一昨日から、久しぶりに仕事で岩手県/盛岡に滞在してました。
先週満開だった、関東の桜前線。
この一週間で、盛岡まで到達しているのやら?
仕事の合間に、有名な「石割桜」に来てみました。
あぁ~、やっぱり全然咲いていませんでした・・・・・。
手前の小さな桜は開花していますが、「石割桜」の蕾はまだまだみたいです。
今週の寒気が影響した?様です。
途中の仙台付近では、ほぼ満開の桜を新幹線車中から見られたのですが・・・・。
それにしても、樹齢350年を優に超える「石割桜」には、圧倒されます。
見事な枝ぶりも魅力的なのですが、周囲20mを超える花崗岩を押し割って、今も成長し続ける生命力の逞しさ。この割れ目は、今も広がり続けているそうです。
満開の時は、さぞ見応えあるでしょうね。
一説には、落雷でこの大石にひびが入り、そこに桜の種子が落ちた事から、こんな不思議な光景が生まれたらしいです。
偶然の連鎖が、この何とも不思議な光景を作り出したのでしょうか・・・・・。
さて、盛岡滞在最後のランチは、盛岡名物「じゃじゃ麺」の老舗「白龍」さんへ。
今日は「中」にしました。
思いっきりグチャグチャに掻き混ぜて、ラー油、酢、生姜、ニンニクを加えます。
う~ん、良い感じです。
柔らか~い麺を、自分好みの味付けにします。
今日はちょい辛目にして、その後は酢も効かせて、異なる味を堪能しました。
麺を食べ終った皿に卵を落とし、味噌と葱、茹で汁を加えて、締めの「チータンタン」に行きます。
漢字で書くと、鶏(チー=ニワトリ)、蛋(タン=鳥の卵)、湯(タン=汁)。
つまり「卵スープ」の意味です。
久しぶりですたが、やっぱり元祖の味は美味しかった!!!
お店すぐ脇の「盛岡城址公園」を、腹ごなしにちょっと散歩。
明治の混乱で、残念ながら城は全て取り壊されていますが、こんなものが残っています。
南部藩の守り石「烏帽子岩」。
横にある神社と同じ大きさの巨大な石です。
こういう背景だそうです。
仕事も無事に終了し、盛岡駅へ。
新幹線に乗る前に、やっぱりこの光景は見て置きたい。。。。
秋田新幹線との連結作業。
「鉄ちゃん」じゃないですが、こういう光景は、何故か幼少の頃から「ワクワク」します・・・・
盛岡に先着した新青森からの「はやぶさ」に向って、秋田新幹線「こまち」がゆっくりと進みます。
連結手前は、ゆっくりと慎重に。
「ガチャ~ン」と、あっさりと連結完了。
よ~く見ると、連結器は意外とシンプルな構造。
これで二百数十kmの速度に耐えるって、凄いと思います。
帰りはそのまま主治医の元へ直行。
燃料ポンプ交換の為に入院していたgtvを受け取ります。
取り外した燃料ポンプ。
こんな一体型ユニットをバラしてメンテしてよ、とはさすがに言えません。
かなりの重労働でしょう。
主治医曰く、フューエルキャップの空気抜きバルブも、固着していたとの事。
これによりガソリンタンク内が過重に陰圧になったのが、今回トラブルの遠因だった可能性も高い、との分析です。
そう言えば最近、給油でキャップを開ける時には盛大に「プシュー」って音が、してました・・・・・。キャップに穴を開ける事で対処します。
今回は作業ついでに、20mmスペーサ―も挿入。
内股気味の後輪が、今一つ気に入らなかったので・・・・・。
後輪を外して、
84mmスタッドボルトを差し込んで、
オクで手に入れた20mmスペーサ―を装着。
サンドペーパーした後に耐熱スプレーを吹いたので、それなりにキレイです。
装着前:
装着後:
かなりボディとは面一になって、良い感じです。
ちらっと光る銀色スペーサ―、気に入りました。
自宅までのドライブでは、後輪の踏ん張り感が増した感じしました。
(プラシーボ効果かな・・・?)
那須ミーが、メンテ後初の長距離ドライブ。来週が楽しみ~~~
では。
Posted at 2015/04/11 20:58:02 | |
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