簡単ステアリング交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
10年が経ち全く故障のないクラハイですが
ステアリングなどやはり劣化してきました。
と言っても本木のクリア剥げと本革のキズだけですが、毎日触れる場所なので気になって仕方ありません。
2
交換するステアリングは
純正交換は高いしヤフオクの中古は得体が知れないのでパスw
社外品の物をいくつか検討しましたが
レアルは値段の割りデザイン微妙。この金額だすならもう少しだして純正の方がいいと思い
新品でとにかく安い商品にしました。
そしてこのステアリングは、各社名前を変えて発売してますw
フレダーマウスが1番有名かな?
出所は一緒ですね^ ^
劣化したら3本は替えられるお値段ですが
物は意外にもしっかりしてました。
耐久性はわかりませんが…
3
クリア剥げです。
裏側にもポツポツとあります。
本革部も擦れて肌触りが悪いです。
4
さて交換です。
まずはエアバッグを取り外す為に
両脇のカバーを外します。マイナスで傷つけないように少し押せば外れます。
問題は固定しているT30ネジです。
エアバッグを固定している重要なネジなので
トルクスネジになってます。
基本は素人が触ってはいけない部分です。
下手すると事故につながります。
なのでとてもとても固く外しにくく特殊ネジなのです。嘘です。簡単に外せます^ ^
5
大概の方はステアリング真っ直ぐで普通に横からネジにアクセスしてますが、それではネジを舐めたり力も伝わりません。
簡単に外す方法はステアリングの向きを変えるだけです。
6
あとはしっかりトルクスネジに真っ直ぐ下方向に押して回すとカチっと緩みます。
反対側も同じ要領です。
これが外れれば難関はもうありません。
7
エアバッグを外し各カプラーを外します。
カプラー外しはラジペンが便利です。
ステアリングを外す要領は他の方のをご参照ください。と言っても十字レンチで外すだけですが^ ^
あとはネジを外します。スイッチパネルから外した方がスムーズです。ここで一枚写真を撮って置けば忘れたら戻す時に役立つかも。
単純なので大丈夫だと思いますが。はまるようにしかはまらないので。
とったら交換ステアリングに全て移植します。
裏側のカバーは左右2箇所に刺さっているだけなのでドライバー等で押して外せば大丈夫です。
8
スイッチ等移植が終わったら外した順番と逆順で戻せば完了です。
やって見ればとても簡単な作業です。
難関と言われるトルクスネジ外しも
今回のやり方で行えばそうでもありません。
ただしエアバッグ等重要部品を触るので
自己責任の基で行ってください。
自信のない方はショップで交換をお勧めします。工賃は3,000円〜だと思います。
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク