• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

わふ~の愛車 [ホンダ インテグラタイプR]

パーツレビュー

2012年2月21日

MUGEN(無限) MF10  

評価:
5
MUGEN / 無限 MF10
MF10にして、ものすごく転がり抵抗が減ったような感じがある。
乗り心地が良くなった。なんかすげースルスルする。
若干舵角が増えている気がする。

タイヤの銘柄変更も考慮すべき要因だとは思うが、
原因として
1,バネ下重量が減った。
2,ホイール強度が下がった。
3,タイヤのサイドウォールが柔らかくなった。
4,オフセット値が合計4mm変わって、スクラブ半径が減った。

<考察>

1,GC-010GからMF10に変わり、ホイール単体としては数百グラム/本軽量化されている。
が、タイヤが595RS-Rになったため、若干重量増になり、相殺されていると思われる。

2,どちらも同じレイズ製の軽量鍛造ホイールではあるが、どうみてもGC-010Gの方が高強度だと思われる。個人的にMF10はCE28Nの亜種に見えるが、超軽量+そこそこ高強度であり、GC-010Gのそこそこ軽量+超高強度ホイールとはまた目的が違うのかもしれない。
その柔らかさというか足の軽さを生んでいるのかもしれない。

関係ないが、タミヤRC、BEAMSINTEGRAに付属するMF10ライクなホイールはスポーク折が発生しやすい。

3,これは大いにあると思う。なにせアジアンタイヤで、国産ハイグリップとセカンドの間のグリップを発生するが、タイヤバランスやサイドウォール剛性はまだまだだと感じるので。2と3に対して判断するのには、タイヤの銘柄を換えてみる必要があると思う。特に、今まで履いたことのあるディレッツァやネオバはブリジストン程ではないがサイドウォールの強度が高いため、判断材料になると思う。

4,オフセット値が+50から+52になった。ということは左右で4mm内側に入っているわけで、スクラブ半径がマイナスになっていることは間違いなさそう。あくまでテスト目的で一時的に2mmのスペーサー左右にかましてみる?

ストラット車両において、ダンパーでのキャンバー調整に併せて同じくタイヤにキャンバーがつくわけだから、アッパーでキャンバーをいじってもスクラブ半径自体が変わることはないと思われる。

キャンバーボルトを利用したりナックルを長穴加工したりして、ダンパー角はそのままにキャンバーをつける場合は当然スクラブ半径も変わる。
ダンパー下部のナックルジョイント?の形状により、純正ダンパーとの角度が違うことは考慮すべきだが、やはりオフセット値が片側2mm内側に増えた事が、今回のフィーリングの変化に起因していると思える。バネ下の重量変更は殆ど無いのに、あまりにも感覚が変わってしまったのだから。



ノーマルホイールは7JJ+60。GC-は7.5J+50,MF10は7.5J+52。
以前に何度か書いたが、ノーマルにおいて、スクラブ半径を保つとすると7.5J+52か8J+48。
今回のホイールの方が正解に近いのかもしれない。
でもなぁ、無限から言わせると8.0J+55が専用サイズらしいんだけどなー。

どうも今回のホイール交換により、この車特有のフラフラ病(キャスター角やコンプライアンスブッシュからくる挙動)が復活してしまった。
そう考えると、+52のほうが正解のような気もするんだけど…。

今の状態からすると、キャスター角やサブフレーム固定ボルトの緩みなんて頭に浮かんできちゃうんですけど。

このレビューで紹介された商品

MUGEN / 無限 MF10

4.69

MUGEN / 無限 MF10

パーツレビュー件数:97件

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

MUGEN / 無限 / MD5

平均評価 :  ★★★★4.95
レビュー:21件

MUGEN / 無限 / MDW

平均評価 :  ★★★★4.80
レビュー:15件

MUGEN / 無限 / MD8

平均評価 :  ★★★★4.67
レビュー:88件

MUGEN / 無限 / RNR

平均評価 :  ★★★★4.33
レビュー:76件

MUGEN / 無限 / MDS

平均評価 :  ★★★3.33
レビュー:3件

MUGEN / 無限 / MDA

平均評価 :  ★★★★4.75
レビュー:48件

関連レビューピックアップ

RAYS VOLK RACING TE37 SL

評価: ★★★★★

BuddyClub P-1 RACING

評価: ★★★★★

ナノ・トラクション nanotra 水溶性ワックス

評価: ★★★★★

ホンダ 純正エキマニポート加工品

評価: ★★★★★

N CUSTOM フロアカーペット

評価: ★★★★★

ホンダ純正 RACV

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「本田宗一郎の誕生日にF1でワンツーとは!
フェルスタッペン、ガスリーおめでとう!!」
何シテル?   11/18 09:32
DC5涙目インテR2台乗りついでます。 ホンダ車好きで、タイプR最高と思うんですが、アクティ、サニトラ(仕事用)も好きですよ。 最近トゥデイが欲しいなぁとち...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

パンク寸前・・・ 灯油や、ゴミもok! 工具や部品運びにも♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/10 08:46:32
ミッションのOH箇所(続:ミッションブロー点検結果) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/09 20:33:45
『2018年スノーコレクション2』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/23 13:03:37

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
前のインテをエビス西で全損して死にかけた(でも人間は無傷)のに懲りずに またしてもおんな ...
ホンダ エディックス ホンダ エディックス
FITでは手狭になったのでEDIXに変更。 子供たちがとても気に入ってしまったすごく楽 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
嫁さん用の車。 1.3のAT、走行距離5万くらい、あとは何でもいいって指定したらモデュー ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
はじめて買った車です。 タイプRという車だからと、当時何か「ノーマル」であることにこだわ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation