• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

わふ~のブログ一覧

2014年06月06日 イイね!

エキマニ交換その後。

パーツレビューをUPしました。

インプレその他はそちらからどうぞ。


さて。
新品バンテージはしばらく煙がモクモク出るとよく言いますが、なるほどいっぱいでるw

アイドリングでずいぶん燃やしたと思ったけど、数日はでた。
ある程度の距離走って駐車するとボンネットの隙間という隙間から結構な量の煙が出てきて焦ったw

通りすがりの人はちら見して、見てないふりをして去っていきます(汗

そして車内は臭かったw


もう収まりましたけどね。





さて。
取り付けに関して。後で写真なしの整備手帳を書くかもしれませんが、忘れないうちにメモを。

フレキジョイント側のボルトはアホかっつーくらい硬いw
最初バキン!とやれば後はするするじゃなく、ずっと硬いので諦めて少量のCRCと鉄パイプ、エアインパクトで撤去w

それさえできればあとは簡単かな。

フレキジョイント側のボルトは欠品してたので地元のネジ屋さんで購入。1.25ピッチだからホームセンターだと売ってないのよね。

銅グリス塗っといたから次回は楽ちんなはず。





さてさて。
どちら様か忘れてしまいましたが、このタイプのエキマニの問題点を上げてらっしゃる方がいましてずっと気になってたんですよ。

その問題点というのは4-2の集合部同士をつなぐ補強がないエキマニはエンジンとの接合部(またこれも固定点数が少ない)から排気漏れをしやすいということ。


エキマニ交換てあんまりやりたい作業じゃないから無視したくなかったのね。
で、原因と対策を考えました。

<原因>
(1)純正のように集合部左右をつなぐ補強が無いため、フロントパイプの重量に引っ張られてしまう。

(2)エンジンからの排気によりエキマニは高温に熱され続ける。バンテージ巻いてるとより高温に。

(3)K20Aは純正エンジンマウントのままだと円を描くように振動する、らしい。


<対策>
・エキマニに補強を入れる。←TIG無いのでやりたくないのでボツ。

・フロントパイプマウントゴムを強化。エキマニ外してフロントパイプだけにしとくと、マウントがすげー伸びてるのでコレの強化はかなり効果がありそう。
が、ここの強化品は正式には売ってない。でも昔ブログで考えたとおり実は使えそうな強化マウントが存在する。
今回は用意してなかったのでもっと簡易的に、純正マウントをステンのバンドで締め付けてみた。コレで十分かもしれないw

・フロントパイプを下がらなくしてもエンジンが動いたらそれで歪みそうなのでエンジンマウントの強化も必須?まぁこれは既にやってるので大丈夫だとは思うが。


こんな感じでやってみましたが、果たしてどうなるかな。
Posted at 2014/06/06 19:01:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | DC5 | クルマ
2014年06月02日 イイね!

エキマニ交換

エキマニ交換数年前に買った中古品のエキマニ。

SPOON製の4in2なんですが、面倒くさいのもあってずいぶん放置してた。

ガスケットに合わせての研磨、1.25ピッチの新品ボルトの準備をしたため、最近ようやく、そろそろ装着しようかなという気持ちになりました。


さて、エキマニといえばバンテージ。
いくつか問題が出てきます。


まず、巻くか巻かないか2つの派閥が存在します。

巻く派
・エンジンルームの温度上昇抑制
・保温効果により排気の流速が上がって出力向上?
・バンテージがレーシー

巻かない派
・折角の見た目が台無しになる
・巻くと溶接箇所にクラックが入りやすくなる


ナドナド言い分は様々。
まぁどちらの言い分もわからんでもないです。


ただしDC5の場合はここに以下の条件が発生します。

・K20Aは後方排気のため、エキマニの真後ろがバルクヘッド。


それを条件に考えると、
巻かないとバルクヘッドが高温になる→暑いorz
になるわけです。

それは嫌だ、ということでバンテージ装着が決定。



次にどんなバンテージを巻くか。

有名なところだとビリオンとかサーモテックとかあります。

材質でいうとシリカファイバー、セラミックファイバー、グラスファイバーの3つ?

左から高くて薄く丈夫→暑くて安くて脆いになります。

ほんとならシリカ選べばよかったんですが、今回はアマゾンで売ってる無銘のセラミックファイバー製2mm+寿命UPのため市販の耐熱スプレーに決定。

どれくらいの長さが必要かわからなかったので、凍結防止ヒーター用の保温テープ(50mm幅)を仮に巻きつけ、25mm,50mmの選定 、各気筒の必要長、巻きつけ方向、巻き付けにくい箇所の確認をし決定。



そんでこんな感じで巻きつけ。

・チクチクして大変だというのをよく見かけますが、バカなので素手で挑戦。
・濡らしたほうが巻きやすいというのも無視し、そのままで巻きつけ(爆
・下から巻いたほうが浸水しにくい=傷みにくい。
・末端処理はステンタイラップ。
・全体を細いステン針金で細かく固定=ほつれ防止。
・耐水及びほつれ防止に市販の耐熱スプレー。
・フランジ溶接部からは10mm程度離した。


感想。

素手でも全然チクチクしなかったし、痒くなることもなかった。
濡らさなくてもきつく巻きつけられたし、隙間もなく、3重以上になる箇所はほとんどできていないはず。

んで。
拍子抜けな感じもして、なんだろうな~と思い、試しに手袋をして巻いてみたんですが、それが間違いなんじゃないの?と思いました。

仕事で使ってる作業用手袋って手のひら全体にすべり止めの小さなシボがあるんですが、アレに繊維が引っかかってほつれて飛び散り、ようやくチクチクとかゆみ発生。

思うに軍手や手に密着するタイプの薄手ゴム手袋も繊維が食いつくので同じ目に合うはず。

だめじゃん。



そんでようやく昨日あの糞暑い中装着となりました。

 
ちなみにエキマニ交換の目的はマフラーのときと同じで音の変質。

フロントパイプまでセットで設計されている無限やマキシムワークスの性能曲線を見ても出力は微々たる違いしか見えないので性能は無視です。

逆にいえばDC5R純正はどれだけ研究されて作られたのかということでしょうね。
 

 

 インプレは後日~。
Posted at 2014/06/02 18:47:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | DC5 | クルマ

プロフィール

「@ろんめる F91の主人公ですね。0080のバーニィも。」
何シテル?   10/24 09:37
DC5涙目インテR2台乗りついでます。 ホンダ車好きで、タイプR最高と思うんですが、アクティ、サニトラ(仕事用)も好きですよ。 最近トゥデイが欲しいなぁとち...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

パンク寸前・・・ 灯油や、ゴミもok! 工具や部品運びにも♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/10 08:46:32
ミッションのOH箇所(続:ミッションブロー点検結果) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/09 20:33:45
『2018年スノーコレクション2』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/23 13:03:37

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
前のインテをエビス西で全損して死にかけた(でも人間は無傷)のに懲りずに またしてもおんな ...
ホンダ エディックス ホンダ エディックス
FITでは手狭になったのでEDIXに変更。 子供たちがとても気に入ってしまったすごく楽 ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
はじめて買った車です。 タイプRという車だからと、当時何か「ノーマル」であることにこだわ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
嫁さん用の車。 1.3のAT、走行距離5万くらい、あとは何でもいいって指定したらモデュー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.