• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のりぞー!の愛車 [スバル エクシーガ]

整備手帳

作業日:2015年7月11日

ストラットタワーバー+αの取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
CUSCO製 ハイブリッドストラットバー(692 542 A)の取り付けです♪
クルマに乗り始めて20年以上経ち、ようやくタワーバデビューです(笑)

クスコさんのタワーバーは、ブラケットの青がイイですね♪
ちなみにバーが青いのは養生フィルムなので、あとで剥がします。
2
とりあえず室内作業♪
取り付けのため、ブラケットとバーをバラします。

脱着は、8mmの六角と17mmのソケットを使用。
外したワッシャー・スプリングなどは無くさないようにまとめておきます。

右上の黒い物体が本製品のポイントである「ハイブリッドブッシュ」なるのものです。
この小さいブツがどのような働きをするのか・・・
3
ここから車体側の作業です。

まず、12mmソケット(ラチェットレンチ)でナットを外します。
エクステンションは、ブラケット取り付け時に必要になります。

この時、緩めるのに必要なトルクを体で覚えます(爆)

ええ、トルクレンチ持ってないんです(*´Д`)

また、セルフロックナットは新品にしたほうが良いのですが、今回だけ()再利用することとします。
4
あらかじめバラしておいたブラケットを仮組みします。

併せて、エーモンの「ロードノイズ低減プレート/2668」を導入します。
5
ブラケットを乗せ、ナットを軽く仮止めしておきます。

ここで・・・ロードノイズ低減プレートを見ると、ボルト穴両サイドのせり上がりのため、浮いてしまっています(@_@;)

ただ、このプレートは柔らかく、締め付けることでフィットさせることが前提のため、続行することとしました。
6
次にバーを取り付けます。

ワッシャー類、特にハイブリッドブッシュを落とさないように注意が必要です(*´Д`)

この時点では、ブラケット部も含め全て仮止め(手で締めただけ)です。
7
仮組みが完了したら、各ナット類を締めていきます。

まず、ブラケット部を先ほど覚えたトルクで締め付けます。。。
8
次に、バー/ブラケット接合部を締め付けます。
こちらはガッツリ締め付けました。

そして完成!!
変な干渉もありません(^^)

クスコさんの取付説明書には「定期的に規定トルクで増し締め」するよう記載されています。12mmソケットレンチは常備しておきますが、トルクレンチが会社にあるので、後日借用して増し締めする予定です(爆)

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

初めてのオイル交換

難易度:

ストラットハウジング サポート AUTOPRODUCE A3 エクシーガ

難易度:

エクシーガクロスオーバーバンパー ロアグリル メッシュ化

難易度:

[ブレーキランプの球切れ] 純正→小糸への交換(走行約123693km、経年1 ...

難易度:

タイヤ入れ替え 冬→夏

難易度:

タイヤ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016年2月27日 9:10
お久しぶりです。同じタワーバーをヤフオクで落札しました。トルクレンチ無くても取り付け大丈夫でしょうか?
コメントへの返答
2016年2月28日 21:19
こんばんは。お返事遅くなってスミマセン。
トルクレンチ、無くても取り付けはできますが、あったほうが安心ですね。締め過ぎが怖いので。

21~105N・mのトルクレンチは持ってますんで、タイミング合えば締めに行きましょうか(^o^)

プロフィール

「[整備] #エクシーガ エアコンフィルター交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/2183174/car/1685962/4135638/note.aspx
何シテル?   03/05 13:30
レガシィ(BG5)→フォレスター(SG5)に続き、気づいたら3代目のスバル車。 ターボは嫁に却下され2.5NA(YAM)にしましたが、40を過ぎて大人しくなっ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ステアリングリモコン取付け その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/06 23:43:51
走行会でこれだけは守って欲しいマナー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/27 17:02:27
STI フレキシブルサポートリア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/08 12:47:10

愛車一覧

スバル エクシーガ スバル エクシーガ
2014/5/11契約! 2014/6/8納車!!(雨でした・・・) 3台目のスバル車 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
2014/6/8お別れしました。 今までありがとう!!
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
嫁車です。 近所に住む義母が新車に買い替えたので譲り受けました。 2005年式ですが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation