• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きりっとの"mazda 6" [マツダ アテンザワゴン]

整備手帳

作業日:2015年9月9日

KENSTYLE ロングパドルシフト取付

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
KENSTYLEのHPでCX-3用の交換手順が紹介されているのですが、アテンザ適合分は別タイプで若干違う所があったので、検討されている方はご参考にしてみてください。

先ずは取付側のパドルを上側にハンドルを回しておきます。
パドルの中にスプリングが入っているので、取外し時の部品飛び出し防止と固定ピンの位置確認がしやすくなります。
2
赤丸がパドルシフトを固定している割ピンです。
このピンを付属の専用ツールで打ち抜きます。
3
左が付属の専用ツールで打ち抜きようにプラハンマーを使用しました。
腕に自信がある方は普通の金づちでも行けそうです。
ビビりな私はプラハンマーw
4
これが固定に使われている割ピンです。
ここまでは別タイプのものと作業手順は一緒です。
5
固定ピンを抜き純正のパドルを抜いたものです。
付け根の白い部分の中にスプリングが仕込んであります。
たっぷりグリスが塗られており、そのままつけても大丈夫そうだったのですが念のためグリスを追加で塗っておきました。

因みに使用したのはラジコンで使っていた田宮製のセラミックグリスHGです。プラ部分のグリスアップに最適な一品です^^
6
作業自体は全体的に簡単なのですが、この部分だけ慎重に!!
間違うと破損に繋がりそうです。

差込口の奥に稼働する金具があり、先ほどのスプリングが入っている白い部品の先端部を綺麗に差し込まなければなりません。
7
細いマイナスドライバーで図のようにスプリング側から差し込み、先端の細いでっぱりを差し込み口奥の金具にはめ込みます。
上手く入ったらメーター側へ動かし金具と同調してるか確認し、そっとマイナスドライバーを抜けば準備完了です。
その後にロングパドルシフトをゆっくり差し込み抵抗なく奥まではめ込み、最後の数ミリの所でスプリングの抵抗を感じる程度でハマれば大丈夫かと思います。
変に力が必要な場合はいったん外し、もう一度チェックした方が無難ですね。

何しろ細い爪が奥の金具に刺さっているだけなので、無理に押し込むと簡単に折れるか、金具を破損しそうです。

丁寧に進めれば先ずは大きな失敗はないと思うのでこの部分だけは慎重に^^
8
後は元々ついていた割ピンを打ち込めば取付完了です。
取付後シフトレバーをMモードにしてシフトチェンジが無事に出来ればバッチリです。
中々質感もよいのでステアリング周りの高級感が増しますよ♪
写真は純正との比較です。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

各センサーのメンテ、再学習

難易度:

3Dプリンタでシフトレバーをアレに

難易度:

AT再学習

難易度:

エアコンフィルター交換

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

オイル、フィルター、ステアリング交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018年3月17日 14:30
はじめまして(*^^*)

今、自分もこのパドルシフト取り付けようと思って、いろいろ付け方検索していたら、ここに辿り着きましたw

このシフトなかなか取り付け失敗例が多くて不安になっていましたが、説明書の画像ときりっとさんの成功例でイメージが掴めて大変勇気が湧いてきました!( ・`д・´)

ありがとうございます!(*´∀`)
コメントへの返答
2018年3月17日 14:49
Sei01さん
コメントありがとうございます😄

私の拙い整備手帳を参考にして頂け嬉しいです😊
丁寧に進めれば決して難しい作業では無いので取付頑張って下さいね(^-^)/

プロフィール

「皆様、たくさんのコメントありがとうございますm(_ _)m
私の説明不足だったのですが、このちゃんぽんが食欲が戻った時の私の目標の意味でした💦
今は体調が優れない為、皆様へのコメントへのお返事とさせてください。
申し訳ないです🙏

きりっと」
何シテル?   06/28 20:53
温泉&旅行や食べ歩きが大好きです!! ハイドラ起動して徘徊していますので、 見かけたらハイタッチしてください♪ 愛車は走りに振ったカスタムが大好きです...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

トヨタ アルテッツァ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/11 06:50:45
「BimmerCode for BMW and Mini」を使用したコーディングに挑戦! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/22 22:41:48
BMW MINI(純正) インテリアサーフェス ピアノブラック・イルミネーテッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/22 22:40:21

愛車一覧

ミニ MINI MINI Cooper S (ミニ MINI)
MINI Cooper S 5door 7速DCT OP仕様 CITY STYLE. P ...
マツダ デミオ デミさん (マツダ デミオ)
クリスマスイブにフレアワゴンカスタムを見に行き、何故かその日の内にデミオの発注となりまし ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
DAA-NHW20→DAA-ZVW30と乗り継ぎプリウスを乗り初めてから3代目となりまし ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
もう1台の相棒です(^^) 新車から既に16万㎞オーバーですがノントラブル‼ トヨタ恐る ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation