• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

わふ~のブログ一覧

2012年03月08日 イイね!

EVの電源問題について

今日ヤフーニュースでも取り上げられましたが、EV充電設備の規格争いが勃発しています。

とりあえず一連の流れは↓を見るのがはやいと思うので見てください。
電気自動車の充電方式標準化で世界大戦争勃発!
牙をむく欧米メーカーvs迎え撃つ日産・三菱連合軍トヨタは援護射撃するのか、しないのか?




読んだ方はわかると思いますが、要するに電源コネクタの規格が日本、欧米、中国の3つあって、
欧米のコンボ方式がゴリ押ししてきて、中国もそれに傾いてる。
リーフ、iミーブ、プリウスPHVと多数ライナップされていて、かつ結構な台数売れている日本のチャデモ方式が孤立し始めているんですね。

で、先日米SAEでの説明会で世界規格はコンボのみで、チャデモ方式に関しては一切触れず、
なかったものとしてあつかったことに日産三菱が腹を立て、なんとか対抗しているというのが要約なんですが。


ここでリーフやiミーブと共に同規格でプリウスPHVを発売しているトヨタがどうでてくるか。
本来日本の規格推進の意味で同陣営に属するトヨタも強く押し出るべきなんですが、
今現在でてこない。


それはなぜかと予想すると、

1.もしチャデモを押して規格争いに負けた時ダメージが大きい。

2.ただでさえアメリカあたりから目を付けられてるのに、これで騒ぐとまた叩かれる。

3.逆に今コンボを採用すれば、先行するリーフとiミーブを潰せる。

4.コンボを採用することになっても、現在販売されているプリウスPHVは台数が少なく、ダメージが少ない。



こんな感じでしょうか?
まぁその考えはわからんではないですよね。



EVという車はそれ単体では成立せず、それを充電する自宅、地域が合わさってはじめて存在意義が出てきます。
EVを蓄電池がわりに使用し、電力のピークシフト等を行えるようになり、代わりに極低燃費その他が副産物として手に入るわけです。(時間帯別電灯契約をしている場合は極端な電気代節約をすることができるのもありますね。)

で、これをスマートハウス、スマートグリッドと言ったりするわけですが、これを成立させるにはEVが充電のみではなく、給電機能が必要なわけです。

ちなみに国内で5件に1件太陽光発電できれば原発の発電量まかなえるらしいですね。
まぁそれはさておき。



そこでホンダはどうでてくるか。

今年出てくるフィットEV。
ちょっと前の噂でこのフィットには給電機能を見送ったということを聞きました。

それじゃEVの価値が下がるし、なんでかなぁとその時は思ったんですが。
これもたぶんこの問題が関係しているんでしょう。

EVもありますよという形のために現行フィットのバリエーションの1つとして発売し、次期型で完成型にする感じなんじゃないかと。

そう考えるとトヨタだけじゃなくホンダもえげつないなーと思っちゃいますが(苦笑)

どうも表立って手を組んだりはしないでしょうが、欧米+トヨタ+ホンダVS三菱、日産の構図になりそうで。

三菱と日産は戦々恐々でしょうねー。




まぁEVの時代が来るのはまだ先で、当分はPHVが主流になるとは思います。
・震災中痛切に感じたのはガソリンは手に入らなくても電気は生きていたし、太陽光でも発電できるので走ることができる。
 
・逆に電気が死んでいてもガソリンがあれば車は発電機としても使用できるので、どうにかこうにか生活することができる。

この2点はものすごく大きなメリットです。居住性のよいミニバンでPHVだったりするとすげー便利なんだろうなぁ。

もうねー自動車業界はこれだけ低燃費、これだけ安い、とどんどん自分たちの首を締めていってしまいました。

そうしているとどんどん安い車、楽しさなんてなくて、つまらないけど走ればいい車ばかりになってしまうのは眼に見えていたと思うんですけど。
なんで今の状況でいう無駄の方向に機能を振らなかったのかなぁと今さらながらに考えてしまいます。
そういった意味ではCRZは惜しい車でしたよね。
Posted at 2012/03/08 16:29:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車関係 | 日記
2012年03月05日 イイね!

F1 TRUTH復活!

今年からF1はまたT-SQUAREのTRUTHが復活なんですねー。

やっぱりこれ聞くとテンション上がります♪
F1というか、モータースポーツはこれですよ。
Posted at 2012/03/05 10:43:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車関係 | クルマ

プロフィール

「@ろんめる F91の主人公ですね。0080のバーニィも。」
何シテル?   10/24 09:37
DC5涙目インテR2台乗りついでます。 ホンダ車好きで、タイプR最高と思うんですが、アクティ、サニトラ(仕事用)も好きですよ。 最近トゥデイが欲しいなぁとち...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/3 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

ミッションのOH箇所(続:ミッションブロー点検結果) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/09 20:33:45
『2018年スノーコレクション2』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/23 13:03:37
【特殊工具】 車載で交換OK! クランクシャフトのオイルシールプーラー 【SST】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/06 09:38:02

お友達

ファン

27 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
前のインテをエビス西で全損して死にかけた(でも人間は無傷)のに懲りずに またしてもおんな ...
ホンダ エディックス ホンダ エディックス
FITでは手狭になったのでEDIXに変更。 子供たちがとても気に入ってしまったすごく楽 ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
はじめて買った車です。 タイプRという車だからと、当時何か「ノーマル」であることにこだわ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
嫁さん用の車。 1.3のAT、走行距離5万くらい、あとは何でもいいって指定したらモデュー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.