• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

すーぱーヴォクシーの愛車 [トヨタ ヴォクシー]

整備手帳

作業日:2017年9月8日

ルームランプLED化

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
楽天スーパーセールで見つけたLEDルームランプ。ボンヤリ暗い純正から交換します!
2
こちら、6点セットになりまして、
センター、リアのルームランプ。
フロント用に2つ(運転席、助手席)。
あと、サンバイザー裏にある鏡用のライト2つ(運転席、助手席)です。

裏には両面テープが付いているので、これで接着します。
3
まずはセンターのルームランプカバーを外します。
内張剥がしで少しくぼんでいるところに押し込んで、外側に倒すと外れます。

外れたら、中についている座薬のような形をした電球を外して、代わりにLEDの線の先に付いている座薬型(しつこい…)の部品を、元付いていたように設置します。

リアのルームランプは、センターと同じなので、こちらも同様に設置します。
4
フロントルームランプはちょっと面倒でした。
まずは、センター、リアとは違って、ユニットごと取り出す必要があります。
くれぐれも、透明のカバーだけを外そうとしないで下さい。割れます(たぶん)。

ユニットごと取り出すと、左のような写真になり、ケーブルが一つだけ繋がっているので、コチラを外します。

そのあと、6箇所ほどで留まっているツメを外して、透明のカバーを外します。
5
あとはセンター、リアと同様、付いているウェッジ球を外して、代わりにLEDを付けて、両面テープで接着します。
6
あとはサンバイザーなのですが、これが正直外し方がわからない…(´;Д;`)

ネットで探しても見つからず、傷つけないようにガシガシやっていたら取れました(*⁰▿⁰*)

左側の部分で留まっているのですが、ちょっと膨らんでいる部分が内側に動きます。クリップのようなイメージ。
内側にずらすことで外れるのですが、この内側にずらす作業が、ランプ部分、つまり透明のカバーを外したところにあります。

ですから、手順的には
透明のカバーを外す→クリップを外す

なのでしょうが、この透明のカバーを外せず、強引に内張剥がしでクリップを押し込み外しました。
7
左側のツメで留まっているのでしょうね。
うまく外せませんでしたが、外したら後は楽勝!
球を外してLEDを付けるだけ!
8
取り付け後、かなり明るくなりました!

楽天のページには『爆光』とあったのですが、まぁ納得σ(^_^;)

ざっくりですが、作業の参考になればと思います!

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

TVキット交換取付(その1)

難易度: ★★

エンジンスターター リモコン修理

難易度:

トヨタ 90系ヴォクシー ヘッドライト DIY

難易度: ★★

ドラレコ分解・修理(DVR-D022B)

難易度: ★★

光るクルーズコントロール不具合改善に向けて

難易度:

TVキット交換取付(その2)

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2017年9月14日 14:10
LEDだと、恥ずかしいくらい明るいですよね〜😅
コメントへの返答
2017年9月14日 17:27
T's Styleさん、初めまして!

かなり明るくなって、中は丸見えですね〜😅
でも、探し物はすぐに見つかりそうです!

プロフィール

すーぱーヴォクシーです。 よろしくお願いします! 以前乗っていた三菱アウトランダーが、キャンプ用品の増加に伴い許容量を超えた事と、車検が切れる事から、ワンボッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
7月31日に納車しました!
三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー
キャンプ用品が積めず、泣く泣く手放しました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation