• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Gassshyの"アコード" [ホンダ アコード]

ダウンサス取付

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2018年02月04日
1
役10年ぶりにダウンサス取付
ますば手が汚れる前に内装を触るリアから着手

アッパーマウントもリアシートの端っこを取るだけでアクセスできたので一安心。
3/8ラチェットで作業しましたが、ラチェットのギアが荒かったらリアボードも外す必要があったかもしれません囧

アッパーマウントのネジを後半巻きで外れるまで外し下回りへ

ダンパーの付け根のボルトが固着してないか?と思い1/2ブレーカーバーで外すも拍子抜けするくらいあっさり回ったんで、もう一方はメガネで処理しました。。

ブレーキホースブラケットを外し、アッパーマウントを外してダンパーをとりはずすんですが、純正足あるあるの全長が長くて全く抜けないって状況でした(-.-)y-., o O

一人で作業してたんで、ナックルをテコの原理で押し下げるべく長くて固い棒を探してると、ジャッキの150cmくらいある棒が目に留まり使ってしまいました♪

足回り後方らへんのメンバーとブレーキキャリパーしたらへんのマルチリンクにジャッキの棒をかけるとガッチリ噛んだので棒の上にすわって自重をかけて作業。
運転席側はすぐ外れましたが、助手席側は燃料タンクー給油口の接続パイプが邪魔で作業しにくかったです。
2
ダウンサス取付
取り外したサスをダンパーとサスに分解
1本目はスプリングコンプレッサーをかけて作業しましたがそこまで伸びなかったんで2本目からゴム紐を縛ってから外しました 笑
バネの力で弾けて怪我をする可能性があるので真似される場合は自己責任でお願いします。

組み付けですがここもスプリングコンプレッサーを使わず体重をかけて組みました 笑

取り外した手順の逆で組み付け終了。
ジャッキでナックルを上げてから1G状態で本締めして終了。
3
続いてフロント。
ジャッキで上げてリアと同じ手順でナットとボルトを外してサスを取り外し。※フロント側はダンパーの下にフォークがあるので14mmのボルトを外してそれも外します。

サスを取り外す時はリア側とは逆にナックルを押し上げて取ります。上げるのはジャッキが使えるので楽でした。
4
ダウンサス取付
ここから外したサスをバラしてダウンサスを組んでいくのですがフロント側はリアよりプリロードがかかってるので取り外し&組み付けはスプリングコンプレッサー必須です。

でも、めんどくさかったのでゴム紐でくくって、ダンパー下部はクッションマット&タイヤ留、アッパー側は段ボール箱を置いて、アッパーを足で押さえて外しました 笑
※フロント側は部品が飛んでいき本人だけではなく他人に迷惑をかける場合があるので真似しないでください。

散らばった部品を拾い集め、次は組み付けに入ります。
こちらもスプリングコンプレッサーを使うのがめんどくさかったので、先程使ったジャッキの棒とフェンスを活用。
支点→フェンスのサスより15cmくらい低い穴にジャッキの棒の端をひっかけ、作用点→組み上げたサスのアッパーにあて、力点→手でジャッキ棒を押し下げる。
リアサスの時より力をかけず組み上げ終了♪

外した時と逆の手順で車体に取付、1G本締めをして終了。
5
ダウンサス取付
リアをもう少しさげたい、、、

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ダウンサスカット

難易度:

フロントスタビリンク交換

難易度:

蒸留水200ml

難易度:

タカタの四点式ベルト!?

難易度:

ハイビームLED‼️

難易度:

スタッドレスタイヤ履き替え

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

Gassshyです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スタビリンク交換(フロント・リア共) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/25 23:44:38
スタビリンクの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/25 23:27:08
GPmirror(GENTEX) ムーンビーム 自動防眩ミラー(レギュラーモデル/標準仕様) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/22 01:26:09

お友達

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ レジェンドクーペ ホンダ レジェンドクーペ
ホンダ レジェンドクーペに乗っています。 致命的なトラブルがない限り乗り続けると思います ...
ホンダ アコード アコード (ホンダ アコード)
tsx 仕様に仕上げて行こうと思います。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.