなぁと。

みんカラだと写真のっけてない方もいらっしゃるんでわからないんですが、
実際のとこどうなんでしょう?
Posted at 2009/03/21 18:24:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | DC5 | クルマ
2009年03月20日 イイね!

ETC

ETC補助金が出るとなったからでしょうか。

イエローハットに行ったらセットアップ済で車載待ちのETCが
ダンボール3つくらいの山になっとりました。


インテには既に装着してたので、なんでこんなに騒いでるのかいまいちわかりません。
5000円くらい補助金が出るが、2年縛りとかなんとか・・・?
焦ってる方々がたくさんいるようです。


でも。
ちょっと前まで、セブンドリームドットコムでETCを設定費込みで無料で配ってたんですけどね。

ですから、実家の全ての車から嫁さんのムーブまで、使わないだろうけどもらっときました。
メーカーや機種は選べませんが、DENSO製のスピーカー別体のちゃんとしたETCでしたよ。


なんだか、今になって得した気分ですw



さて写真。
ひっさしぶりにいつものお山にいってきました。ボンネット取り替えてから初ですねー。

もちろん流しただけですが、フロントが入ってくれる反面、
旋回中リヤがグッグッとほんの少し引っかかるような感じもあって。

パーツで安易に解決しようとするのは駄目だとはわかってるんですが、
これってリヤタワーバーかロアアームバーですかね?

まぁ、無限の意図からするとリヤタワーバーかな。



あと、何度かヘアピンなど回ってる時にステアのきり足ししちゃうときもありました。
この車下手にきり足ししてもそれを受け入れちゃうからすごいなと思うんですが、
やっぱりしてはいけない操作なので、気をつけなきゃなーと思いました。


昔より運転下手になったなぁと最近実感しておりますorz



今日は天気が良かったので、窓開けて走ると気持ちよかったんですが、
風も強かったため、花粉がきつかったです。

やばいと思ったのでアイボン買ってきましたよw
Posted at 2009/03/20 20:12:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車関係 | クルマ
2009年03月19日 イイね!

架空請求詐欺

のメールが嫁さんに来ましたwww


これは非通知でイタ電するべきでしょうか?(ぉ
Posted at 2009/03/19 17:10:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 今日の出来事 | 日記
2009年03月09日 イイね!

DC5キャスター角の考察

えーと。
ご存知のとおりDC5は極端にキャスター角が立っており、コンプライアンスブッシュの関係もあり、
ブレーキング時などは、その微量にあったキャスター角もなくなってしまうわけです。


どーにもこーにもぐにゃぐにゃしてしまうそのコンプライアンスブッシュ。

強化の名の元に、無限では隙間が埋められたゴムブッシュが。
クスコなどからは余計な撓みを一切廃除したピロが。

さらにトレーシースポーツはじめ、M&M、J's、百式自動車等からはキャスター角を増やすため、
偏芯ピロが発売されとります。


DC5って車の最大の弱点を解決するにはハイキャスターピロが一番効果があるということでしょう。
みんカラ等でのインプレを見ていても、間違いなく効果があると思われます。


けれどもやっぱしピロなので、ショックやノイズは増大するわけですよ。
(そんでもピロアッパーよりよっぽど乗り心地良いらしいですがw)


ここの妥協が難しいところで、ガンガンサーキット走るなら間違いなくハイキャスピロ選びます。
対してぐにゃぐにゃ気にしないならノーマルブッシュで乗ります。


けーどねー。
どーにもどっちもとりたい年頃なんですよw
(だったら無限の強化ブッシュで我慢しろと怒られそうですが。 苦笑)

ぐにゃぐにゃとはおさらばしてハイキャスターの恩恵に与りたい。
けれどもボディにあまり負荷かけたり、極端に乗り心地悪くなるのはイヤ。(嫁さんに嫌がられるし)



