• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月25日

120iクーペでドライブ!

120iクーペでドライブ! 愛車ケイマンは車検中。
なので、代車のBMW 120iクーペでドライブ♪

宮ヶ瀬〜道志〜山中湖の定番コース。
いつも走りまくってる道だから、そのクルマで走ってて楽しいかどうかがよくわかります。

結論から言って、120iクーペは超楽しかったです!



まずこのサイズ感が良いです。
ケイマンより5cm狭い1750mmの全幅だけど、それが実際の数字以上にコンパクトに感じて扱いやすい。全長、ホイールベース共にケイマンより大きいのに不思議。道志みちに向かう細い道でもスイスイといけちゃいます。全高もケイマンより8cm高く、着座位置もそれほど低くないので視界が良く運転しやすいのでしょう。

そしてそのサイズ感ながらドシっと構えた走り!
ボディ剛性が高くしっかりしていますが固さはそれほど感じず、嫌な振動や突き上げのないなめらかな乗り心地。それでいてタイヤがしっかり路面に接地している感覚が伝わってくる。会社の先輩の5シリーズと似たような乗り味の良さに驚きました。

極めつけは気持ち良いエンジン!
2L直4、170ps。今時のダウンサイジングターボに比べ控えめなスペックに見えるNAエンジンですが、これがなめらかに回って本当に気持ち良い。さすがにケイマンほどではないけど充分速いし、レスポンスが良い。実用域での音もなかなか素敵。道志みち〜山中湖の周りをヒラヒラと軽快に駆け回れるのは、フロントミッドに縦置きされたエンジンのバランスあってのことでしょう。



この奥まったエンジンの位置、グッときます。
今日の山中湖は天気こそ曇りがちでしたがそれほど寒くもなく、そして何より道が空いてて本当にドライブを楽しむことができました。そしてそれだけでは走り足らず、湘南方面へ向かいR134を流してきました。

ここではオートマDレンジでゆる〜く流します。このラクさが良い。本当に車格からは考えられないほど、ゆったりした余裕のある走り。峠から街中まで様々なシーンで気分に合わせて走れる感じは、ケイマンではちょっと味わえない魅力。ケイマンだとなんだかんだで構えて乗ってしまうので、この気軽さは正直うらやましい。。。

やっぱりコンパクトなボディにバランスの良いFRのパッケージがあれば、それほど高スペックなエンジンでなくても楽しめるし、付き合いやすい。なんだか良いクルマの教科書のようなクルマだなぁと思いました。



最初は正直カッコ悪いと思ってた見た目も、だんだん愛着が湧いてきました。いやそれでもカッコ良くは見えないですけどね笑
特に困り顔のフロントマスクはなんとも言えない感じだし、サイドもタイヤが小さくてキャビンがデカいアンバランス。このリアビューだけが唯一それなりに見れるかなぁと思います。まあ、乗ってしまえば見えない!笑

2日間乗り回して、本当に欲しくなってしまいそう。
カーセンサー見たらめちゃくちゃ安いですからね。
新車時価格が385万円ってのもなかなか高くてビックリしましたが、それが今や3分の1の価格で、低走行距離のキレイな中古車が買えます。
コンパクトで4シーターで使いやすく、それでいて走らすと速くて、何より楽しい!
正直、今の自分にはポルシェよりも身の丈に合っているクルマだと思います。。。

帰り道コンビニに寄って、買い物済ませてふとクルマに戻ろうと、そこに佇む困り顔のBMWを見た時、ふと、このクルマを選んだらどんなカーライフになるだろう?と思ってしまいました。

それでも自分はケイマン手放してまで乗る気にはならないし、いやぁやっぱクルマって奥が深いですね!笑
ブログ一覧 | 試乗レポ
Posted at 2018/02/25 22:49:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ロードスターとGT4
TーENTさん

桜とケイマン!
まつひこさん

【GW企画】ケイマン購入備忘録その3
まつひこさん

生存報告…そして【ありがとう「白い ...
桜空さん

夏のパンダツーリング!
まつひこさん

ライトウェイトへの憧れ...
みやもっちゃんさん

この記事へのコメント

2018/02/25 23:29:48
おでも7時間くらい120i(オートマ)運転したことあるけどー足回りがー1段2段3段階くらい立体的動きをしてくれてーケイマンって癖があるなーって再確認しましたーあえて不満を言うとーナビがー使いにくい!Σ(・□・;)機会があったらMT=マニュアルミッションを運転すればーまた印象が変わるかもですー
コメントへの返答
2018/02/26 20:26:18
どもです^ ^
なるほどー、ケイマンの足は癖がありますか!
乗り心地はBMWの方が良くてラクでした〜
これのMTあれば乗ってみたいです!
でもラクに乗れるATもそれはそれで良い笑
2018/02/27 13:14:19
愛車イイねありがとうございます!

すごく剛性が高くて、しっかりしていて楽しい車ですよ(*^^*)
ぜひ1クーペ買いましょうw
コメントへの返答
2018/02/27 20:30:40
コメントありがとうございます^ ^!
1シリーズクーペが気になって、車種別ページより見させてもらいました。
コンパクトなサイズも魅力ですよね♪
本当に、今欲しい1台です!
2018/02/28 01:36:39
本日帰国してきました!いよいよ車検なのですねー!私もポルシェ車検未経験なので、勉強させてもらいます!
やっぱ、いいですよねーコンパクトボディのFR。しかも走りに真摯なBMWですか。私も経験してみたい!135iはすごいんでしょうけど、生活の延長線上の等身大で自分もこっちの方がしっくりきたりして・・・
コメントへの返答
2018/02/28 22:35:19
おかえりなさい!!
ご参考になるかはわかりませんが、意外と、ポルシェだからといって特別な整備はないのかもしれませんね〜。純正部品は高いけど。。。
BMW、楽しい要素が揃っている感じです!135も興味あるけど、素の120も楽しいです!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「自動車税が、キター!!
LEDテールとまとめてクレカボーナス払いです笑」
何シテル?   05/09 22:15
ポルシェとイタリア車を愛しています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ファン

33 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
エンスージアストの高みを目指して。
フィアット パンダ フィアット パンダ
はじめてのマイカー、大好きなフィアット。 3年間3.5万キロ、いつも一緒だった相棒。 走 ...
フィアット バルケッタ フィアット バルケッタ
憧れの小舟をついに手に入れました。 約1年半セカンドカーとして所有しました。 本当に美し ...
スズキ アルト スズキ アルト
兵庫県の実家のクルマ。 免許取得後乗り回していました。 3年半、3万キロほど走りました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.