じゃあどうすんのよ、と。


そこで考えた。考えました。

じゃあ無限ブッシュでなんとかキャスターふやしてやればいいんじゃない?と。


さて。
ハイキャスターピロは製品によって違いますが、純正位置から5.5~6mm前方に
オフセットするようにつくられていて、後側のロアアームブッシュも
その分前進するようにカラーが延長してあります。


あたまいいですねぇ。


無限ブッシュで何とかキャスター増やす、とはいったものの、当然ブッシュを加工できるわけもなく。

思いついたのは、サブフレーム側のアーム取付部を前方にずらせばいいんじゃないか、という事。


2箇所あるロアアーム固定部のうち、後側は水平になっています。
しかも、ハイキャスピロが証明してくれましたが、6mmも前方にオフセットしても
ステーにアームが当たってしまう事はない。
(や、あたったらそのぶんブッシュのカラー削ればいいだけですがw)


じゃあ残るは前側の固定部です。

こちらは垂直にボルトで固定されています。下からボルトをいれて、
サブフレーム上部に溶接されているナットで受けています。


てことは、上部のナットを削り落として、6mm分前方に長穴加工して、
ナットとズレ防止と補強のためにワッシャーを溶接して、後側もオフセットした分、
シムかませてやればオールオッケーじゃないですかね?



無限の強化ブッシュはピロほどはショックやノイズは大きくない。
ノーマルよりはぐにゃぐにゃしない。キャスター角増えない。

けれどこの加工してやればキャスター角は増えるけども、ピロほど乗り心地悪化したりはないんじゃないかなーと。

どうでしょう?


コストパフォーマンス的にはすばらしいので、やっちゃおうかなーと思ってるんですがw

や、完全自己責任ですからやってみて、なにかあっても一切責任は取れませんけども。



とりあえず定額給付金もらったらかなぁ。





<追記 H24.6.21>
最終的に選択したのはトレーシースポーツのハイキャスピロです。
無限ブッシュ比で乗り心地の悪化もなく、変な挙動も減り、ステアフィールもしっかりしました。
Posted at 2009/03/09 19:36:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | DC5 | クルマ
2009年03月06日 イイね!

DC5のエンジンマウント

に関していろーいろ考えておりました。

DC5のK20Aは円を描くように振動します。これがいろんな悪さをするわけです。

ここを強化品にして、エンジンの揺れを弱めてやると、ブレーキ、シフト、剛性感など、
色々メリットはあるわけですね。
もちろんデメリットもあり、室内への騒音や振動が増えるわけです。あたりまえっちゃあたりまえですが。


でまぁ。
ガッチガチの競技車だったらリジット100%漢仕様もありなんでしょうが、
チキンなんでそれはボツw

で、現在発売されてる強化マウントをあげてくと、

弱 ノーマル<無限<J's<トレーシー<ALEX 強

でしょうか?
たぶん使い方からしても無限がちょうどいいとは思うんです。
他の方のインプレみても、無限は純正+α、ALEXは鬼。

ただ無限は、3点式なんですよね。
なんでリヤマウントがないのか不思議に思っていたところ、
つい最近J'sから4点式が発売されたじゃないですか。

これはきたなーと思ったんですが、4つ固めると結構硬いかなと思いました。

で、更に探していたところ、ヤフオクで妙なもの見つけました。
EnergySuspension社が作っている、モーターマウントインサートって商品です。

これは、前後2箇所の純正マウントに差し込んで、純正マウントの隙間を埋めるっていう商品です。

よく、コーキング材やシューズドクターを使って強化される方が多いですが、
この商品を使うと、自分の好みではめたり外したりができるんですね。

前後2箇所が固まると、進行方向に対する振動はなくなるわけで、
2箇所でも必要十分なのかなと思います。


で、ヤフオクのお値段10000円。

あの商品でこれはちと高いかなぁと思って、またしても調べて見ました。
結果、あーしてこーすると約半額で購入可能です。

試すにはいいかなぁと思います。
Posted at 2009/03/07 00:04:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | DC5 | クルマ

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